明日の朝までうたっていたい♪(2004年11月28日〜12月4日)

プリンタの設置 第九の練習があるけど 駅弁とコンビニ弁当 ついに師走 暖かい冬の日 事務所の引越し 献血



プリンタの設置(2004年11月28日)

金曜日に購入したプリンタを自宅に設置する。 コピーもできる複合機のため、従来のプリンタとは違う趣がある。 設置場所も一番上の棚から、ディスプレイと同じ高さに変更したのだった。

いくつかの印刷物をコピーしてみたが、なかなか美しいコピーが取れる。 わざわざコピーをとりに行く必要もなくなり、 かなり便利になった気がする。

第九の練習があるけど(2004年11月29日)

今日は第九の練習の2回目である。 定時過ぎには仕事を切り上げて、練習に出席する予定だった。 が、19時からの打ち合わせが決まってしまったのである。 定時後の打ち合わせなんて、勝手に入れるな。

まあ、明日の出張の準備があったので、定時に帰るのは無理そうだったのだけれども…。

駅弁とコンビニ弁当(2004年11月30日)

最近は駅構内にもコンビニがあるせいか、弁当はコンビニで安上がりに済ます人も多いに違いない。 でも、私としては高くても駅弁を買ってしまう。 なぜかというと、コンビニ弁当って油物が多い気がするのだな。 味付けもいまいちだし。

世間では、主婦が外出したときには留守番の旦那はコンビニ弁当という話も良く聞く。 コンビニ弁当を買いに行くくらいなら、うどんでもゆでて月見うどんか何かを作って食うぞ。 ちょっとコンビニ弁当に偏見ありすぎかしら。 最近のはグレードアップしているかもしれないので、単なる食わず嫌いなのかもしれない。 近頃のコンビニ弁当情報を求む。

ついに師走(2004年12月1日)

気がついたら12月になっているではないか。 台風でばたばたしている間に11月は過ぎ去ってしまった感じだ。

12月になると今年も残り一ヶ月ということだ。 会社にいると季節の変化を感じることは少ないが、確かに夕暮れも早くなった。 終業時間になるともう、外は真っ暗である。 季節は着実に移り変わって行くのだ。

昼間の時間が短いと、一日が早く過ぎていってしまう気がする。 ということは、残る一ヶ月は「あっ」と言う間に過ぎてしまう? それも困ったものだなあ。

暖かい冬の日(2004年12月2日)

12月とはいえ暖かい日が続いている。 例年ならばコンクールの日にはカッターシャツでは寒いくらいの気候なのだが…。 今日になっても、そんな格好でうろうろしていても、昼間ならば寒いとも思わない。

朝晩はさすがに寒くなってきたなあと思うが、冷え込むというほどには気温は下がっていないようだ。 こんなに暖かいから、大量の台風が日本を訪れたのか。

実家方面では、まだまだ復興には遠い状態なので、 きっとこの暖冬は幸いなことに違いない。 床板だけの状態では、寒気は堪えます。 このまま暖冬であり続ける…ことはないよなあ。

事務所の引越し(2004年12月3日)

会社の建屋が増築され、今月から3ヶ月をかけて全社のレイアウト変更&引越しがある。 私の部署はその先陣を切って引越しをすることになっている。 実際の引越しはこの週末に業者の力で行うのだが、 荷造りなどの準備は今日のうちに自分らでやっておかないといけない。

午前中に仕事は済ませて、午後から順次準備に取り掛かる。 ただ、ネットワークがダウンするのは15時ごろの予定で、 この時間まではそれなりに仕事はできるはずである。 まあ、ぎりぎりまであがいているメンバは私だけではなかったといっておこう。

今日はチト早いながらも忘年会が予定されており、 定時過ぎには引越し準備完了させておかなくてはいけない。 引越しが早く帰る理由にもなるわけで、タイミングの良い引越しともいえよう。 机の上のもの、下のもの、物が置かれている場所でグルーピングして箱詰めしていく。 この小さな机にこれだけのものが…と思われるほどの数の箱が出来上がって行くのが不思議だ。 全部で6箱になってしまった。 いったいどこに入っているのだろうね。

定時過ぎには箱詰めも終わり、いざ忘年会へと繰り出す。 二次会にはフィリピンからの研修生を連れて行き、 英会話モードに。 ここで帰れた(?!)ということで、健全な忘年会に納まったということかな。

献血(2004年12月4日)

久しぶりの献血である。 前回は8月の末だったか。 今回の献血で予約ポイントが貯まり、ちょっとした景品(?)をもらう。 こういうのを目的で献血しているわけではないが、 何かしら返ってくるというのは悪い気はしない。

献血のあとは、はもーるの練習である。 コンクール後の初練習ということで、これからの一年をどう進めていくかを探りながらの練習。 なんて堅苦しいことは全くなく、来年一年間歌う候補曲を味見してみるのだった。 今日だけで決めるわけではなくて、これからひと月くらいで決まって行くのかな。 じっくり取り組める素敵な曲に出会えるといいねえ。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp