単身赴任日記(1999年3月21日〜27日)

引越しやさんの下見 ラテン語の翻訳 500アクセス 送別会第1弾 マンションの自治会総会 最後の平日練習(の予定) 強化練習

引越しやさんの下見(1999年3月21日)

戻る 先頭へ

いよいよ帰る準備が始まった。 まずは引越しやさんの下見である。
一部の荷物は親の家に送るので、何をどこに送るというあらましを打ち合わせる。 大物では、洗濯機は私の親の家、TVとレンジ台は妻の親の家、 のこりは自分の家といった具合。
引越し当日の時間は思惑よりも早めの9時半から10時の間となった。 どのみち前日にはほとんど荷造りをやってしまうので、 大丈夫のような気がするが。。。。

1年半を暮らしたワンルームマンションには、 ごちゃごちゃと小物があったりして、 思ったよりもたくさんの荷物があるような気がする。 こちらに赴任してくるときは、妻が荷物の準備をやってくれたのだが、 帰るときは全部自分でやらないといけない。 まあコツコツとやっていくしかないな。

午後から、トライトーン=ジュニアの練習に出かける。 久々にやってみたア=カペラ=コーラスは、 期待以上の仕上がりに気分良い練習となった。 テンションコードに慣れてきたのがうまくいった理由かな(^_^)。

ラテン語の翻訳(1999年3月22日)

戻る 先頭へ

昨年からコツコツとやってきたラテン語の勉強。 相変わらずわけワカメ状態なのだが、辞書のひきかたや原形の推理の仕方(!)も憶えて、 意味が分かるスピードが速くなってきた。 その成果は、 歌詩翻訳の試みを見ていただければよいとして、 自分の勉強の意味もあって、もう少しラテン語の文法的な事もまとめていきたいなあ、 と思っている。
歌詩のそれぞれの単語について表を作成しているので、 順調にすすめば来月頭くらいには公開できるかなあ。 あんまりそれに夢中になっていると、引っ越し準備がおろそかになりそうだけど(^_^;;)。

500アクセス(1999年3月23日)

戻る 先頭へ

夜中に何気なく自分のページにアクセスすると、アクセスカウンタがちょうど500だった。 設置した日から65日となるから、 7アクセス/日ということになる。 最初に1週間のペースは少し下回るにしても、 コンスタントにアクセスがあるというのが良いことだということだろう。 アクセス=ログを取るような仕掛けも設置してみたので、 何曜日にアクセスが多いとか、 どこのサイトからアクセスされているとか分析もできるかもしれない。 まあ日記のネタにしかならないだろうが(^_^;;)。

送別会第1弾(1999年3月24日)

戻る 先頭へ

同じ部署に出向しているメンバーが、送別会ということで宴会を開いてくれた。 いわゆる居酒屋に行って飲むだけなので、宴会のトリガになったに過ぎないのだが(^_^)。
19時半から始まって23時まで。 腹いっぱいに食べて飲んで、楽しい宴会であった。 同じ境遇の仲間がいるというのは、結構心強いものである。

次の日は普通の出勤日(私は本社への出張)にもかかわらず、さらにもう一軒。 今度はスナック(というのかなあ、あそこは)。 1時過ぎまで飲むことになった。
明日の朝、早く起きられるかなあ。

マンションの自治会総会(1999年3月25日)

戻る 先頭へ

3度目のマンション自治会総会が開かれた。 豊田から会社経由で駆けつけたら、定刻を20分ほど過ぎていた。 前回は1時間以上の総会であったが、今回は30分弱で終わってしまったのだ。 ようするに、会場に入ってからすぐに終わってしまったことになる。 よほど何もなかったのだろうか。 まあいいか。

今年は順番にめぐってくる理事をする年で、総会の後、理事の役割分担を決める。 抽選により(^_^)、無事にただの理事となる(^_^)(^_^)。 素晴らしいくじ運というべきだろうか。 めでたいと言っておこう。

最後の平日練習(の予定)(1999年3月26日)

戻る 先頭へ

豊田での勤務も今月いっぱいということで、今日の練習が平日では最後ということになる。 引越しは来週末なので、今度の金曜日も出席はできるけれども、 公式には(そこまで厳密に言わなくてもよいが(^_^;;))今日までである。

今日は特別なことはしなかったけれども、来月の演奏会の打ち上げでは、 「今日まで宣言」をするのかなあ。 まあ、もう少し楽しむぞ。

強化練習(1999年3月27日)

戻る 先頭へ

13時から21時まで、夕食休憩2時間をはさんで6時間の強化練習が行われた。 演奏会まで1ヶ月をきって、最後の追い込みである。

この時期になっても、違う音を歌っていたり、入りを間違えたり、 ハラハラドキドキの状態なわけで、本番直前までこの状態が続くかもしれない。 十分な練習時間が取れない職場の合唱団では、ありがちなことではあるけれど、 そろそろエンジンをかけないとあかんかな。
とはいえ、気合の入った指揮者の指導で、だいぶんマシになってきたか。

夜の部は先生の指導の予定が、ドタキャンでちょっと残念。 次回の指導は4月の合宿となり、ぜひとも明石から駆けつけなきゃ。 それにしても6時間の練習は疲れた。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp