明日の朝までうたっていたい♪(2002年3月10日〜3月16日)

実家のADSL開通 春の装い いかなごのくぎに お小遣い ホワイトデー 在庫処分セール 締め出し



実家のADSL開通(2002年3月10日)

戻る 先頭へ

今月頭に使えるようにNTT工事は終わっていたのだが、 各種設定は母ひとりでは無理なので、法事で帰った今日からようやく使えるようになった。

電話局からの距離は2キロを越えているので、実は接続するかどうか心配だった。 しかしながら、何の問題もなく接続できてしまった。 速度もそれほど遅いという気がしないぞ。 メールアドレスが正式のものがないので、 フリーのアドレスを取得してとりあえずの設定を行う。 マニュアルつくりは時間切れとなってしまった。

この分では、母が使えるようになるのは早くて今月末だな。

春の装い(2002年3月11日)

戻る 先頭へ

3月になったばかりだというのに、もう4月下旬の陽気だ。 コートはもう要らない。 ベストは一応は着込むもものの春の格好に衣替えをする。 これで寒の戻りがなければ春本番という感じか。

暑さ寒さも彼岸までというが、彼岸を待たずに暖かくなってしまいそうである。 天気予報でも、桜の開花は4日から一週間早いような事を言っているし、 ほんに寒くないこ冬だったといえよう。

周りではマスクをしている人が増えてきた。 そうか、花粉の季節なんだな。

いかなごのくぎに(2002年3月12日)

戻る 先頭へ

夕食にいかなごのくぎ煮が出てきた。 おお珍しいと思ったら、妻が初めてトライしたものらしい。 味の加減といい、見た目といい、なかなか美味く作っている。

気候も春、味も春。 一気に春になるのかな。 ただ、仕事の方は「もう春なの?」という感じ。 そんなに時間が速く過ぎ去らなくてもよろしい。 人間の気持ちは追いついてないよ。 追いついてないのは、お前の仕事だけだという突っ込みは却下である(^_^;)。

お小遣い(2002年3月13日)

戻る 先頭へ

上の娘はこの春で4年生になる。 お小遣いが欲しいらしい。 年齢的にはお小遣い制に移行しても良いとは思うが、 きちんとお金の管理が出来るのかな。

ほいほいとお金を渡すのはよろしくないので、条件を課すことにした。 それは、4月になるまで日記をしっかり続けること。 出来なきゃ無しだよ。

持久力が足りない上の娘であるが、目先の利益で頑張るかどうか。 内心応援している父親なのであった。

ホワイトデー(2002年3月14日)

戻る 先頭へ

特に意識はしていないが、ホワイトデーは今日であった。 会社の義理チョコは、親睦会方面で集金に来ていたので、 無事にお返しは出来たはずである(^_^)。

下の娘は、ちゃんとお返しをもらった模様。 嬉しそうにカレからの手紙を見せてくれた。 まだ字がかけないカレからの手紙は、お姉ちゃんの代筆らしい。 なかなか微笑ましいホワイトデーである。

在庫処分セール(2002年3月15日)

戻る 先頭へ

この4月に、近くのハイパーマートもリストラ対象となって、 店舗の一部縮小になるようである。 そのせいかは知らないが、電気製品の在庫処分が今日から来週の月曜日まで行われる。 妻がたまたま買い物に行った時にこのことを知って、 しっかり品物をゲットしてきた。

何を買ったかというと、40センチのホットプレート3000円なり。 市価は倍くらいはするだろうから、お得といえばお得である。 ちょうど欲しかったものでもあるし、衝動買いにしては冷静な判断である。

パソコンのモニタもたくさん処分されるらしい。 明日の午前中に見に行ってみよう。

締め出し(2002年3月16日)

戻る 先頭へ

下の娘のちょっとした悲劇の話である。

幼稚園に迎えに行ったのは私。 普通に帰宅して自転車置き場に自転車をとめに行った。 その間に、娘は帰宅してしまったものだと思い込んで、 気にせずにエレベータで自宅の階まで上った。 部屋に入って、姿が見えないことには違和感をいだかず、 しばらくして妻に聞くと「まだトイレに入ってるんじゃないの」と言う。

5分くらい経って、玄関のベルの音が立て続けに鳴った。 誰だろう? 扉を開けると、そこに泣きそうになりながら立っている娘がいた。 郵便受けのところで私がやってくるのを待っていたようだ。 あんまり遅いので、自力で帰ってきたらしい。

帰宅するまでは不安の中でも耐えていた娘は、 ぎゅっと抱きしめてやると泣き出してしまった。 そりゃ不安だったよね。 ごめんなさい。 10分ほど抱いていると落ち着いてきたようで、 笑顔が戻ってきた。

いやはや思い込みとは恐ろしい。 私は「娘が先に帰った」と思い、妻は「一緒に帰ってきてトイレに入った」と思った。 迷惑なのは締め出された娘である。 気をつけなければ…。

さて、久々の練習ではあったが、月曜日の資料つくりのため出勤して、 会社を出たのが19時を回っていた。 第一優先の趣味の前でも、日常生活に直結する仕事の都合には逆らえない。

いつもの場所に着くと、練習曲集の練習をやっていた。 1ヶ月前の練習とさほど進んでいないのが気になった。 もっと突っ込んでやらないといけない気がするのだが…。

JCAの選択曲は、今年はG1をするのかな。 古楽物を取り上げるのは久しぶりだけに、 しっかり練習をしないとさまにならない。 私は初見モードだったので今ひとつ歌いきれなかったが、 全体としても、ようやく歌詞がついたレベルかな。 4月の講習会でこの曲を歌うらしいので、 合宿ではレベルアップしないといけませんな。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp