電車でGO!(2000年10月24日)

2000年11月2日更新

2回も雨にふられて、のびのびになりましたが、ようやく火曜日になって晴れてくれました。 おまちどうさま、いよいよ「電車でGO!」にしゅっぱつです。

しゅうごうは9時

小学校にて

お父さん、お母さん先生のしゅうごうは9時です。 9時すこし前にうんどうじょうにつくと、まだあつまっていません。 しばらくすると、2年生のみなさんがうんどうじょうにとびだしてきました。

クラスごとにせいれつして、しゅっぱつの時間をまっています。 先生のお話を聞いて、いよいよスタートの時間がやってきました。

まっている2はんのみなさんをパチリ。 もっているデジタルカメラでうつしました。

いよいよ しゅっぱつ

2はんのしゅっぱつ時間は9時20分。 はん長のNくんをせんとうに元気よくあるきだしました。

Nくんは、げんきよく前にすすんでいきますが、 後ろから「ちょっとまって!」と、こえがかかります。 いそがなくても、電車はいっぱいあるよね。 ゆっくり行きましょう。 気がつくと、いっしょに しゅっぱつした中では、一番うしろになっていました(^_^)。

土山えきにて

土山えきにて

土山えきに近づくと、9時32分の電車がホームに入ってきました。 ありゃりゃりゃりゃ。 もう間にあわないね。 つぎは9時49分の電車です. ゆっくり行きましょう(^_^)。

電車をまっている間に、またパチリ。 いったい 何を見ているのかな。

「電車が入ってきます。」 ホームに入ってすぐに、ほうそうがありました。 でも、かいそう電車でした。 「かいてんって書いてあったね」とだれかが言いました。 よく見ていたね。たしかに「回」の字が書いてあったよ。

しばらくして、また「電車が入ってきます」とほうそう。 こんどは、新かいそく電車でした。 いったいいつになったら、ぼくらの電車は来るのでしょう。

時間は9時48分になり、ようやくふつう電車が入ってきました。 「こっちからのろう。」 えらんだのは、一番前の車りょうでした。

JRの電車の中で

「きれいな花がさいている。」 電車のまどから外を見ると、いねかりのおわった田んぼには、コスモスの花がさいていました。

うおずみ、おおくぼ、にしあかし、そして、いよいよあかしえきに とうちゃくです。

あかしえきから あかし公園

ホームにおりると、はしっこです。 出口は後ろのほうだったのね。 いっぱいあるかないと出られません。 いそいで、かいだんまであるきます。

「きっぷはおとしてないかな」 だいじょうぶ。みんな、しっかりもっていたようです。 かいさつきを出て、どっちに行くのかな? ちずを見て、あかし公園がどこにあるかしらべます。 こっちだ。

そちらにすこし行くと、チェックポイントに先生のすがたが見えました。

いよいよ、あかし公園まですぐそこです。 「ここは知ってるよ。」 しっかりしたあるきかたで、公園へとむかっていきます。 おほりにいる とりをながめていると、ふん水のところで、 うつくしい にじが見えました。

あかし公園に とうちゃく

いっしょうけんめいあるいて、 公園の入り口につきました。 チェックポイントはどこかな? 「おしろのところ?」 ならくんが聞いてきます。 「そうだったかな。 ちずで しらべてごらん。」 もうすこしあるいていくと、さきについたお友だちのすがたが見えました。 先生にシールをもらって、とうちゃくです。

帰りはさんよう電車

すべり台であそんだり、おやつをたべているうちに、かえりの時間がやってきました。 かえりは さんよう電車です。 電車ののり場はどこだろう。 ちずをもういちどしらべます。 もうすこし行ってみよう。 「あそこに さんよう電車と書いてあるよ。」 のりばのところに行くと、先生がシールをもって立っていました。

きっぷをかって、じどうかいさつからホームに入ります。 のりばはどちらかな。 「1・2ばんホームだよ。」

ホームにあがると、ふつう電車がとまっていました。 「これにのるのかな?」 「どれにのっても、だいじょうぶだよ。」 ふつう電車にのることにしました。

ホームにとまっている間に、しゃしんをまたパチリ! Tくんがきれちゃった。 もういちど、パチリ。 こんどはうまくとれました。

ゆったりと電車にのって、東二見のえきにつきました。 こんども前のドアからホームにおりると…出口のかいだんからは、遠いところでした。

東二見えきから帰り道

K先生からシールをもらって、いよいよ学校へかえります。 じどうしゃがとおるので気をつけて!

めいきグリーンロードまでは もんだいなくたどりつきました。 もうすぐ、小学校だね。

「のむらやのところを どう行くのかな。」 「こっちかなあ。」 大きい道にそって、左にまがってしまいました。 「どこを入ればいいのかなあ。」 「きっとここだよ。」 どうも、ここではないような気がします。 まよってしまいました。

ちずをもういちど見て、いまいるところを考えています。 「のむらやのすぐとなりのところだよね。」 「でんきやさんがあるはずだよね。」 正しい道のほうにもどっていくと、 つぎにやってきた はんの友だちが見えました。

「こっちであっているぞ。」 ほっとしたことでしょう。 よかったね。

学校にゴール

じどうしゃのたくさんとおる道を、ちゅういしながらあるいて、 いよいよダイエーのところまでやってきました。 道をわたって、小学校のもんをくぐります。

朝、しゅっぱつしたところには先生がいないよ。 かいだんになっているところに、先生がまっていました。 みんなは走って先生のところにむかいます。 ゴールイン!

ぶじに学校にかえってきました。おしまい。

旅行記のようなものに戻る


Kamimura Masatsugu in Akashi city, Hyogo
E-mail: kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp