単身赴任日記(1998年6月7日〜13日)

愛知県合唱祭 ステージの翌日は ボイストレーニング-2- 今日からワールドカップ 8月23日は合唱オフ ワールドカップのチケット 徳と自転車

愛知県合唱祭(1998年6月7日)

戻る 先頭へ

12年ぶり5回目出場なんて書けば甲子園の出場みたいだが、これは私の合唱祭の話。 ほんとうに久々の合唱祭である。
ステージで思ったことは、愛知県合唱祭では聴いている人が少ないということ。
関西の合唱祭(京都、大阪、兵庫)では、一杯とは言わないまでも7−8割は客席が 埋まっていたような気がする。愛知では3割いたかな。ロビーにいる人数の方が 多かったような。
もう少し聴く人があっても良いのではないかな。

ステージの翌日は(1998年6月8日)

戻る 先頭へ

体がだるい、酒が残っているようだ。って、決して遅くまで飲んでいた訳ではないのだが。
ステージのあとさらに練習して、その後でハイピッチで生ビール三杯飲んだからだろうか。
まあ月曜日はエンジンが掛からないのはいつものことだから、酒のせいにしているだけ という話もあるな(^_^);;。

ボイストレーニング-2-(1998年6月9日)

戻る 先頭へ

日曜日のステージを聴いていたボイストレーニングの林先生から、声に気持ちが乗って いなくて、ただ出しているだけだと指摘された。
フレーズ歌う前の吸う息から、そういう気持ちで吸わないことには絶対に声は出ないと。
いつも言われていることだが、実際に歌うときにできないんだこれが(^_^;;)。
1ヶ月ぶりのボイストレーニングで、気持ちを込めてというよりは、そういう気持ちの 息を吸うことを重点的にやってみた。
声をだそうとするよりは、息を吸うことを気をつける、それだけでだいぶん声の出方が 変わってくるのがわかる。
もっとも自分の声よりはいっしょにボイトレを受けている隣の人の声の違い の方が良くわかって面白い。
ようやくできてきたかなというあたりでボイトレは終わり。なかなか上達は見込めない(^_^;;)。

今日からワールドカップ(1998年6月10日)

戻る 先頭へ

全国の、いや世界のサッカーファンが待ち焦がれていたワールドカップが、 フランス時間の今日始まる。
普段サッカーにあまり興味のない私のような人もにわかファンになっているに 違いない(^_^;;)。
今晩から寝不足の日々が続く人も、きっと多いだろう(^_^)。
私も遅くまで起きていたが、単に本を読んでいただけだったということを 付記しておく(^_^)(^_^)。

8月23日は合唱オフ(1998年6月11日)

戻る 先頭へ

例年6月にやっているFCLAの 合唱オフ。今年は8月23日にすることになった。
全国から合唱好きが集まって、ひたすら歌うという内容の濃い(と参加者は思っている のだが)オフラインミーティングも、今回で8回目だったか。
気になる方は、フォーラムFCLAPの3番会議室に是非お越しを。

ワールドカップのチケット(1998年6月12日)

戻る 先頭へ

水曜日から始まったワールドカップ。その旅行ツアーで試合の入場券がほとんど 手に入っていないらしい。
代金は既に払い込んでいるというので、何か不可解な話である。
発行が遅れているらしいとか、ダフ屋では20万円以上で売られているとか、 憶測を含めた色々な話が出てくるというのも、日本の感覚では???である。
まあ、簡単に入手できるだろうという日本人の感覚も、甘いといえば甘いのだが。
BSは全部やるといっているNHKの放送を見ながら、ビールを片手に観戦というのが 一番お気楽な楽しみかたかもしれない(^_^)。

徳と自転車(1998年6月13日)

戻る 先頭へ

雨上がりで地面はグジュグジュなのに。久々の自転車の練習ということでうきうきと 幼稚園の校庭へと向かう。
自転車の後ろをもって走ってやると、バランスもだいたい取れているようだ。
校庭の端にある小山の上から走り降りる練習をしてみる。バランスはとれているが、 うまくこげない。ペダルに足をかけて、こぎながら走り降りる練習をしているうちに 自力で自転車が乗れるようになってきた。
そのうち、止まった状態からこげるようになって、自転車の練習は終わった。 自転車に乗れた記念日となった。徳も嬉しそうだった。

戻る 先頭へ


Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp