明日の朝までうたっていたい♪(2004年4月25日〜5月1日)

早寝の習慣 新幹線はつらいな リハビリの状況 耳を触る シェーバーを買う 旅行の準備 メモリと電池と



早寝の習慣(2004年4月25日)

怪我をしてからというもの、自分だけでは身の回りのことができなかったというのもあって、 早く眠る習慣になっていた。 それがすっかり日常化したのか、日曜日の21時ともなれば、急速に睡魔が襲ってくるのだ。 色々としたいことがあるのだけれど、眠気には勝てずに早々に寝床につくのである。

WEBの更新とかサーバの構築とか、もちろんちょっとは仕事も…。 そんなものはかなぐり捨てて、今日もまた22時には意識を失っているのだった。

新幹線はつらいな(2004年4月26日)

両腕の拘束から解き放たれて、出張に出かけるのも大分楽にはなった。 でも1時間以上もじっとしているわけだから、 体がこわばってくるのがわかる。 特に左腕のほうは、ガチガチになってしまいそうだ。

肩こりについても同じようなことがいえるが、一度筋肉が収縮すると伸ばすのがつらくなり、 ついつい縮めようとする姿勢をとってしまう。 それがまた筋肉を収縮させて…一向に回復しない状況となる。 狭い場所にじっとしていると、これが加速されてしまうわけだ。

日頃の姿勢も含めて、左側をリラックスさせるようにして早く治したいな。

リハビリの状況(2004年4月27日)

左腕は、曲げるほうは少しはできるようになってきただろうか。 もちろん、ようやく鼻の頭がつかえるようになってきたというレベルではある。 一方、伸ばすほうはなかなかリハビリが難しいのである。 右手を使って左腕を伸ばそうとしても、 うまく力がかけられないのだ。 そこで、寝転がって重力を使って伸ばすことに挑戦する。 肘のところに低めの枕を置いて支点とし、腕の重さで肘を伸ばすのである。

今日寝る前にやってみると、それなりに伸ばす力が加わって、肘がいつもより伸びたような気がする。 長い時間やっていると肘がバカになってしまいそうなので、 10分くらいに抑えてみたが、効果がありそうだ。 風呂上りに毎日することにしよう。

耳を触る(2004年4月28日)

ひじがまだしっかりと曲がらない。 風呂につかりながら曲げ伸ばし、風呂上りに曲げ伸ばし、 少しは曲がるようになってきたか。 先週はまったくダメだったが、今日はようやく左耳に手が着くようになった。 まだまだ意識して曲げないといけない状況だが、 耳掻きが一人でできるようになるもの間近い。

会社は明日からゴールデンウィークに突入する。 年次休暇二日を含めて十連休となる。 気分一新、リフレッシュウィークだ。

シェーバーを買う(2004年4月29日)

充電ができなくなっていたシェーバーを買い換えようと思っていた。 メキシコ行きをきっかけに買い換えることにした。 ミドリ電気の広告も入っていたのもきっかけにはなったかも。

選んだのは、水洗いの老舗、松下電工のES7026-S(の筈)。 十数年の技術革新は激しく、 きわめて肌触りの良いハイテクのシェーバーのようだ。

旅行の準備(2004年4月30日)

メキシコ行きの準備ということで、 ドルの現金を準備する。 シティバンクの口座を数年放置しておいたら、 まずは凍結解除の手続きからしなければいけないんだとか。 面倒なことではある。 クレジットカードを持っていくから、 とりあえず300ドルの外貨を準備。 滞在期間は一週間ないから、これで十分でしょう。

お金のあとは身体の準備。 ゴールデンウィークに突入ということで、 治療院も今日から一週間はお休みとのこと。 夕方の予約を入れておいた。 16時から2時間近く、念入りにハリ治療をしてもらう。 とりあえずはこれで何とか急速リハビリができたといっておこうか。

メモリと電池と(2004年5月1日)

今日もメキシコ行きの準備。 デジカメの電池とスマートメディアを買う。 スマートメディアは今所有している分で十分であろうが、 ひょっとして、たくさん撮影するかもしれないから、 予備的な感じである。 電池も余分も含めて2式準備と。 これで万全だ。

はもーるは、 いわゆる連休モードではあるが、 それなりの出席メンバだったか。 合唱好きが多い証拠だろう(^_^;)。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp