明日の朝までうたっていたい♪(2002年9月15日〜9月21日)

La・Lu・Laの選曲 今月は3連休はなし 首相の訪朝 TOEIC 涼しい 朝ドラの事件 運動会のあとの暗譜は8割



La・Lu・Laの選曲(2002年9月15日)

先月と今月は選曲のための味見練習といったところか。 初見の利く私にとっては、新鮮な感動を持って音楽を楽しめる時間だったりする。 譜読みなんかできない人にとっては苦難の時間なのかもしれないけど、 次のパターンを予測しながらの演奏は楽しいものである。

新曲の味見をしたところで、 先月歌ったもののうち2曲を、播州合唱祭で歌うことになった。 練習はあと1回しかないが、どうなることやら。 助っ人(私も助っ人扱いだが)にとってだけでなく、 団員みんながきっと心配に思っているに違いない。 なんせ、今回の練習参加率も悪かったしね(^_^;)。

今月は3連休はなし(2002年9月16日)

世間では今日は祝日(の振替)で休日らしい。 来週も秋分の日で休み。 が、うちの勤務先はどちらも出勤日になっている。 工場を持っている事業所にはそういうところが多いのだ。 ようするに、工場は連続して操業するのが望ましいと、 設備側の都合が優先されてそういうことになっている。

扱うものがサービスなどの人間対象のところは、 祝日は休みという形になっているところが多い。 もしくは、祝日以外が休み。 ようするに人間の都合が優先されている。 扱うものによって休日の形態が分類できるというわけだ。

前は連休を作る都合上、土曜日出勤というのもあったが、 最近は極力土日休み+春夏冬長期休みだ。 週に一日休みでは体がもたないので、週半ばの祝日出勤は我慢するとしよう。 どうしても休むなら年次休暇をとればよいのだ。 取れる取れないという、別の問題はこの際無視しよう(^_^;)。

首相の訪朝(2002年9月17日)

いやはや突然の北朝鮮訪問である。 さらに拉致の存在を認めたり、生存者が少なかったりと演出には工夫が凝らされている。

お茶らけたことを書いているとカミソリメールが来そうだが、 それくらい意外な「事実」の出現であった。 虚虚実実の駆け引きが行われるであろう。 しかし、常識的な形での早期解決が図られて欲しいと思う。 時代錯誤な北朝鮮の駆け引きに一般市民を巻き込んではいけない。

TOEIC(2002年9月18日)

年に2回のTOEIC受験である。 ライティングの通信教育は途中でほっぽり出してしまったので、 今回は何もせずの受験である。 きっと前回よりは大幅に下がっていることだろう。 もっとも、前回が良すぎたということなのだが…。

涼しい(2002年9月19日)

残暑が来ると思っていたが、今週は逆に寒いくらいである。 暑い夏から一気に涼しくなるとは、ここ数年なかったのではないか。 身構えていたのでちょっと拍子抜けのこの頃である。

日が暮れるのも早くなってきて、秋が日に日に深まってきた気もする。 運動会、コンクールと行事の多い季節でもあるわけで、 仕事なんかやっている場合ではないぞ(^_^;)。 週末のために、体力をつけておかなくては(^_^;)(^_^;)。

朝ドラの事件(2002年9月20日)

いまだかつてこんな話を聞いたことがない。 テレビ放送始まって以来の事件ではないだろうか。

事件は夕刊で知った。 どうやら、NHKの朝の連続TV小説の明日放送分が、今日の朝に流れたらしいのだ。 衛星放送では普通に今日の分が流れ、たまたまもう一度地上波を見た人が、 間違って放送されていることに気づいて、NHKに連絡(抗議?)を入れたらしい。

お昼の再放送の時にお詫びのテロップが、さらに明日の朝の放送は、 金土の分を連続して放映するという。 たまたま今日見逃した人にとっては、ラッキーな事件かもしれない。

よのなかコンピュータで制御されて、 簡単に設定とその実行ができるようになって楽ちんなのだが、 逆に「簡単さ」が命取りになる事例が、まさに今日の間違い放送だろう。 最後の最後は人間の問題に行き着くのだ。

何事も簡単になってしまった結果、プロの仕事がどんどん減ってきているという。 「簡単」に安住していてはいけないという教訓を得た事件だったともいえるだろうな。

運動会のあとの暗譜は8割(2002年9月21日)

小学校の運動会で朝早くから学校に出かける。 例年、天気を心配しながら当日を迎えていたが、 一週間早い時期の開催とあってか、天候に恵まれた運動会だったといえよう。

学年別の競技は午前中に終わり、昼からは全員参加系の競技となる。 あまりに天気が良くて疲れたので、娘の出番が終わったらそこで帰宅する。 一息ついたあと、強化練習でいつもより長い時間のはもーる練習に行った。 なんともタフな私。

暗譜の状況は何とか8割くらいか。 こまごまな所はこれからの3週間に期待と言うところ。 まあ何とかなるだろう。 それ以前の問題が山積みというほうが、個人的には気になる。 さて、琵琶湖にいけるのだろうか(^_^;)。 ちょっと心配。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp