つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年1月2日〜8日)

豊高音楽部OB新年会 明石へ 今年の初ステージ 仕事初め 英会話研修 久しぶりの出張 練習初め

豊高音楽部OB新年会(2000年1月2日)

戻る 先頭へ

例年というか、ここ数年の所、2日に音楽部OBが集まって宴会をしている。 今年は会場となっていたメンバーの引越しで、初めて飲み屋さんでの新年会となった。

さて、集まったメンバーは9人。 我々の年代が多く、過半数を占める。 暇な奴が多いのか、物好きが多いのか。 とにかく、多く集まるというのは良いことである。

話題は色々あったけれども、一番大きかったのは、 音楽部ホームページのコンテンツ執筆者が決まったことか。 よろしくお願いしますよ。高知のMくん。

10時前に一次会をお開きとして二次会へ。 Mくんの結婚プロジェクト進行とか無責任な話題に花が咲く。 こちらの方もどうなりますやら。

妻に豊岡駅まで迎えに来てもらってかえる。 日高方面のメンバーも同乗。 無事に新年会が終わった。

明石へ(2000年1月3日)

戻る 先頭へ

明日、今年の初ステージがあるという理由もあって、3日のうちに明石へと帰った。 道は空いており、快適なドライブだったといえよう。

受け取った年賀状の整理と、出していない分の印刷と宛名書きをして、 すぐに就寝。 明日は早いからね。

今年の初ステージ(2000年1月4日)

戻る 先頭へ

4日からいきなりのステージなんて、長いこと合唱をやっているが初めての経験である。 今年も充実した合唱活動になりそうだ。

集合時間は11時だが、余裕を持って電車に乗ると10時半には会場に着いてしまった。 年末の行く年来る年の放送の話をしているうちに定刻となる。 ステージの並びの話をした後に、すぐに合唱のリハーサルが始まった。

ステージでは東京からの助っ人が前、その後ろに我々はもーるを中心としたメンバーが並ぶ。 合唱用のひな壇ではないので、200人ものメンバーが快適に並ぶのは難しい。 指揮が見えんぞ。 変拍子やテンポ変化に付いていくためには、きっちり見えていないとね。 そんなのをまったく気にもしていない輩が多いから困ってしまうのだが。 もっとも、それ以前の音取りできていない奴もいるわけで、 同じギャラなのが癪だな。

リハは14時半には終了し、合唱のメンバーは休憩となる。 楽屋では飲食禁止だそうで、会場の前に出て準備しておいたパンを食べる。 今日のコンサートを聞く人々だろうか、既に集まりつつある。 さほど寒くはなく、演奏前のリラックスにはちょうど良い。

時間は16:30となり、コンサートが始まった。 演奏の前に、震災5周年を記念して会場全体で黙祷を捧げる。 演奏自体は、合唱の言葉に反応したのか、聞き手の中には涙を流している人もいたらしい。 「歌」の持つ力を感じる瞬間である。

終演後は梅田で軽く一杯。 気分が良いお酒であった。

明日からは仕事だ。

仕事初め(2000年1月5日)

戻る 先頭へ

例年、仕事始めは1月6日だったような記憶がある。 何故か今年は5日。 一日早いだけなのに、随分連休が短い気がする。 つくづく、人間は怠惰な方向を好む者だと思う(^_^)。

昨年から連続稼動させていたワークステーションは無事に動作し続けており、 賭けは勝ったということだ。 稼動を止めていたマシンの中には、起動に失敗したものもあったようで、 そういう意味でも勝利である。

仕事自体は、慣らし運転といった所か。 今週すべき内容を整理したり、計画を立てたり、本格稼動は明日からということですな。 もっとも、私の方はというと、明日からの研修と出張で今週はつぶれてしまう。 来週から本格稼動が始まるのだ。 まあ、最初から飛ばしすぎる必要はないな(^_^;;)。

英会話研修(2000年1月6日)

戻る 先頭へ

「ネゴシエーション」というテーマで、3日間の英語研修がある。 今日はその1日目。 前回(3年位前かな)一度参加エントリーはしたのだけれども、 仕事の関係で出られなくなってしまった経緯がある。 果たして今回はと思っていたら、明日は出張となってしまって、 またしても参加断念かと危惧していた。 担当部署に確認してみると、中抜けでもよいとのこと。 ようやくの研修参加となった。

どのような研修内容かと思いながら話を聞いていると、 これまで外国の会社と打ち合せをしてきたものとほぼ同様のストーリーで、 なるほどあれがネゴシエーションだったのねと再確認した。 今回の研修では、実際のネゴシエーションの組み立てについて、 それぞれの要素を分解してキーワードや決まり文句を学んでいくことになる。

何とか初日の内容はクリア。 さて、3日間(私の場合は2日間)の研修で、どこまで身につきますやら。

久しぶりの出張(2000年1月7日)

戻る 先頭へ

業務の関係でしばらく出張禁止令が出ていたが、 今回は直接業務に関係しているということで、 上司とともに名古屋へと出張になった。 打ち合せは午後一番であり、朝もゆっくりできる。

乗り継ぎで名古屋駅構内を歩くと、知らないうちにエスカレータができていたりして。 駅の模様直しもほぼ完了であろうか。 11日に何かがオープンするような垂れ幕も下がっている。 何ができたのかな?

さて、打ち合せ自体は2時間弱で終了する。 かといって、会社に戻っても定時を過ぎてしまい、中途半端である。 そういう訳で、直帰することにする。 家には18時には辿り着いたので、いつもよりもn倍早かったといえよう。 こういう出張なら大歓迎である。

家族とゆっくり夕食をとり、随分早く眠りについた。

練習初め(2000年1月8日)

戻る 先頭へ

英語研修は最終日。 途中抜けていた分もさほど支障はなく、研修の全容は理解したといえよう。 あとは実践のみかな(^_^)。

研修終了後は、初練習ということですぐさま練習場へと向かう。 山積みの仕事は来週に回そう(^_^;;)。

練習は、今年度のコンサートの曲の練習初めでもある。 今年もエキサイティングな選曲になりそうである。 何を歌っていくかは、おいおいWEBでも公開していく予定である。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp