つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年9月24日〜30日)

漢字パズルに凝る パソコン通信は衰退? Palm VX入手 Palmデスクトップ設定 さらにPalm 秋製品の出荷 2000円札がやってきた

漢字パズルに凝る(2000年9月24日)

戻る 先頭へ

妻が漢字パズルに凝っている。 あまりない暇を使い尽くし、子供を放ったらかしてのめりこんでいるらしい。 子供も「勉強する」といいながら、一緒にパズルに取り組んでいるようだ。

いつまで続くか、我が家のマイブーム(^_^);;。

パソコン通信は衰退?(2000年9月25日)

戻る 先頭へ

通信環境が復活したので、 ここ数日毎日のように@NIFTYにつないでいる。 フォーラムも一時のような活気はなく、 会議室の投稿数もかなり少なくなってきているようだ。

一方で、インターネットBBSはかなりのアクセス数があるようだ。 が、そこに書かれた内容は、伝聞調の無責任な内容のものが多数を占めているきらいがある。 しっかりしたコミュニティを確保しているBBSが決してないわけではないのだが…。

NetNewsからパソコン通信、そして、インターネットBBSと変遷してきているが、 衰退したように思わせるパソコン通信も、 それなりの形で存続するような気がするのは、私だけだろうか。

Palm VX入手(2000年9月26日)

戻る 先頭へ

先週、特価COMに注文していたPalm VXが届いた。 ずいぶん前からほしいと思っていたのだが、 MATさん の談話に背中を押されたというのもあるかもしれない。 価格的には、価格COMでも安いほうに入るから、 それなりにリーゾナブルな値段で買えたと勝手に思っている。

とりあえず充電して使ってみるが、大きさも手頃で、ますます気に入ったぞ。 今もっているノートブックにはCOMポートがないので、 どうやってLINKしようかと悩んでしまうが、 タワーパソコンを使うしかないかな。

何かうまい方法があれば、誰か教えてくださいな。

Palmデスクトップ設定(2000年9月27日)

戻る 先頭へ

いろいろ考えるのは面倒なので、 タワーパソコンにPalmデスクトップをインストールする。 何事もなく設定完了し、 palmに入力した情報をHotsyncを使って吸い上げる。

Palmのフリーソフトを探してみると、Muchy's Palmware Review! というところにきれいに整理して置かれている。 Programmer's calculator をインストール。 ゲームもと、標準のマインスイーパーをインストールしてみた。

さらにPalm(2000年9月28日)

戻る 先頭へ

お手軽に使えて大きさも手頃ということで、三日目を迎えたpalmに愛着も湧いてきた。 もう少し面白いpalmwareを入れようと、 Muchy's Palmware Review!を探索する。

palmで着メロが面白そうなので、インストールしてみたら、本当に音楽が作れる。 P207コンパチのデータらしいが、私の携帯電話もそれなので、 うまく流用ができるかな。 何のメロディを入れようか考えてみよう(^_^)。

秋製品の出荷(2000年9月29日)

戻る 先頭へ

春から開発していた製品が、無事に出荷できる運びとなった。 母体となった製品の品質が良かったというのが、 スムーズにいった要因かな。

次の製品は……どうなるかな。

2000円札がやってきた(2000年9月30日)

戻る 先頭へ

2000年を記念したのか、沖縄サミットを記念したのか、 3ヶ月ほど前に発行された新紙幣2000円がはじめて手元にやってきた。 銀行にもらいにいえば、発行当日にも手に入ったのだろうが、 普通に流通するものとして入手したかったのだ。

金融機関の知り合いによると、 自動販売機では使えないという理由で、 市中の人々には評判が悪いらしい。 気持ち的にはちょうど使いやすい金額であるにもかかわらずだ。 いかに自動販売機が町にあふれているということを、 改めて実感させられる。 と同時に、我々はいかに便利な世の中に住んでいるのかと思ってしまう。 いや、便利すぎるというべきなんだろうなあ。

普段、クレジットカードをメインで使っているので、 自動販売機云々で2000円が不便とも思わない。 ましてや、缶ジュースなどを買う習慣もあまりなくて、 そういう不満で2000円札を嫌がるというのも想像しなかった。 いやはや、変な国民かもしれない。 もっというと、記念に通貨を発行してしまう首相がいるのも変な国ということだな。

夜、練習の帰りは大雨。 明日の運動会はどうなるかな。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp