明日の朝までうたっていたい♪(2002年3月3日〜3月9日)

14年振り 38回目 更新ができない 駅前のスーパー ドメイン取得しようかな 帰省は明日 納骨



14年振り(2002年3月3日)

戻る 先頭へ

入社の翌年に1年間在籍した富士通川崎合唱団の演奏会を聴きに行った。 当時は歌う側であったから当然、それ以降はメールのやり取りのみだったから、 まさに初めて客席で聞くことになった。 コンサートのレポートは別途ごらんいただくとして、 打ち上げの乱入レポートを書いておこう。

14年ぶりとは言うものの、今なお歌いつづけているメンバーも何人か、 コンクール会場等でお会いした方も何人かおり、 それほど違和感のない状態で打ち上げ会場に自ら拉致されたのだった。 団内指揮のMさんには初対面のよそよそしさを感じることなくお話できたのは楽しかったぞ。 Mさんとは今後も色々と関わりをもちそうな予感がしたが気のせいだろうか。 歌の面では同類のにおいが……。 まるまむしであることも発見。 あとで、MさんのwebからLINKが張られていることに気が付いた。

常任指揮の片野先生ともじっくりお話できたのは収穫。 久しぶりに先生の指導を受けたいような。

二次会まで付き合って、帰りはF夫妻とともに武蔵境へ。 なかなか濃い一日を満喫できた。

38回目(2002年3月4日)

戻る 先頭へ

誕生日である。 精神年齢は長らく変わっていないのに、肉体のほうはどんどん年齢を重ねている。 昨今は速度が加速しているような気がする。

9時過ぎに三鷹の親戚を出て帰途につく。 新宿で買い物というのも考えたが、 面倒なので関西に帰ってからにしよう。 ヨドバシカメラは大阪駅前にもあるぞ。 ビジネス回数券を入手していたので、指定席に乗ろう。 最近は券売機で簡単に指定席を発行できるので便利である。

新幹線ではひたすらwebの更新作業。 一気にひと月の遅れを取り戻せた。 昨日の演奏会レポートも書き上げて、 あっという間の3時間で新大阪着となった。

せっかくの平日の昼間である。 大阪でちょっとだけ寄り道をする。 ヨドバシとジュンクの寄っただけのことだが。

帰宅すると、子供たちがお誕生プレゼントを準備して待ち構えていた。 色々な切り紙細工(^_^)とメッセージ、それからショートケーキ。 父親の誕生日をネタに楽しんでいる。 パパ大好きの子供らは、いつまで構ってくれるやら。 濡れ落ち葉にならないように、 生き生きと生活しなければ…。

長旅で疲れたので、早めに就寝。 きっと明日に疲れが出るに違いない。 30代後半だものね。

更新ができない(2002年3月5日)

戻る 先頭へ

昨日web更新をかけるつもりだった。 ところが、ftpのリクエストに対して応答がタイムアウトして繋がらない。 単純なサーバトラブルのたぐいかと思っていたが、 今日も同様の現象なのでちょっと調査をしてみたのだ。 何回かトライしたが、やっぱり駄目で、 BIGLOBEのサポートにメールを出す。 メールのトラブルの際もなかなか返事が返ってこなかったから、 今回も対応は悪いだろうなあ。

そういえば、今月からADSL8Mにしたのだが、これが影響しているのだろうな。 web閲覧は問題なく出来るのだから、根本的な問題がどこかに潜んでいるような気がする。

駅前のスーパー(2002年3月6日)

戻る 先頭へ

数日前に新聞にも記事が載っていたが、 兵庫の駅前に新しいスーパーが開店した。 出勤時には近所の住人が開店時間を狙って数十人並んでいる。 何かオープン記念品がもらえるのだろう。

兵庫の駅前といえば、入社した頃は工場地帯の玄関口という雰囲気の駅で、 スーパーがテナントとして入るというイメージはなかった。 貨物扱いの廃止、地震後の災害復興住宅の建設と、 徐々に住宅地への転換をして、いまや駅前はちょっとしたイベント広場みたいになっている。 そしてスーパーの進出だ。 今回の変化は色々と変わったことに改めて気づかせてくれたイベントと言えよう。

閑話休題。 ftpが出来ない件については予想通り返答が来ない。 某サイトからftpが出来るかどうかを調べてみると、 何の問題もなく出来るようだ。 ただ、そこに対しても家からはftpがかからない。 DNSの問題か?

トライアルの間にweb上のいくつかのファイルを壊してしまったようだ。 仕方ないので某サイトにファイルをメールで転送して、 そこからftpをかけよう。 UNIX上のftpクライアントを使ってのweb更新は、 確実ではあるが面倒でもある。 しかたがないが、当面はコレでしのぐかな。

ドメイン取得しようかな(2002年3月7日)

戻る 先頭へ

BIGLOBEだけの問題ではないのだろうが、 今回のことで独自ドメインとレンタルサーバを利用したweb運用に移行したくなった。 某サイトにもftpが出来ないという問題を解決する必要はあるが、 現在のwebサイトに固執する必要はない。

某サイトを運用しているところは年間の使用料が2万円なので、 それだけを考えればBIGLOBEよりも安い。 フレッツADSL接続があるので、単純計算ではうまくいかないのだが…。 とにかく、色々と情報を調べてみなくては。

帰省は明日(2002年3月8日)

戻る 先頭へ

前日から帰省しようとしていたが、 上の娘の体調不良で明日の朝に変更する。 定時退社の必要がなくなって、 少し残業することになる。 月曜日の仕事がほんの少し減ったということか。

3月の上旬はまもなく過ぎ去り、すぐに年度末である。 今年の冬は例年よりも暖かくて、桜前線の北上も4日から10日早いらしい。 今日はやや寒くなったものの、明日は今日よりも10度以上気温が上がるらしい。 もはや4月を過ぎて5月の陽気かも。

納骨(2002年3月9日)

戻る 先頭へ

朝早く帰省の予定が、色々とあって10時前に家を出ることになる。 おまけに、事故渋滞で車は進まず、 いつもより30分以上時間がかかってしまった。

今日は七七忌前日で、午後二納骨の法要を執り行う。 祖母が死んで7週間たち、寒波の真っ只中だったのが、 遥か昔のような暖かさである。

食事の後、供養の意味(^_^)ではないが、叔父叔母とカラオケに出かけた。 帰宅は日が変わってから。 いやはや皆さんお元気のようで…。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp