単身赴任日記(1999年3月14日〜20日)

御料理弁当 新幹線のアナウンス 体調不良 暑いぞ 娘の誕生日と卒園式 今日もまた本社へ あと10日

御料理弁当(1999年3月14日)

戻る 先頭へ

出張で行き来するたびに食べる色々な駅弁。今回は御料理弁当(1200円)を試してみた。

「御料理」と銘打つだけあって、おかずの種類が多いようだ。 焼き鳥、串カツ、焼き海老、かまぼこ、卵焼き等々、酒の肴になりそうなものばかりで、 朝飯でなければ飲んでいたに違いない。 もっとも、夕方に買おうと思ったとしても、既に売れきれになっているに違いないが(^_^;;)。

出張の帰りにはぴったりの御弁当であるといえる。

新幹線のアナウンス(1999年3月15日)

戻る 先頭へ

新神戸駅で新幹線に乗ろうとして、アナウンスの仕方に変化があるのを知った。 それは喫煙に関することである。

以前のアナウンスでは、「禁煙車は1号車・2号車、5号車から9号車と、云々」であったのが、 「喫煙ができる車両は、3号車・4号車云々」に変わっていた。 何気なく聞いていたので、細かい言い回しは間違っているかもしれないが、 デフォルトが禁煙に変わったのではないだろうか。

私自身はたばこの匂いが嫌いなので必ず禁煙車に乗るし、 喫煙ができる車両の方が少なくなっているという現実を考えると、 まあ当たり前の変更とも言うことができる。 ただ、こういう社会通念に関するものは、なかなか変えられないという意味では、 大きな変化だと考えてもいいだろう。

体調不良(1999年3月16日)

戻る 先頭へ

明け方の4時ごろ、気分が悪くて目が覚めた。 頭が痛く吐き気もする。熱はないようだが、風邪をひいたのかもしれない。 仕事に行くために、いつもの時間に起きようとしても身体が動かない。 仕事をあきらめて、再び眠りにつくと、次に目が覚めたのは昼前となっていた。 職場に電話を入れて、昼過ぎになってようやく、起きることができた。

軽く食事を取ったあと、16時前にはちょっと楽になる。 引越しの準備の意味で古新聞の整理をしているうちに夕方になった。 体調も良くなってきて、明日は出勤できそうだ。 35を過ぎるとこういう日もあるということか。

暑いぞ(1999年3月17日)

戻る 先頭へ

天気予報で4月下旬の陽気と言っていたので覚悟していたのだが、 この時期にしては本当に暑い一日だった。 先週までは着込まないといけなかったような気がするのに、 今週になって急激に春がやってきた。

通勤で歩く20分間。職場にたどり着くと汗ばんでいる。 暖かくなるのはありがたいが、 ちょっとペースが速いので身体が戸惑っているような気がする。 順応が悪くなってきたのは年齢のせいか……(^_^;;)

そのまま暖かくなってくれれば問題ないけれど、 例年のごとく彼岸の頃には寒の戻りがあるだろうし、 その時に風邪をひかないように気を付けなくては。 4月には演奏会もあるしね。

娘の誕生日と卒園式(1999年3月18日)

戻る 先頭へ

入園したのはついこの前だと思っていたのに、もう卒園の日となった。 使い古されたフレーズも、当事者になるとそれが実感なのだから仕方がない。 1年半の単身赴任期間が重なっているのだから、 ある程度は短く感じるのは当然かもしれない。 ひとりでこの期間を頑張った嫁さんに感謝したい。

1年目は幼稚園に行きたくないといって駄々をこねた日もあったけれども、 2年目になって、本当にお姉ちゃんに成長をしたことを、 明石に帰るたびに実感した。 娘の卒園を心から喜びたいと思う。

夜は明石に帰宅する。 6歳の誕生日おめでとう、と言うことができた。 たまには親の仕事もしないとね(^_^)。

今日もまた本社へ(1999年3月19日)

戻る 先頭へ

今週2度目の本社出張となった。もうすぐ復帰というのもあるのだが、 4月からの新体制の前だしの仕事が始まったのである。
出向後は元のところに座るべき席がないなんて笑えない話がありそうな昨今の景気ではあるが、 なんとか無事に復帰できそうである(^_^)。 会社にいる時間も長くなりそうで、本社勤務は良いのか悪いのか、複雑な心境(^_^;;)。 なんて書いたら、怒ってきそうな人は世間には沢山いるだろうな。

豊田に戻る新幹線は、週末ということで満員。 何とか新大阪駅では座れたのでラッキーと言えよう。 座っていると、こうしてパソコンを触っていても睡魔に襲われたのだが、 果たして名古屋で無事に下車できるだろうか(^_^)。

あと10日(1999年3月20日)

戻る 先頭へ

豊田での生活もあと10日余りとなった。 ぼちぼち部屋の片づけを始めた。 まずは、部屋の中に山積み(というんだろうな。 やはり)になっている古新聞と空缶の処理をしなければいけない。 手始めに、空缶を少しSATYの資源BOXまで持っていった。 本当は新聞を自転車でジャスコまで持っていきたかったのだけれど、 雨降りに阻まれてしまった。 明日は引越しやさんの下見があるので、少しはきれいにしておかないとね (といいながら、たいして奇麗になっていない。まあいっか)。

午後はベースのパート練習に付き合う。 本当の目的はその後の飲み会という突っ込みが入りそうだが(^_^;;)


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp