明日の朝までうたっていたい♪(2003年5月11日〜5月17日)

雨降りの休日 事務所の引越し メールの処理 風邪が流行っている また喉が痛い 咳がひどくなってきた 風邪で声が出ない



雨降りの休日(2003年5月11日)

五月といえば好天に恵まれて気持のよい季節というイメージがある。 実際、連休中は雨の予報にもかかわらず、よく晴れたのだった。 連休が終わったとたんにぐずついた天候になってしまった。 梅雨がくるには、ひと月早いぞ。

ちょっと小降りになったので、買い物に出かける。 そんなに遠くはないが車の出動。 車で買い物に行くと、ついつい買い込んでしまうなあ。 鯨肉を売っていたが、心は動くものの値段でパス。 売れているのを見たことがないのだが、 私と同じように、心が動いて買ってしまう人もいるのだろうね。 そうそう、なぜか魚のところに置いてある。 肉のコーナーにあると間違って買う人がいるから? 不思議な扱いだ。

妻の体調は悪いので、料理担当は私と上の娘。 家庭科で習った料理を作ってくれるが、手際はとっても悪い。 でも、ここでしっかりやってもらっとかないと、 そのうち「嫌だ」といって、やってくれなくなるからね。 自主的にやらせておいて、慣れてもらおう。

事務所の引越し(2003年5月12日)

連休中の引越しに引き続き、 事務所スペースの引越しである。 この土日に事務机の場所が10m程度スライドしたのだ。 後片付けの大変さを軽減すべく、 整理して荷造りしていたのが功を奏した。 復旧までの所要時間は約1時間。 身の回りのごみも片付いたから、快適な事務机になったかもね。

二週間連続で初日は片付けモードだから、 仕事のエンジンがかかるのがどうしても遅くなるのは仕方がない。 引越しを言い訳にしているという話もあるが(^_^;)、 それは置いておこうか。

来週あたり新人が入ってくるらしい。 事務所の移転で気持ちもリフレッシュ。 若者の加入でリフレッシュ。 新しい気持でクリエイティブな仕事をしたいものだ。

メールの処理(2003年5月13日)

一日あたり処理する電子メールはいったい何通なんだろう。 100通は下らないような気がしているが、 人間の処理能力を越えているんじゃないかなあ。 その中には依頼事項も多数含まれてるわけで、 ほったらかしになって埋もれているものが多数あるのは確実だ。

埋もれていて催促されない場合、 当然ながら棚上げである。 必要であればきっと、督促が来るはずだ。 そう思って、処理があふれるのをあきらめている。

超整理法ってのがはやったが、超メール法。 何かないですか?

風邪が流行っている(2003年5月14日)

このところ、身の回りでは風邪が流行っているようである。 マスクをして仕事をしている人も多く、 気温が4月上旬くらいまで急に下がったのが原因かもしれない。 妻の体調の悪いのも、どうやら風邪らしく、病院にいって薬をもらってきたようだ。

一方、アジアではSARS。 新型肺炎ということ以外は、 どういう病気かは知らないが、 死者が多く出ているということで、 香港、中国など流行の指定地域には渡航禁止となっている。 仮にそこに旅行に行ったら、もれなく二週間の出勤停止を食らうので、 煮詰まっている同僚は「そのほうが平和かも」などとブラックな冗談を言っている。

隣国でここまで流行していても、 日本国内ではまだ感染者は出ていない模様。 本当に出ていないのかどうかはともかく、 民族によってかかりやすさに違いがあるのかもしれない。 いや、風俗・習慣によるのかな。 いずれにせよ、早くワクチンなどの対策がはっきりしてもらいたいものだ。

また喉が痛い(2003年5月15日)

出張で豊橋まで。 朝起きたら、喉が痛い。 首の周りの節々も痛みがあり、 この前同様、風邪の前兆かもしれない。 昨日、風邪が流行っているなんて書いたからかな。

朝出かける時は悪くない天気だったのに、 出張先ではそれなりによく雨が降った。 本当に5月か? 週末の晴天を希望するぞ。

咳がひどくなってきた(2003年5月16日)

4月末の風邪は喉が痛いだけですんだのだが、 今度は咳が止まらない。 咳も深い感じで、気管支炎にでもなっている雰囲気である。 話をするのもチトつらい。

この週末はうたは休んで、休養をせねばなるまい。 二日間寝たら直るかな。 直ってほしいな。

風邪で声が出ない(2003年5月17日)

朝起きたら声が出なくなっていた。 やっぱりうたはお休みですな。

起きたのも実はお昼前。 身体の節々も痛いし、熱がないだけで紛れもなく風邪である。 連休のときと同様に早く寝る。 明日には楽になるとうれしいな。

夜中に何度も目が覚め、気分も悪い。 簡単に直りそうもないようだ。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp