明日の朝までうたっていたい♪(2002年4月7日〜4月13日)

家族旅行3日目 新学期始まる 混雑する電車 幼稚園は今日から CDの著作権申請 adobeのソフトウエア 次期コンサート始動



家族旅行3日目(2002年4月7日)

昨日に引き続き明日香散策である。 今日は自転車がないので、ひたすら歩くことになった。 それにしても、我が家の家族旅行は歩いてばかりだ。

飛鳥寺を中心に9時から15時まで歩きどおしではさすがに疲れたようだ。 子供は明日から学校なので、この辺が限界だろうか。

自動車で2時間足らずで帰宅する。 わずかの時間で俗世間に戻ってきてしまった。 ずっと浮世に暮らしていたいよう…。

新学期始まる(2002年4月8日)

上の子は今日から4年生になる。 少しずつ言うことも一人前になってきたような気がする。 自分の子供のときのことを考えれば、 4年生といえば、そこそこいろいろ考えていたような気もするから、 見た目は子供だが、いっちょまえに考えているんだろうなあ。

お気に入りだった昨年の担任は、今年は別の学校に移ってしまったらしい。 せめて同じ学校だったらと残念がることしきりの娘である。 確かに若くて元気な先生だったから、気持ちはわからないではないなあ。 新しい先生はどんな感じなのかな。

混雑する電車(2002年4月9日)

毎年毎年感じることだが、この時期は混む。 この謎を誰か解き明かしてくれ。

幼稚園は今日から(2002年4月10日)

下の子は今日が幼稚園の始業式である。 昨年度仲良くしていた友達とは同じクラスになったのだろうか。

どうやら、園長先生をはじめ半数以上の先生が異動になって、 すっかり別の幼稚園のようになっているらしい。 娘の担任はかなり若い先生で新任だそうだ。 やんちゃな子供らをかかえてうまくハンドルできるのか、 ちょっぴり不安の親なのであった。

まあ、子供らはそういうのにどれだけ敏感なのかは謎で、 はっきり言えるのは、 先生らに対して子供の前で「だめな先生のレッテル」を貼ることなんだろうな。 本当にだめな先生の場合は確かに何らかの手立てを打たないといけないのだろうが…

こんなことを書いていると、「今度の先生はだめ」という印象をもたれそうだが、 そんなことはありませんよ。

CDの著作権申請(2002年4月11日)

出来上がったCDを5月に配布するために、著作権申請を急いでやる。 なんせ、泥縄な性格だから、ぎりぎりにならないとやる気が起こらない、と言い訳を書いておく(^_^;)。

合計で23曲だったか、50枚作成で約10000円となる。 1枚あたり200円程度だな。 これを安いと見るか高いと見るか。 材料費が数百円だからやや高いと見るんだろうな。

でも作り手から見ると、1曲あたり8円だなんて安すぎると思っているに違いないぞ。

adobeのソフトウエア(2002年4月12日)

新しいパソコンにPage Makerをインストールしようとして、 オリジナルCDがないことに気づいた。 どこかにしまいこんでいるのだろうが、部屋中探すのはちょっと大変な状態。 しかたがないので、新バージョンもリリースされたのを機に、 Publishing Collectionを購入することにする。

それにしてもadobeのソフトは高い。 セット価格で17万円だものな。 それに、プロ仕様だから、使い方がよくわからないというのもある。 解説書が必要だな。

SOFMAPに発注すると、明日には着くとの事で、 そこに決定。 そうじゃないと間にあわないよ。

次期コンサート始動(2002年4月13日)

合唱祭の広告原稿〆切が今月中なので、今日あたりに広告原稿を仕上げないといけない。 大阪府と兵庫県の二バージョン作成して、関係者にチェックをしてもらう。 デザインはまあ例年のバリエーションとして、ステージ名称はしっかり決めておかないといけない。 指揮者の意向を確認して、広告ではこれで行こうという了解は取れたというものだ。 原稿自体は来週渡しでギリギリかな。

明日の講習会の曲と森田先生の曲の練習。 明日の方は、少しは講習に耐えるレベルにはなったか。 それにしてもギリギリのスケジュールであることよ。 毎回泥縄ってのは問題かもね。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp