単身赴任日記(1998年4月19日〜4月25日)

八事のチーズ屋さん 宴会週間 口が乾く 地震 米がないと困るよね 単身赴任と夜遊び パーティーの買い出し

八事のチーズ屋さん(1998年4月19日)

戻る 先頭へ

チーズの本に紹介されていた名古屋のチーズ屋さん、八事のジャスコの地下1階にある ブリアサヴァランに行ってみた。今度の日曜日にうちのマンションで、ちょっとした チーズ&ワインパーティー(ようするに宴会)を計画していて、それの買い出しの下見 である。
マンションに帰ってから調べてみると、ブリアサヴァランはチーズ輸入会社チェスコの 直営店らしい。道理で豊富な種類のチーズがある訳である。売り場の大きさは、大阪 梅田の阪急百貨店のチーズ売り場の3分の1位ではあったが、充実した品揃えであった。
店員さんと少し話をしてみたが、売れ行きも良く、品物の回転も速いようであった。 名古屋ではお勧めしたいチーズ専門店である。
パーティー当日のチーズは前日の25日にでも再度訪問して購入するとして、自分用に Reblochon(ルブローション)と シェーブルタイプのCerise(セリーズ)を買った。 ともに初めて食べるので楽しみである。
味の感想については、また報告しよう。

宴会週間(1998年4月20日)

戻る 先頭へ

昨日の練習後に行った飲み会から始まって、今日の歓送迎会、金曜日の打ち上げ、そして、 日曜日のチーズ&ワインパーティーとつづく。
別に連休前だから飲み会を企画したという訳ではなくて、たまたま重なっただけである。
先日の飲みすぎで痛い目にあったこともあるし、調子には乗らないようにしよう。 いつまでも若くない(^_^;;)。

口が乾く(1998年4月21日)

戻る 先頭へ

いきなり変なタイトルだが、朝起きるとまず気が付くのが口の中が乾いていることで ある。どうやら口を開けて眠っているらしい。起きてすぐ何かを飲まないと、かさかさ しているといった具合。
風邪をひく前はそんなことはなかったから、風邪が原因で鼻からの息がしにくくなって いるのかも。本人は気が付いていないが、いびきをかいているかもしれない。
風邪が治れば口の渇きも治るのか、もうすこし様子を見てみよう。

地震(1998年4月22日)

戻る 先頭へ

いつものように残業していると、突然建物が大きくゆれた。地震である。 阪神・淡路大震災で大きな地震は体験しているが、それ以降は「あ、揺れているな」と いう程度のものしかなかったから、久しぶりに身構える自分に気がついた。
揺れていた時間は10秒程度だったか。部屋の中のものは大丈夫だったかなと思いながらも 9時過ぎまで仕事をしていた。
マンションに帰ってみると、明石の家から留守番電話が入っていた。ニュースで心配して 電話してくれたようだ。
震源地は岐阜県で、その付近では震度4だったらしい。豊田は震度2、2のうちでも大き目の 方かもしれない。
でも夜寝ている時でなくて良かった。枕元の大きなテレビが落ちてきたらたまったもので はない。もっとも、あれが落ちてくるとすれば、震度4どころではないだろうが(^_^);;。

米がないと困るよね(1998年4月23日)

戻る 先頭へ

単身赴任生活も5ヶ月半。赴任先に居るときは毎日のように自炊をしている。で、持ってきた 米がついになくなってしまった。週末には手に入るとして、この二日間が困ったもんである。
おかずなしでご飯だけでもなんとかなるが、おかずだけってのは飯を食った気にならない。 こういう時のために乾麺も買ってはあるが、やはりメシといえばご飯である。
まあ、明日の夜は宴会だから、とりあえずは米無しの生活は回避できるかな。

単身赴任と夜遊び(1998年4月24日)

戻る 先頭へ

合唱部の練習ピアニストをつとめていただいている竹内さんのコンサートがあり、名古屋市内 まで聞きに行った。コンサートの後は、来ていた合唱部のメンバーと飲みに行くというお決ま りの行動である。
Nくん、M氏、Fちゃんと私の4人で気分良く食べては飲み、時間は23時。トヨタに帰る最終電車の 時間である。Fちゃんは遊び足らない様子で、結局カラオケに行くことになる。
最終電車で豊田市内に移動し、朝の6時までの5時間半をひたすら歌い続けた。 6:20の電車で名古屋市内に帰るFちゃんを見送って解散。長い一日が終わった。
このような夜遊びは久しぶり。赴任中の独身生活だからできることかもしれない。 30を越えると身体の方がきつくなるが、たまにはこういう遊びもいいものだ(^_^;;)。

パーティーの買い出し(1998年4月25日)

戻る 先頭へ

明日うちのマンションでするチーズ&ワインパーティーのために買い出しに行く。 行き先は、この前の日曜日に行ったチーズ屋さんとパン屋さん、 酒屋さんである。
買ったチーズは以下の13種類。結構楽しめそう。

パーティの模様とチーズの感想はまた後日。

戻る 先頭へ


Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp