明日の朝までうたっていたい♪(2002年7月14日〜7月20日)

衝動買いかも 台風7号 早く帰りたかった パソコンの調子が悪い 英語での質問 小さないのちとの別れ パソコン交換



衝動買いかも(2002年7月14日)

近所のダイエーが閉店することになったらしい。 在庫一層の大処分セールが、この週末から行われていて、 とりあえずはと物色に出かける。

今回の目当ては電子ピアノだったりする。 来月頭より、子供がピアノを始めることになり、 練習のためのお手軽なピアノとして買うのである。 自分自身が触ることも考えて、キータッチや音色はしっかりチェックする。 Casioのものは価格は安いのだが、 音が不自然な気がする。 やはりYAMAHAは楽器メーカとしての誇りがあるようだ。 鳴らした音がしっかピアノの音なのである。

展示品ではあったが、標準価格20万円の高級機を破格の11万円まで値切って購入する。 運送・組み立て費用も込みだからお得だったに違いない。

一度帰宅してから、夕方に再度出向く。 今度はDVDプレーヤである。 SONYの中級機を1万5千円。 相場よりは安い程度かな。 ついでに妻のパソコンをと見たのが、予定外だった。 NECのノートパソコンを19万円。 はっはっは。 これは衝動買いだな。 まあ、前のマシンはWindows95の100MHzだから、買い替えの時期ではあるが。

台風7号(2002年7月15日)

先週の台風に引き続き、今週もやってきました台風7号。 それなりの規模のものが連続してくるには、 季節はやや早いような気もするが。 梅雨明けの時期なので、大雨が降ったら大事件になるかもね。

予想に反して、関西地方より遠いコースをたどり、 東日本にはそれなりの被害を与えたようだが、 神戸付近では大したこともなく過ぎ去っていった。 台風を理由に早く帰った同僚も何人かいた。 私も帰りたかったが、明日の会議資料の準備が…。 会議は嫌いだ(^_^;)。

早く帰りたかった(2002年7月16日)

昨日も帰宅は遅く、眠気に襲われる今日の昼間である。 体調も今ひとつすぐれなかったが、 定時後にレビューが入ってしまった。

意識を失いながらも(^_^;)、しっかりドキュメントをレビューをする。 気がつくとレビューは3時間を超えて、さすがに本日の部は打ち止めにした。 うう、体の無理が利いてしまう私が悲しい…。

パソコンの調子が悪い(2002年7月17日)

この日曜日に購入したNECのノートパソコンLavieLだが、 どうも調子が悪い。 マイクロソフトの製品の中では比較的安定しているXP搭載パソコンなのに、 起動して数分でまったく動作しなくなってしまう。 電源スイッチ長押しによる強制電源断以外では回復できない状況から判断して、 本体のメインボードに搭載されているメモリ不良の可能性が高い。

新品不良だから、きっと物の交換だろうな。 これが最後のひとつといわれた記憶があるから、 別のものに交換か? スペシャルディスカウントを期待して、 今度の土曜日にクレームに行ってこよう。

英語での質問(2002年7月18日)

来週から3週間一緒に仕事をするフィリピンのメンバーが来日した。 一足早くきたのは、QC活動の社内発表会にも参加するためである。 発表会というと質問がつき物であるが、自発的に質問をする人もないとのことで、 サクラとして指名されてしまった。 英語で質問をとのリクエストで、内容については「事前に」打ち合わせをする。

質問の内容自体は大したこともないのだが、 日本でやるとはいえ体裁の整った英語でしゃべらないと変な話になってしまう。 格好良くするつもりでなくても、それなりのことを言わなくては。

大筋は質問する内容が決まったので、あとは言い回しだけである。 帰りの電車の中と入浴しながら、発表のシミュレーションである。 7割がたできたと思ったところで、今日の部は打ち切りとしよう。 本番には強いのだと自分に言い聞かせて眠ったのだった。

小さないのちとの別れ(2002年7月19日)

英語での質問も無事に終わり、翌週にある会議の資料で遅くまで仕事をして帰った。 ここまではいつもの週末の風景である。

家に入って廊下においてあるハムスターの様子を見る。 これもいつもの出来事である。 いつもと違ったのは、ハムスターの反応がまったくないことであった。 昨日までは、私が帰ってくると、 ねぐらの箱から顔を出してえさをくれというしぐさをしたものだ。 いや、最近ははしごの下をねぐらと定めて、そこで丸くなって眠っていた。 どうも今日はいつもと違うところに潜んでいるようである。

ケージの中を探ってみると、えさを秘蔵している箱の中で眠っているようだ。 そっと息を吹き入れてみると、いつもならば這い出てくるが、 どうもその気配がないのだ。 箱を揺らせてみても動く気配もない。 そういえば我が家に来てから 二年以上経っている。 もう寿命ということだろう。 夜も遅いので、明日いろいろすることにして眠ることにした。

ちょっと寂しくなるな。

パソコン交換(2002年7月20日)

日曜日に買ったパソコンが調子が悪いということで、 ダイエーに物を持ち込んだのであった。 予想通りというべきか、ものの交換をするという話になった。 でも同じ品物はなく、NECであればひとつ古い型の(といっても高々3ヶ月前だが)割高なものか、 他社の製品かということである。 同等品として紹介されたのは、富士通の製品である。 ほぼ同スペックのものが+5000円、TFTが15インチのものが+15000円らしい。 色々交渉をして、15000円高の機種を5000円の追加料金でということにまとまった。

妻が使うものだけに、彼女の意向も聞きながら、それで良いとのことで交渉成立。 NECのパソコンは一週間だけのお付き合いとなった。

新品のパソコンをもってかえってせっとあっぷ。 日曜日と同様の作業を繰り返す羽目に。 メール環境の引越しは結構大変。 数時間を掛けて一通り使える状態に設定したのだった。

もう練習に行かなくては。 強化練習には2時間遅れの参加となってしまった。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp