明日の朝までうたっていたい♪(2002年2月10日〜2月16日)

味で判る体調 インフルエンザの特効薬 オリンピック観戦 連覇ならず ようやく復調 軽く打ち上げ おもちゃの碁盤を買う



味で判る体調(2002年2月10日)

戻る 先頭へ

今日も一日ゆっくりと過ごす。

夕方になり風呂に入る。 身体が冷えているのか、なかなか温まらないと子供に言いながら湯船に長く浸かっていた。 その時にはまだ変調には気づいていなかった。

食事の時間になり、 風呂の中で「なかなか身体が解けへんかったわ」と話していた事を話題にする。 味噌汁の塩味が気になって、 「今日は体調がおかしいのか、味が良くわからん」といいつつビールを飲む。 ビールの味も変だなと思いながらも、普通に食事を終え、 明日の朝の打ち合わせ資料を作ったのだった。

仕事を終えた後はパソコンでごそごそと作業。 今度はプライベート方面である。 一時間もやっていただろうか。 何となく体調が変だなと思い始めた。

気になって体温を測ると37.5度である。 これはやばいと気がついて急いで寝る支度をする。 再度測ると38度を超えていた。 どうやらインフルエンザらしい。

よく考えてみると世間は明日は祝日で休みである。 48時間以内ならば特効薬が効く。 うまく診察を受けられるだろうか。 とにかく、明日の出勤は絶望的である。 決心して携帯電話から会社にメールにて休暇を告げた。

夜中に何度か熱を測ると、最高は38.9度だった。

インフルエンザの特効薬(2002年2月11日)

戻る 先頭へ

朝の体温は38.3度。 やはりインフルエンザのようだ。 急いで医者にかからなくては。

新聞を調べるとその日の休日担当医がわかるようになっている。 幸いなことに、子供がいつもかかっている近所の小児科が担当らしい。 大人でも診てもらえるか電話で確かめてみると、 来てくださいとのこと。 ラッキーだ。

診断はインフルエンザ。 特効薬を処方してもらって、帰宅後すぐに薬を飲んだ。 食事は粥を少々。 病気のときはコレである。

薬が効いているのか、体温は37度台で安定している。 とにかく、ひたすら寝て回復を待つのが風邪の特効薬だ。 夕方には、37度台の前半まで熱が下がったようだ。 明日は出勤できるかな。

オリンピック観戦(2002年2月12日)

戻る 先頭へ

期待むなしく、朝の体温は37度であった。 普段体温の高い人ならば、平気なのかも知れない。 平熱が低い私は、37度は「熱がある」のである。 インフルエンザを移さないようにと、今日も休暇をとったのだった。

薬が効いたのか、午後に入って36度台へと体温が下がってきた。 まだ少し復活には遠いが、起きていられるようになったのは確かだ。 ほんの少しの体温差が不思議な気がする。

ちょっと回復してくると、 まさにアメリカで行われているオリンピック中継を見るのだった。

連覇ならず(2002年2月13日)

戻る 先頭へ

女子モーグルでは、長野オリンピックで金メダルだった里谷多英選手が銅メダルを獲得した。 男子スピードスケートの方はどうだろうか。

こちらも残念ながらわずか0.03秒の差で銀メダルだったらしい。 世界記録保持者の彼にして連覇が出来なかったわけで、 実力の世界は厳しいものだ。 オリンピックでは独特の雰囲気と緊張感があるというが、 そうした中で連続してメダルをとること自体、偉業とも言えよう。 特に今回は直前の故障で「試合できる状態ではなかった」にもかかわらずの銀メダルな訳で、 並大抵のことではない。 素直におめでとうと言おうではないか。

ようやく復調(2002年2月14日)

戻る 先頭へ

昨日から出勤はしているが、ようやく体調が戻ってきたようだ。 なんせ、昨日は食べたものの味がわからなかったからね。

2月14日といえば聖バレンタインデー。 どきどきとしながらこの日を迎えたのは今は昔。 義理チョコだらけの贈答品デーになってしまった。

今時の子供は幼稚園児でもやり取りがあるのだ。 うちの下の子は同じクラスの男の子にチョコを渡すように準備をしていたが、 風邪の学級閉鎖で今日まで休みで、明日渡すらしい。 上の子は誰にも渡さないようだ。

私のほうといえば、同じ課に女性がたまたまいたので、 無事に義理チョコをゲットしたのだった。 でも、食べるのは家族で、私の口には入らないんじゃないかな(^_^;)。

軽く打ち上げ(2002年2月15日)

戻る 先頭へ

難航していた試作品を無理やり出荷し、 定時後グループで打ち上げに出かけた。 量産をしていると、こういう一つ一つのことに区切りをつけるのが重要になる。

会場は前前回チームミーティングをやった居酒屋である。 ここはニンニクの丸揚げが美味かったと今回も注文する。 風邪から完全回復はしていないが、そこそこ飲み食いし終電近くで帰宅した。

帰宅した瞬間に、家族からはブーイングである。 あまりにニンニクが臭かったようである。 前回のときはそれほどくさいといわれなかったので、 体調のせいもあるのかな。

明日のボイストレーニングは大丈夫かな。

おもちゃの碁盤を買う(2002年2月16日)

戻る 先頭へ

テレビアニメ「ヒカルの碁」の影響で、上の子が碁に凝っている。 葬儀で田舎に帰ったときに実際に私と対戦したことで、 ますますはまったようだ。 本格的な道具を買うまでにははまらないと踏んでいるので、 まずはおもちゃの碁盤で様子を見よう。 トイザラスで2000円也。 ちょうど良い頃合か。

はもーるの練習の前にボイストレーニング。 「イ」の感覚をつかんだのが収穫だろう。

ボイトレで十分ウォーミングアップが出来ているので、 高い音まで楽に出る今日の練習。 久しぶりの練習の気がするが、練習内容がそんなに変わっていないのが気になるなあ。

ペンデレツキは声部が多いだけに、人数が集まらないと練習にならない。 練習を始めるタイミングではいないパートがあるなあ。 色々問題だな。 この曲ももう少し先に進んでもいいのではないだろうか…



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp