明日の朝までうたっていたい♪(2004年12月12日〜12月18日)

焼きキス 頭痛 「災」の一年 キャラ・タイ 健康も投資だ 更衣室も引越し 演奏会を聞く



焼きキス(2004年12月12日)

小さい頃から焼きキスを良く食べていたのだが、 明石では店頭で見かけたことがない。 流通が発達した現代でも「地物」というものは手に入りにくいらしい。

名古屋方面に住んでいたときも、「水菜」が売られていないことに驚いたものだ。 日本全国どこでも手に入るようで、そこの土地でしか売られていないものもまだ多く残っているということだ。 ある意味、正常な姿に違いない。

という訳で、但馬に帰ったときには「焼きキス」を買って食べるのだ。 小さい頃に食べたものは、いくつになっても、やっぱり食べたくなるということも再認識した。 三つ子の魂百までということですな。

頭痛(2004年12月13日)

肩がこったのか、頭痛で集中力が低下したので、仕事を途中にして帰宅した。 週末の「復旧作業」の疲れが出てきているのだろうか。 大掛かりの作業はほぼ終わって、細々とした片づけばかりやっている。 それでも、疲れが出るんだねエ。 毎週、休みなしの状態が回復を阻んでいるのかな。

12月も半ばとなり、2004年も残りわずかとなった。 あまり寒くならないので、もうひとつ年末の雰囲気が出ないが、 これも2004年の特徴であろうか。

「災」の一年(2004年12月14日)

夜中に目がさめると、まだ頭痛が残っている。 眠って頭痛が治らないというのは珍しい。 ひょっとして風邪を引いた?

いつもの時間に一応は目が覚めるが、頭痛は治るどころかひどくなっていたりする。 あきらめて今日は休暇をとることにした。 昼間で寝ていても、今ひとつ回復せず。 どこが悪いんだろう。

そういえば、今年を表す文字ということで選ばれたのが「災」。 数多くの台風に見舞われ、まさに災難の一年であった。

夕方になって、薬も利いてきたのか頭痛も治ってきた。 一日寝ていたので、疲れが取れたから治ったのかもしれない。 明日は出社できそうだ。

キャラ・タイ(2004年12月15日)

の件で、知り合いが新聞に載っていた。 いつか、年賀状にURLが載っていたのでwebを訪れたことがあり、 そのときからキャラタイのページとなっていた。 知らないうちに(って当たり前か)webも整備され、 キャラタイワールドと化していたのだった。

それにしても、どういう経路で新聞がキャラタイのことを知ったんだろう。 系列会社の人だからか?

健康も投資だ(2004年12月16日)

投資というと、お金の話か能力育成の話かになるようだが、 実は健康も投資になるという話がとあるところに書かれていた。 一昨日寝込んだ私にとって、何となく納得できる話である。

昨今ではデイトレーダといって、インターネットを駆使して一日のうちに何度も売買を繰り返し、 大儲け(大損)をしているという話を良く聞く。 これは「投資」ではなくて「投機」である。 明日の成長を期待し応援するために資金を出す。 これが投資である。

健康もこれと同じである。 明日(未来)の体調を維持し向上させるために、 今日の生活に投資するのである。 すぐに結果が出ないところも同じ。 若い頃からきちんとやっていないと、 歳をとってから一気に来るのである。 気をつけないと。

不惑も過ぎたことだし、きちんと考えないといけないな。 (って、もう遅い?)

更衣室も引越し(2004年12月17日)

定時後になって突然、この週末に更衣室が引越しするという。 まだたくさん残っているとはいえ、もう既に退社してしまっている人もいる。 月曜日の朝に出社して、びっくりする人もあるに違いない。 もっと早く情報展開してよ。

演奏会を聞く(2004年12月18日)

はもーるのメンバが指導している神戸少年少女合唱団コスモスの演奏会が明石で行われた。 近くで行われたということで、家族で聞きに出かけた。 少ない人数ではあったが、なかなかのレベルの演奏が聞け、 普段の練習が充実していることが伺えるものだった。

うちの下の子も歌いたいようなことをいっているので、一度練習見学に行ってみようかしら。 いずれにせよ、来年の話である。

二週間ぶりのはもーるの練習は、来年の課題曲の味見。 味見でどんな曲かが判るくらいに歌えるところが、ここの譜読み力のすごさである。 何を歌うことになるか、年内には決まるかなあ。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp