明日の朝までうたっていたい♪(2002年8月18日〜8月24日)

休みの終わりはLa・Lu・La りくべつの作文 激励会 休暇予定は出張へ 混雑で知る夏休み 宅配の到着時間について 合宿初日



休みの終わりはLa・Lu・La(2002年8月18日)

忙しくしているうちに夏休みも終わり、 今日が連休の最終日である。 いつも思うことだが、最終日はとてもブルーな気分に襲われるものである。 何もせずに家にい続けると、憂鬱がつのってしまうに違いない。

仕事でしなければいけないような項目があったように記憶もあるが、 この状態でやると鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱鬱になりそうなので (と口実をつけて(^_^;))、 La・Lu・Laの練習に出かけた。

連休の最終日のため、出席率はよく、はなくて(^_^;)、 ちょっと遅れていったのだが、玲によってテナーは私ひとりだった。 小アンサンブルに離れているから問題はないけれども。 新しい曲を3曲、とにかく味見である。

3曲それぞれ、味わい深いハーモニーで、初見大会はなかなか楽しかった。 3曲の内二つはなぜか楽譜をもっていたりする。 いやはや、死蔵楽譜(^_^;)の活躍する場があろうとは、 めでたいことだ。

りくべつの作文(2002年8月19日)

りくべつに行ったことの感想文を文集にするとのことで、 夏休みの作文よろしく、娘に書かせることになった。 A4の紙に2枚分である。 娘は、書く分量が多いと思ったのか、乗り気がしないようである。

もう一月も経ってしまったから、思い出すようにと出来事を箇条書きで書いてみたらと アドバイスする。 とりあえず今日は3日分の出来事を書きとめることができた。 書いているうちに、だんだん面白くなってきたようで、 明日も頑張って書くぞと言っている。 締め切りは今週の金曜日だから、何とかなるだろう。 どんな作文になりますやら、 そのうち、あげさんの書斎 に掲載するかもね。

激励会(2002年8月20日)

労働組合の書記Kさんが、本日付で退職とのこと。 Kさんの激励と新任の書記Iさんの歓迎を兼ねた激励会が行われた。

Kさんは10年選手だったように記憶しているから、 ベテラン書記だったわけだ。 私が組合の仕事をするようになったときには、すでに彼女は書記だったのだ。 色々とお世話になったことだし、駆けつけないわけにはいかない。

最近結婚されて、奈良から数時間掛けて通っていたという話を聞いて、 頑張りやさんの彼女の本領発揮だなと思ったのだ。 退職されたあとも、なにやら勉強されているようで、 頑張りやさんはやっぱり頑張りやさんだなと納得してしまう。 これからも元気で「頑張って」欲しいなあ。

Iさんは初顔合わせという感じ。 これからお世話になるからなあと思っていたけど、 シャイな私は声もかけず。。。。 まあ、そのうちお話する機会もあるでしょう。 (誰がシャイじゃという突っ込みは却下である)

休暇予定は出張へ(2002年8月21日)

NHKコンクール当日は、休暇をとって聞きに行こうと思っていた。 ところが、出張をしなくてはいけなくなり、 現役生の頑張りを祈りつつ出張したのであった。

出張の話はどうでも良くて、現役の結果は…。 残念ながら入賞できなかったとのこと。 詳しくは、 兵庫県立豊岡高等学校音楽部2002年のコンクール情報 を見てくださいな。 1年生が大半でよくぞここまで頑張ったと思う反面、 もっと頑張らんかいとも歯がゆく思うのは、 OBの複雑な心境か。 高校生の合唱が全体的に活動低下している現在、 存続していることに感謝しなくてはいけないのかも。 いずれにせよ、顧問のU先生ご苦労さんと言いたいね。 彼女は優秀な教師であり、熱心なOBのひとりでもあるのだ。

混雑で知る夏休み(2002年8月22日)

今日も出張。 行き帰りの新幹線は大いなる混雑である。 ビジネス客で混雑する時間帯を避けて、昼間に利用すればよいのにと思ってしまうのは、 社会人の勝手な言い分か。

宅配の到着時間について(2002年8月23日)

某大手宅配便の配達時間であるが、自宅周辺は午前の便がないらしい。 うーん、本当かな。 午前に到着したことがあるような気がするが。 東京からの便が午後になるという意味か。 よくわからないが、午前中に必要な荷物なので、 明日朝に営業所に電話で連絡をとることになった。

月曜日に書いた作文の件は、無事に長文の日記を書くことができたよう。 印刷されてくるのが楽しみ。

合宿初日(2002年8月24日)

二週間後にコンサートを控えて、 追い込みの合宿である。 今回、企画ステージが結構大変かもしれない。

夜の宴会は、チーズである。 今朝届く予定の荷物は結局午後になり、 営業所までピックアップに行きましたとさ。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp