明日の朝までうたっていたい♪(2005年1月16日〜1月22日)

La・Lu・Laの練習初め 震災10周年 近頃流行るブログというもの 年賀葉書 日記のページの整理 愛・地球博 Movable Type



La・Lu・Laの練習初め(2005年1月16日)

水害以降ご無沙汰していたLa・Lu・Laの練習に久々に参加した。 テナーは恒常的に少ないので、休んでいる間は練習が大変だったに違いない。 今日の練習でもテナーは私一人だけ。 二つに分かれる曲を練習しているのに、どうなることやら。

前半は新曲の味見。 今年一年練習して行くのか否か。 そのうち決まることでしょう。 割と渋めの2曲だったといっておきましょう。

後半はKOVOXに向けた練習となる。 男声合唱の部分は、ベースの音程が決め手となる。 どうしても下がり気味になるのがベースの特性だが(^_^;)、 予定通りというべきか、やはり下がり気味の音程であったようだ。 下降音形は下がりやすいんだよね。 気をつけてもらおう。

女声が入ってきて段々盛り上がっていくところは、歌っていて気持ちが良い。 Des Durに転調してクライマックスを迎える。 この部分のセカンドテナーは高音を張るところではないのだが、 そこの低音がテナーであっても気持ちが良い。 ベースの快感が判る気がする。

今年のKOVOXは4月29日に開催されるそうだ。 ひと月余分に練習できるのは悪くないが、 某ピアノの発表会と日程が重なっていたような。 また家族には不義理になりそうだ。

震災10周年(2005年1月17日)

阪神大震災より10年が経過した。 確かに年月は経過しているのだが、あの日の出来事ははっきりと覚えている。

大きなゆれで目を覚ました瞬間、こだまのついた天井灯が停電で消えたこと。 布団の横にあった箪笥が揺れていたこと。 妻が大きな声をあげていたこと。 布団から飛び出して寝ていて毛布だけ着ていた上の子供のうえに、 本棚が倒れてきたこと。 それを私が止めたこと。 ほんの一瞬のことなのに、スローモーションのように映像が残っているのだ。

8時前に電気が復旧して、TVで見た映像はショッキングなものだった。 水道が復旧するまでの2ヶ月間の不自由さなど、 いろいろなことを思い出した。

朝一番は職場での朝礼で、震災犠牲者への黙祷と災害時の対応ミーティングなどを行い、 災害への心構えを新たにしたのだった。

夕方には、神戸ミュージックポットというメモリアルイベントがあったのだが、 仕事の関係で参加はしなかった。 参加した人のレポートによると、なかなか心に残る催しとなったようである。 300人強と、参加者が少なかったことが惜しいね。

近頃流行るブログというもの(2005年1月18日)

一種の公開日記webといえばいいのだろうか。 ブログが大いに流行ってきているようだ。 私の知り合いでもそこそこの数のブログが立ち上がり、 毎日それらを読みに行っている。 開設者の思いの発信とそれに対する読者のコメントがうまく融合したシステムは、 文字主体の情報発信をしている人には良いツールなのだ。 この辺が多くのブログが立ち上がっている理由なのだろう。 この日記もブログの形式で公開するのが、実は最適なのかもしれない。

とはいうものの、こういう風にHTMLを編集している日記というものも悪くないわけで、 ようするに何らかの使い分けができればいいのかなと感じている。 それでは、ここでブログをはじめるとなると、公開日記とは別のアプローチが必要となるのは間違いない。 今のところはそれが見つかっていないのがブログをはじめない理由となっている。 更新記録をブログでという選択肢がないでもないし、そういうブログを立ち上げている人があるのも知っている。 でも、何となくそうはしたくないのである。

あえてはじめなくても良い。 何かネタがあれば突然はじめるだろう。 あわてないで、よく考えてみよう。

年賀葉書(2005年1月19日)

そういえば、この日曜日が年賀葉書の当選番号の抽選日であった。 成人の日が固定日であった時代は、この日が抽選日と決まっていたが、近年は第3日曜日が抽選日になっているのかな。 よくわかっていないが。

昨年は1枚の切手シートをゲットしただけだと記憶しているが、 今年は8枚当たっていたようである。 250枚で8枚ということは3割強。 実際の当選確率よりは若干上回ったということになるのだろう。

今まで切手シート、レターセット、ふるさと小包以外は当たった事がない。 1等や2等なんて当たる人がいるのかねえ。 周りでも見たことがないし。 一度くらいは当たってみたいものだ。

日記のページの整理(2005年1月20日)

昨年の公開日記を整理し、リンクを張り替える。 エディタでリンクの文字列を一気に変えるだけだから、 それほどの手間はかからない。 本当はスクリプトでやるほうが楽なのだが、 そこまでの環境は整えていない。 ま、たいした作業ではないから、 来年も手動でやるに違いない。

愛・地球博(2005年1月21日)

愛・地球博が3月に始まる。 うちの会社もここの出展者にあたるということだ。 イベントに関しても何やら関係しているらしい。

社内でイベントの情報やチケット斡旋があるということだから、 どこかのタイミングで見に行っても良いなあ。 自分らのときの大阪万博ほどには世間の盛り上がりはないかもしれないが、 子供にとっては一大イベント。 「子供の頃にこんなことがあったよ」と想い出に話せるようになればいいね。

Movable Type(2005年1月22日)

火曜日にブログについて書いたのだが、 今日、Movable Typeのインストールをした。 中身をどうするかはまだ決めていない。 公開するのは、もう少し先かなあ。 まだ設定が完了していないし。 来月くらいから公開ということで仮に決めておこうかな。

はもーるの練習は今日は欠席した。 実家の災害関連の書類を色々しなければならなかったのでね。 来週のコンサートまでに、新曲を歌えるようにしておかねば。 ちょっと口が回らないところが心配…。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp