明日の朝までうたっていたい♪(2004年6月20日〜6月26日)

たまには料理 台風6号 リハビリしなくちゃ EdMaxについて 参議院選挙公示 今週二回目のリハビリ 若者たちも一緒に食事



たまには料理(2004年6月20日)

日曜日くらいしか時間が取れないのだが、 たまたま気が向いたので今日の夕食を作ることにした。 手の込んだものはダメだが、汁物は得意なんだよね。

で、メニューはというと、次のような次第。

大したものは作らないけど、意外と子供らには好評なのですな。

台風6号(2004年6月21日)

台風なんて、そんな季節ではないと心配すらしていなかったが、 ニュースによれば今日の昼にも近畿に最接近するという。 音無の構えというか、季節はずれでマークしていなかったというほうが正確ではある。

九州南海上から日本列島に接近し、四国をかすめて淡路をたどりながら近畿を横断した。 学校のほうは警報発令で早々に休校になるが、 われわれ会社員はこんな天候でも出勤である。

台風による風で架線が切断して新幹線が不通になるなど、 世間的には大変な騒ぎだったが、 会社にいる間に通り過ぎていったというのもあって、 大した台風とは実感できなかった。 やっぱり、台風は夜中に過ぎていかないと…。

しかし、この時期に勢力の強い台風が来るということは、 今後の台風には気をつけないといけないかも。 これも、地球温暖化の影響かな。

リハビリしなくちゃ(2004年6月22日)

だんだん早く帰宅しにくくなってきて、最近は週に1回ペースで通院である。 あと一息の回復に時間がかかるんだよな。

今日は何もなさそうなので、定時で即効退社。 病院へ直行である。 やっぱりホットパックをしてからの肩の動きは、 格段に違いがある。 ちゃんとリハビリしなくちゃ。

EdMaxについて(2004年6月23日)

フリー版のEdMaxを使っていたが、ちょっと思うところがあってシェアウエア版に切り換えた。 気がかりは、ココ最近のアップデートがないことだ。 機能には不満はないが、今後の予定がわからないのは気になる。 もっとも、頻繁に更新されて、新たなバグが埋め込まれるよりははるかにマシではある。

参議院選挙公示(2004年6月24日)

年金制度改革が政治問題となる中で、参議院選挙が公示された。 社会の仕組み・制度が激変している中で、 従来の枠組みを変えずに「改革」をしようとしている今の政府の姿勢は、 やはり無理があるといわざるを得ない。 また、小泉氏の「改革」は何だったのかが争点のひとつでもあるに違いない。 国民が今の状況を受け入れるのか、さらなる改革を促すのか、 7月11日までの選挙期間が始まった。

今回の選挙は、個人的には身近な人が立候補しているという、 これまでにないパターンの選挙だったりする。 政治というものが、少しは身近に感じられる選挙であるともいえよう。 だからと言って特別な活動をするつもりは全くないが、 少なくとも確実に投票には行くだろう。 これまでになく、投票率が気になる選挙なのだ。

今週二回目のリハビリ(2004年6月25日)

この火曜日に引き続きリハビリに通う。 定時に帰る必要があるわけで、気合が重要であるからね。

ギプスが外れて2ヶ月が経ち、 表面的には普通に腕が使えるように見える。 実際、通常の生活をしている分には支障がないとも言える。 じゃあ完治したかと言われると、答えは「ノー」である。 違和感という言葉で片付けるほどのレベルとはいえない不自由が残っている。

たとえば、左手でお皿をもち、ちょっと腕を伸ばして料理をよそうような動作ができない。 左手が伸びないし、伸ばそうとした姿勢で腕が保てないのである。 ステージ上で楽譜を持って歌う場合も、同様の姿勢を保たないといけないわけで、 大変つらいのだ。 腕の太さは怪我をする前程度に戻ってきているから、 筋力の問題ではなさそうである。 筋肉の柔軟性の問題なんだろうか。

ホットパックのあと、ゆっくりと腕の曲げ伸ばしをする。 完璧に治るには、あとどれくらいの時間が必要なのだろうね。

若者たちも一緒に食事(2004年6月26日)

昨年ほどではないが、今年も見学者が何人か現れ、 新入団員が増えてきている。 合唱団の活性化という意味では嬉しい限りである。 彼ら/彼女らはなかなか練習後の食事会(飲み会といいなさい(^_^;))にやってこないのだが、 今日は昨年の新人も含めて、いつもになく多くやってきた。

若者がたくさんいるからといって食事の話題が急に変わるわけはない。 集まった若者が比較的濃いメンバだったということもあるのだろうが、 おじさん連中の話題をさらに濃くしていたような気がしないでもない。 頼もしい連中である。

コンサートまであと二ヶ月強となった。 今日の食事時の活気がそのままつながれば、 最強のコンサートになりそうな予感がする。 乞うご期待である。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp