明日の朝までうたっていたい♪(2003年11月2日〜11月8日)

プロフーズに行ってみる 優勝パレード マニフェスト 著作権申請を早くしなければ のぞみの自由席 ひかりは空いているかも 練習にはかろうじて参加



プロフーズに行ってみる(2003年11月2日)

プロ向けの食材と調理具を扱うお店がオープンしたという広告を、 ひと月くらい前に見かけた。 休日に行こう行こうと思いつつ、今日の日になってしまった。 忙しかったのかなあ。

実際の雰囲気はというと、それほどプロ向けを意識しているわけではなく、 珍しい目の食材を扱う専門店という感じかな。 自家製パンを焼く人には、なかなか気になるものが置かれているような。 チーズが豊富にあると、私としては喜ばしいのだが、 普通のものしかないのだな。 もっとも、一般の人には十分珍しそうなチーズはあったといっておこう。

結局買ったのは、サラミ。 普通のお店にあるのよりは長いサイズだった。

優勝パレード(2003年11月3日)

世間は祝日で休み。 雨まじりの中を、阪神の優勝パレードが三宮であったらしい。 「らしい」というのは、うちの会社は出勤日だったからである。 11月の祝日は、出勤日であることが多いなあ。

熱狂的なトラファンのはもーるTさんは、 この雨の中を朝早くから場所取りに奔走し、 しっかりかぶりつきでパレードを楽しんだそうだ。 こういう話を聞くと、やっぱり阪神優勝は関西経済に大きく貢献したといえよう。

明日の関西のため、10年くらい連続優勝してほしいねえ。

マニフェスト(2003年11月4日)

衆議院選挙たけなわの今日この頃、組合の動員で某候補の演説会に出席する。 仕事の方が一段落していれば、演説会に駆り出されるのは問題なしなんですけどね…。

今回の選挙は「マニフェスト選挙」と言われているように、 各政党の政策・公約を前面に打ち出しているところに特徴がある。 これまでは、選挙のためだけの耳障りの良い「公約」だけであったのが、 「増税」といった、これまでの選挙ではタブーとされていた事項まで、 マニフェストに書かれているのだ。 実物がどんなものかは気になっていたのだが、 演説会会場で配られていて、それを読むことができたのはラッキーだった。 今回の選挙が日本の歴史のターニングポイントだとしたら、 マニフェストは記念物として、しっかりゲットしておかねば。

選挙のほうは今度の日曜日は投票日。 どんな結果になるか、一有権者としては、やっぱり気になるよね。

著作権申請を早くしなければ(2003年11月5日)

忙しさを言い訳にしているんだが、まだ著作権申請ができていない。 そろそろしておかないと、CD作成できても配れないではないか。 この週末にはしようではないか。 きっとできる。

のぞみの自由席(2003年11月6日)

事前に指定券の発行ができなくて、というか、時間がなくて、 自由席に乗ってみた。 思ったよりもすいていたのでラッキーだったかも。 ちょうどお昼時だったので、たまたま空いていたのかもしれない。

ひかりは空いているかも(2003年11月7日)

今日もまた出張である。 時間に余裕があったので、ひかりに乗ったのだが、 のぞみ中心のダイヤに変わって、 ひかり利用者が減っているような気がする。

そういえば、ダイヤが変わった直後はひかりもすぐに満席になっていたのに、 最近ではのぞみは満席でも、ひかりはまだまだ余裕があることが多い気がする。 余裕を持って出張するなら、ひかりに乗ればよいといういうことかな。 その余裕をどのように作り出すか、それが課題ではある。

練習にはかろうじて参加(2003年11月8日)

コンクール前なので、できるだけ練習には参加したい。 でもいろいろとあってできないことが多いのだ。 今日も休日出勤で、練習が始まる時間はまだ会社にいたのだ。

無理やり仕事を終わらせて19時に会社を出る。 練習場に着いたのは20時前。 練習時間はわずか30分である。 それでも、「歌った」ということが重要なのだ。 「うたざんまい」な生活そのものが私を私として成り立たせる。

一週間は「うた」を中心に回っているんだよ。 そう言い聞かせながら、この一週間が過ぎていったのだった。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp