明日の朝までうたっていたい♪(2002年1月13日〜1月19日)

液晶ディスプレイ 英語の通信教育終了 マザーボードが届く 新年会 コクヨのショールームに行く パソコン組み立て OSインストール



液晶ディスプレイ(2002年1月13日)

戻る 先頭へ

先週発注して既に届いていた液晶ディスプレイに早速置き換えた。 少しボケかけていたCRTと違って、画像も鮮明で目にも良さそうである。 デバイスドライバもXPの場合はOSでしっかりサポートしていて、 特にインストールをする必要もない。 まさにプラグアンドプレー状態だった。

しかし、パソコン本体よりも高価だなんて…高い。

英語の通信教育終了(2002年1月14日)

戻る 先頭へ

7月より受講していた英語教材の最終テストを今日送付した。 これで終了である。 そんなにまじめに受講したかというと、毎回提出直前の駆け込みであった。

通信教育の目標であるTOEIC730点はなぜか達成してしまったが、 受講の成果ではあるまい。 本当の結果が表れるのは次回のTOEICであろうか。 せっかくの教材だから、受講後も活用しようと思う。

マザーボードが届く(2002年1月15日)

戻る 先頭へ

納期が3週間となっていたマザーボードが本日届いていた。 かなり安全サイドに倒した納期回答であるようだ。 でも、これで発注を取りやめる人もいるだろうから、 ちょっと安全サイドに倒しすぎな気がするぞ。

2002年が始まって、はや半月が過ぎた。 15日といえばやはり成人の日の印象が強い。 どうも移動休日というのはピンと来ないなあ。

新年会(2002年1月16日)

戻る 先頭へ

今日と金曜日と組合の新年会である。 とある役をしているのでどちらも出席しないといけないのが大変なところ。 仕事が忙しいのに…。 こちらも仕事といえば仕事だから、嫌とは言っておられない。

組合の宴会ということで、食材にはちょっとチャレンジングなものが出てきていた。 それはクジラである。 クジラといえば給食を思い出す世代の私。 もっとも世代の中では一番の若年層だろうか。

給食でクジラといえば竜田揚げである。 ほとんどの生徒が好きなメニューだったと記憶している。 あの臭みが嫌いという人もあろうが、 竜田揚げの味を記憶している私には、 今でも店頭でクジラ肉を見かければ心惹かれるものがあるのだった。

宴会のクジラはハリハリ煮。 いまいちピンと来ないメニューであるが一般的らしい。 やはり私にとってのクジラは、竜田揚げしかないようだ。

コクヨのショールームに行く(2002年1月17日)

戻る 先頭へ

職場環境の向上のための調査ということで、午後より組合用務でコクヨのショールームにお邪魔する。 文具最大手のコクヨが関西本社の企業だというのを初めて知った私であった。

ショールームで一通りの説明を受け、さらに実際の事務所を見せてもらって、 よその会社はこんなに職場環境が良いのだということを実感したのだった。 まあ、事務用品を扱っているコクヨ自体の事務所がたいしたことがなければお話にならないわけで、 そういう意味では話半分にとらえないといけないのかもしれない。

せっかく大阪まで出て行ったということで、 大阪駅前のヨドバシカメラに寄らねばなるまい。 予想以上に大きな店舗と品揃えに、 日本橋への影響はかなり大きいものと感じられた。 せっかくなので、実家用のハードディスクを購入する。 価格もまずまずといったところかな。

パソコン組み立て(2002年1月18日)

戻る 先頭へ

宴会から帰宅してから実家用パソコンの組み立てをはじめた。 ただひとつ遅れていたマウスも本日届いていたから、 部品もすべて揃っている。

すでに1台組み立てた経験があるので、 今回は安心して組み立てにかかる。 CPUが違うのでソケット形状が異なるが本質的な問題ではなかろう。 それよりも、予想外に苦戦したのはケースの加工だった。 今回は、若干安価なミニタワーを購入していたのだが、 これが失敗だったといえよう。 細かいところが扱いにくく、作業の効率が低下してしまう。 数千円余分に金をかけて、扱いやすいケースにすべきだろう。

ケースのこと以外は特に困ったこともなく順調に作業が進む。 時間は2時を回り、さすがに眠くなってきたので、作業はいったん終了させる。 インストールは明日に回そう。

OSインストール(2002年1月19日)

戻る 先頭へ

先週に引き続き、JCAの課題曲の味見である。 テキストはローマ字で書いてあるところが新鮮な感じがする。 国枝さんの曲を歌うのは初めてではあるが、 なかなか東洋的な味わいのある面白い曲であった。 個人的には好みである。 日本語のテキストの歌い方の訓練にも向いているのではないか。

曲の前半は比較的低めの音で楽々だが、後半は一転高い音が出てくる。 クライマックスのソプラノのHは、高校生には苦しいのかも。

パレストリーナかこの曲か、どちらかが選曲されるのだろうなあ。 個人的にはこちらのほうが好みかなあ。 ただ自由曲との取り合わせは、パレストリーナのほうがいいかな。

帰宅してから、昨日のパソコン作りの続きである。 手持ちのWindows98SEをインストールする。 インストール自体はお気軽に終わったが、やはり起動が遅いようだ。 WindowsXPに置き換えるか、思案のしどころではある。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp