明日の朝までうたっていたい♪(2002年3月24日〜3月30日)

KOVOX 名古屋は桜満開 混雑の新幹線 駐輪場予約 CD量産 年度末 駐輪場利用開始



KOVOX(2002年3月24日)

芦原講堂で行われた神戸ボーカルアンサンブルコンテスト(KOVOX)に、 合唱団La・Lu・Laの一員として参加した。 先週の練習の出席率もよかったし、 練習中のテンションも高いものがあった。 かといって気合の入りすぎにはならず、よい意味で力が抜けた自然体の演奏だったかな。

結果はといえば、見事金賞に輝き、 二年連続金賞で名前も売れてきたのではないかとの声も。 結果の詳細については KOVOX2002をどうぞ。

二次会は、ほぼ全員に近い出演メンバーが参加し、 結構盛り上がったといっておきましょう。 生ビール3杯と冷酒で、翌日まで酒の余韻もあったとも告白しておきます(^_^;)

名古屋は桜満開(2002年3月25日)

出張先の名古屋は桜が満開だった。 日もぽかぽかと照りつけ、仕事をするよりはハイキングと花見をしたい気分。 まだ3月というのが信じられない。 3週間くらい季節が先に進んでいる感じだ。

関西はというと、若干遅めの開花ではある。 それでも、入学式の頃は散ってしまっているのだろうな。

季節の移り変わりのはっきりした日本という国に住んでいると、 節目節目を風景の変化として長く心に刻んでいける気がする。 毎年同じように花が咲き、雨が降り、夏がきて、秋、そして雪の季節。 これらの変化と人生の区切りの年のイベントを結びつけて記憶していることが、 私自身は多いような気がする。

今年入学を迎えた人々はきっと、異常に開花が早かったと記憶しつづけるのだろうか。 それとも…。

混雑の新幹線(2002年3月26日)

出張の帰り、予想通りというべきか、新幹線は混んでいた。 なんせ、世間は春休みだもんね。 それにしても、いつもは座れる時間帯に長蛇の待ち行列だから困ってしまう。 せっかくのweb執筆タイムなのに…。

ぼうっと突っ立っているのも癪なので、 通路に立ちながら日記のページを執筆しているのだった。 小型のパソコンとはいえ、ずっと持っていると腱鞘炎になってしまいそうなので、 座席の背もたれの上部で腕を支えてパソコンを使う。 そこまでせんでもいいんじゃないのと割れながらおかしくなってくる。

気が付くと今週末は年度末でもある。 仕事のつじつまは合うのかなあ。

駐輪場予約(2002年3月27日)

今停めている駐輪スペースは4月1日からは閉鎖されて、 その代わりに有料の駐輪場ができるという。 受付開始は本日の8時からというので、フレックスを大いに活用して予約の列に並んだ。

7時50分ごろに行ってみると、すでに10人近くの人が並んでいる。 まあ、 千台とは言わないまでもそれに近い台数の自転車を置くスペースがあるようだから、 あぶれることはないとのことで安心する。 8時になって受付開始。 約15分かかって、ようやく場所の仮決めと申請書類をゲットすることができた。 月末までに利用料金を払えば、仮決めされた場所は有効になるとのこと。 明日にでも料金を払おう。

CD量産(2002年3月28日)

昨年秋のコンサートのCD量産を今ごろ行っている。 忙しくてほっぽっていたのだが、何とかゴールデンウイークまでに片付けたいぞ。 CD-Rドライブも高速対応で、一枚の書き込み時間は6分くらい。 お気楽に量産できるようになった。

著作権料の申請もしなくては。 そういえば申請用紙はどこにやったかな。 探すよりも新たにもらうほうが早いかも。 FAXおくらなくちゃ。

年度末(2002年3月29日)

ばたばたしているうちに年度末がやってきてしまった。 今年は祖母の葬儀関係でばたばたしていて、その感が強いなあ。

年度末には、この半年の仕事の成果がどれだけあったか自己評価しなくちゃいけない。 それがボーナスにも反映されるわけだが、正直言ってあまり成果が上らなかったかな。 ということは、今度のボーナスは…。 不景気だし、大幅なダウンが確定というわけだ。 困った困った。

駐輪場利用開始(2002年3月30日)

駐輪場の3カ月分の料金を払って、今日から利用開始である。 何がいいって、いつ行っても同じ場所に置けることだろうか。 入り口から近い位置だし、屋根もついているし、 優良なことを除けば、文句なしってことだ。

今日と明日は春合宿。 いつもの関西セミナーハウスでの練習三昧である。 夜は例によって宴会。 チーズのおつまみは大好評だった。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp