単身赴任日記(1998年12月27日〜1999年1月2日)

コープ・デイズ豊岡店 ウェルマート日高店 惰眠をむさぼる 内輪のカニ宴会 大晦日 そして元日 OB新年会

コープ・デイズ豊岡店(1998年12月27日)

戻る 先頭へ

但馬にも新規に色々なスーパーができていて、今日は豊岡駅の北側にできた、 コープデイズに買い出しに行った。
一番感動したのは、但馬一の(と思う)蔵書量の書店である。
ジュンク堂がコープ内にあったのには驚きというよりは、やはり感動であろう。
都会並みというよりも、そんじょそこらの都市に負けないくらい、 豊富な専門書のコーナーもあり、うろうろしていても時間が潰せてしまう(^_^)。
豊岡(但馬)も都会になったものだ(^_^)(^_^)。

HTML関係の本を1冊買った。

食品売り場も、種類が豊富である。
若干値段が高そうだが、品物が良さそうで、まあ許せるか。
とにかく、都会的な感覚のスーパーがどこまで健闘するか、楽しみである。

ウェルマート日高店(1998年12月28日)

戻る 先頭へ

昨日に引き続き、但馬にできたスーパーの話。
312号線のバイパス沿いにウエルマートができていた。
12月に入ってからオープンしたらしい。
ここも都会の経営感覚で、品揃えも豊富である。
値段は一見そう安くはないが、夕方になると手際良くディスカウントしてきている。
近くに新たにできているA COOPは昔ながらの田舎のスーパーであって、 どことなくはやっていない気がする(実際はどうかは知らないが)。
これだけ乱立しているのだから、 一年後にはいくつかは生き残っていないのではないだろうか。

惰眠をむさぼる(1998年12月29日)

戻る 先頭へ

田舎に帰省してから、朝目が覚めるのが遅い。
普段は7時には目が覚めるのに、今日などは昼前であった。
おもいっきり気が緩んでいるのか。
たまにはそういう日があってもいいか。

内輪のカニ宴会(1998年12月30日)

戻る 先頭へ

例年、この時期にやっているカニ宴会。
今年はいつものメンバーが都合が付かないので、弟夫婦と内輪の宴会となった。
とはいえ、子供が3人いると結構騒がしくなる(^_^)。
子供に振り回されながらも、いつもよりはすこぉしのんびりと、 カニ三昧の宴会を楽しんだ。
宴会終了も若干はやく、日が変わる頃に眠っただろうか(^_^)。

大晦日(1998年12月31日)

戻る 先頭へ

いつもの年よりも暖かいこの冬。
年末という気がしないのは、そのせいかもしれない。
それでも、昼頃から冷え込んできて、夕方には時雨がみぞれに変わった。
元旦には雪が積もっているかな。

年末年始の買い物にと、鯛を買いに行く。
普通、年末に鯛の丸ごとといえば、2-3千円くらいすることもある。
それが、千円弱で売られていたので買うことにしたのだが、 なんと時間帯が良かったのか、3枚におろしてもらった後のパックを見ると、 「半額」のシールが!!!
姿焼きにして食べたその鯛は、なかなか旨かった。
安く旨いものも世の中にはある(^_^)。

そして元日(1999年1月1日)

戻る 先頭へ

昨日のみぞれが雪となって、朝には5センチ位積もっていた。
久しぶりの雪の元日のような気もする。
それ以外は、いつもの年と変わりない新年最初の日である。

テレビでは新年の特番などバラエティ番組をやっているが、 概して面白くはない。
最近では、年がら年中同じようなバラエティをやっているからかも知れない。
しっかりしたドキュメンタリー番組をやってくれるのはBSだが、 田舎では見られない。
文句を言いながらも、面白くもない番組を見てしまうのも情けない話ではあるが。。。

OB新年会(1999年1月2日)

戻る 先頭へ

例年この日に行われる高校のクラブのOB会に参加する。
OB会といっても、公式なものというよりは、適当にOBが集まって飲む。 それだけのことである(^_^)。
今回は34期の(どの代のOBかを区別するために新制高校の何期という表現を使うのだ。 ちなみに私の代が34期)メンバーがたくさん集まった。
高校当時と比べてずいぶん歳はとってはいるはずなのが、話してみると、 話の内容から反応の仕方まで、当時と同じメンバーの姿があった(^_^)。
いくつになっても、損得勘定なしに楽しめる仲間がいるというのは、 とても嬉しいことだ。
思いっきり楽しんで、帰り着いたのは21時を回っていた。

戻る 先頭へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp