明日の朝までうたっていたい♪(2002年2月17日〜2月23日)

KOVOX出場決定 視力低下 ADSL8M 宴会だと帰宅が早い 囲碁教室 2尽くし Windows XPへのアップグレード



KOVOX出場決定(2002年2月17日)

戻る 先頭へ

月に一度のLa・Lu・La練習日である。 KOVOXのテープ審査も無事に通ったようで、3月24日の予定は決定したぞ。 練習も気合が入るというものです。

一月の間隔が空いたとはいえ、曲にも大分慣れ、 ひとりひとりが表現が出来るようになってきた気がする。 とは言うものの、しょっぱなの男声アンサンブルは不安だ。 そもそも私の担当であるセカンドテナーの音程が定まらない。 G mollの調性を一時的にG Durに変えないといけないのに、 どうしても低めになってしまうのだ。 和音のイメージが出来ていないのが最大の問題だ。 さらに、女声が入ってからのB mollに転調したところでは、 同じパターンなのにさっぱりである。 テープを聞いて睡眠学習しなければいけないのかな。

後半部はブレスが上がって来なければ何とかなる。 すべての出来は前半に賭かっているということだろう。 あとひと月。イメージトレーニングに励もうか。

視力低下(2002年2月18日)

戻る 先頭へ

会社の健康診断で視力検査もある。 入社当時からしばらくは1.2の視力を誇っていたが、 近年は1.0をきるようになった。 特に左目の低下は激しく、今日は0.6しかない。 調子が良いときは、そこまで悪くはないのだが、 仕事が忙しいとどうしても目を休める時間がないのだ。

しかし、片目でも0.7をきると、運転免許が裸眼では苦しい世界になるぞ。 更新はもう少し先だが、視力の低下を食い止めないと、 免許更新は駄目といわれそうだ。

仕事をそこそこに抑えるかな(^_^;)。

ADSL8M(2002年2月19日)

戻る 先頭へ

明石でも2月よりADSL 8Mのサービスが開始された。 先週に2月の最初に1.5Mからの変更を申し込んでいたが、 今日ようやくNTTより連絡があった。

工事が込んでいるらしく、実際の切り替えは3月の頭になる見込みだという。 今でもADSLにはなっているからそれほど困らないが、 早く切り替わるには越したことがない。 現状1.5Mで800kbpsのパフォーマンスがどのくらい改善するだろうか。 すぐ近くに電話局があるのにそれほどパフォーマンスが出ないのは気になるが、 まあいいかな。 1.5M以上出れば良しという事で楽しみに待とう。

宴会だと帰宅が早い(2002年2月20日)

戻る 先頭へ

組合関係の宴会で、仕事は定時退社である。 宴会自体も2時間程度だから、普段の帰宅よりは大幅に早い帰宅となる。 いつもコレくらい早く帰れるといいのだが…。

早く帰ると子供も嬉しいらしく、まとわりついてくる。 疲れているからと邪険に出来ないから、なかなか扱いが難しいところだ。 大きくなってくると相手にされなくなるだろうから、 構ってもらえるうちが花だという話もある(^_^;)。

囲碁教室(2002年2月21日)

戻る 先頭へ

今日は宴会ではないが、それなりに早く帰宅することが出来た。 こういう日は子供から色々なリクエストがある。 今日のリクエストは囲碁の相手である。

風呂食事の後、寝る体勢に作り上げていざ勝負である。 井目でちょっと手加減しながらの一局であるが、 最初の頃と比べて互角に戦えるようになってきた。 最初の頃はお話にならない勝負だったのに、 そのうちこちらが負かされてしまう日も遠くないかも。 なんせ、きっちりと囲碁を勉強したことはないからね。

一日でも追い越される日を延ばすために、 定石の本でも買ってこようかしら。 それとも負かされてから買うかな。 こちらが負けるとちゃんとした碁盤を買う約束になっているので、 特にじたばたせずにいようかな。 娘が囲碁に飽きるのと強くなるのと、どっちが早いか…。 読者の皆さんはどちらに掛けますか?

2尽くし(2002年2月22日)

戻る 先頭へ

20日前よりさらに一つ2が多い今日の日付である。 こんな日は鉄道の記念切符が発売されたりする。 実際はどうだったかは知らない…。

あと20年すれば、もうひとつ2の多い日になる… (気の長い話だ)。

Windows XPへのアップグレード(2002年2月23日)

戻る 先頭へ

二週間前に実家に設置したパソコンのOSアップグレードを実施する。 98SEのあまりの起動の遅さに耐えかねてである。 一度XPの起動に慣れてしまうと、9X系は耐えられない。 (おそらく)OSの安定性も向上しただろうから、 安心して親に使ってもらえるな。

唯一の誤算はNorton Internet Security。 XPにすると2001のバージョンでは対応できないらしい。 こちらもアップグレードしなくては。

実家のADSL化は2月27日。 電話関係の接続準備もしておいたので、二週間後に設定をすれば常時接続となるな。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp