明日の朝までうたっていたい♪(2003年2月2日〜2月8日)

朝は札幌、昼には明石 神戸が寒く感じるのはなぜ 確定申告の準備 走ってでも早く帰る 北海道の疲れ やっと週末 久しぶりの強化練習

朝は札幌、昼には明石(2003年2月2日)

朝6時に起きて帰り支度。 札幌駅のチェックインの機械は、登録してあるカードでないと受け付けないようで、 結局千歳空港でのチェックインとなった。 余裕を持った行動で良かった良かった。

札幌駅で鮭弁当を買い込んで快速に乗り込む。 おきてから30分は経過しているので調度おなかが空いてきたところだ。 いくらがたっぷりのお弁当は、さすが北海道である。 就職直前の北海道旅行でいくら丼を食べたときもてんこ盛だったことを思い出す。 ホテルで眠るだけのために札幌に来たなんて、なんかもったいないよなあ。 プライベートでゆっくり来たいな。

8時前のフライトで、伊丹についたのは10時前。 午前中には自宅にたどり着いてしまった。 遥々と行った実感のない北海道だったといえよう。

今日はカッパの日である。 39歳の誕生日おめでとう。

神戸が寒く感じるのはなぜ(2003年2月3日)

北海道よりは暖かいはずなのに、今朝の通勤は非常に寒く感じた。 気持の持ちようなのだろうか。 確かに北海道では「寒いはず」と身構えていたけれども。

飛行機で行き来していると、身体が空間の移動を認識できないのか、 帰ってきても実感がない。 確かにあの寒いところに行ったんだよと言い聞かせても(実際にするわけではないが)、 夢か幻のような今日の状態である。 ただ、身体の疲れは昨日どこかから戻ってきたことを認識するには十分である。 ああ、休みたいよう。

確定申告の準備(2003年2月4日)

2月17日から1ヶ月間は確定申告の期間である。 年末調整で住宅取得の控除を忘れていたので、 この機会に申告を行って税金を取り戻さねばならない。

配当所得の還付申告を毎年している関係で、 用紙は税務署から送ってきてくれているので、 せっせと記載して返送すれば手続きは終了する。 今年からはノーカーボンの複写式になっていて、 控えの用紙がないので、 記載に失敗しそうで嫌なのだが、 書き方の手引きを見ながら概算の還付額を調べてみる。 支払った税金は全額は戻らないようで、ちょっと残念だな。 まあ、年末調整の税金還付額程度は戻ってきそうだから、 何となく得した気分だ。 忘れないうちに申告書類を郵送しよう。 あ、その前に清書しなくちゃ。

走ってでも早く帰る(2003年2月5日)

出張先での会議が長引き、名古屋から西明石直行のひかりに乗るには微妙な時間である。 名古屋駅では走らないと間に合わない見込みだ。 ここで乗り過ごすと帰宅が1時間遅くなる。 やはり乗るしかない。

名鉄新名古屋駅から新幹線のホームまで、 5分強の乗り換え時間はやはりきつい。 駅の端から端だものね。 息を切らせてホームにたどり着くと、 新幹線がちょうど入線してきたところだった。

車内販売でビールを買い、ほっと一息をつく。 ぎりぎりの電車でも間に合うことはわかったが、 次回はもう一本前の電車に乗るように努力しよう。うむ。

北海道の疲れ(2003年2月6日)

週の半ばを過ぎると、休まずにいる疲れが出てくる。 朝も起きられなくなってきた。 明日で週末。 もうひといき。

やっと週末(2003年2月7日)

週末までが長かった。 とにもかくにも、今週はおしまい。 仕事が山積みとなっているが、 そんなことは無視して週末を喜ぼう。

久しぶりの強化練習(2003年2月8日)

11月以来の強化練習となった。 久々に半日練習となると、体力が続かないのか、最後のコマはへろへろだった気もする。 譜読みがハードだったから、 無理な歌い方になっていたのかもしれない。

今年は三善晃を取り上げるのだが、はもーるのメンバーは意外にも譜読みに手こずっている。 PoulencやPizzettiでも初見でそこそこの音が鳴っていたというのに、 三善ではあちこちで崩壊しているのだ。 かくいう私も久々の三善サウンドに戸惑っていたりするのも事実だ。 15年振りに歌うと、勘がなくなっているというのもあるな。 とにかく、一小節ごとに調性が変わっていくような音楽では、 はもーるの固定ド軍団はついていけないという事だ。

Orbanの方はそれなりに音が出ている。 ということは、こちらの方ははもーるの得意分野か。 サウンドの違いで初見力がこれほど変わるというのは、 何か面白い発見である。

Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp
Copyright (C) Kamimura Masatsugu 2003, All rights reserved.