つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年9月17日〜23日)

朝っぱらからボイトレ ワイン講習会 本格的な秋の到来? 妻のメール設定 妻とのメールやり取り またまた歓送迎会 @NIFTY関係の通信環境の引越し

朝っぱらからボイトレ(2000年9月17日)

戻る 先頭へ

明日の10時からのボイトレ(=voice training)である。 当然のことながら、さほど声は出ないだろうと思っていた。

声を出し始めて30分くらい経つと、知らないうちに声が出るようになってきた。 この辺が専門家のすごさであろうか。 気楽に高い音が出るようになった。

今やっている曲を使って、さらにボイトレは続く。 普段はきちんと歌えないところも、歌えてしまうのが不思議なくらい。 あっという間に2時間が過ぎ去ったのである。

ボイトレのあとは、参加したメンバーで昼食へ。 その後は帰宅。 充実した日曜日の半日だった。

ワイン講習会(2000年9月18日)

戻る 先頭へ

週の初めから呑んでかえる。 というのは、組合主催のワイン講習会があるからである。 降ってきそうな仕事をかなぐり捨て、定時後すぐに会場へと急いだ。

講習会には50人くらいが参加し、ワインの歴史、産地、おいしい飲み方などの講習を受ける。 そのあとは銘柄当てとなった。 5種類の赤ワインを前にしての挑戦である。 結果は、2つしかわからなかった。 あとひとつ、直感的にこっちかもと思ったけれど、 その直感が当たっていたのは悔しかった。 変えていればひょっとしらた全問正解になっていたかも。

講師の話では、赤ワインの銘柄当ては難しいとのこと。 白のほうが簡単だそうだ。

講習会が終わっても、おつまみをもって1時間ばかりワインをさらに楽しむ。 余ったワインは、もちろんいただきました(^_^)。

本格的な秋の到来?(2000年9月19日)

戻る 先頭へ

先週はまだまだ蒸し暑いと思っていたが、今週になると、 空気に湿り気がなくなってきた。 空を見上げると、筋雲やうろこ雲など、すっかり秋の気配が漂っている。 暑さ寒さも彼岸までとは、よく言ったものである。

あと10日で衣替えとなる。 ちょうど良いのか、それとも再び暑くなるのか。 いずれにせよ、暑かった日々が懐かしく感じるこのごろとなった。

妻のメール設定(2000年9月20日)

戻る 先頭へ

ずいぶんから頼まれていたのだが、 早く帰宅したのもあって、一気にメールの設定を行った。

新たなメールソフトをインストールするのも面倒だと、 Netscape messengerを使うことにする。 Outlookという選択肢は、当然のことながらない。 MSのツールは、「小さな親切大きなお世話」だし、 セキュリティ的にも問題が多いからだ。 Netscapeが必ずしも良いかというとそうでもないが、 まだましなことは確かだろう。

SMTPとPOPの設定をして、テレフォニーをを設定して、 簡単につながりましたとさ。

使い方を一通り説明して、あとは自分でやって、覚えてもらいましょ。

妻とのメールやり取り(2000年9月21日)

戻る 先頭へ

練習用にと、会社のメールアドレスをアドレス帳に設定しておいたら、 さっそく会社にメールが届いた。 なんとかただメールを出すだけのところはクリアしたみたいである。 まずは良し(^_^)。

すぐに返事を書いたら、それにまた返事らしきものが届いた。 あれ? つなぎっぱなしにしていたのか? 帰ってから聞いてみると、単に2回つないで送ったとのこと。 偶然であった。 おまけに、こちらからの返信は読んでいない。 ま、最初はそういうレベルである(^_^;)。

またまた歓送迎会(2000年9月22日)

戻る 先頭へ

発足会があったと思ったら、歓送迎会である。 今年は、人の出入りが激しいような気がするのは気のせいだろうか。

下期になって、ようやく新体制が明確になるらしい。 仕事がやりやすくなるか否か。 とりあえず期待だけ(^_^;)はしておこう。

@NIFTY関係の通信環境の引越し(2000年9月23日)

戻る 先頭へ

しばらくアクセスしていなかった@NIFTYだが、 2ヶ月ぶりにアクセスするついでに、一気に新ノートパソコンに環境を移動した。

最初はモデムの制御が上手くできないと不思議に思っていたが、 選択するモデムを間違えていたらしい。 FAX MODEMが正解であった。 multi MODEMというのもあったから、てっきりこちらかと思ってしまった。 色々やっても上手くいかないのはあたりまえだった。 まあ、マニュアルには一言もかかれていないから、 それが悪いというのはあるな。

とにかく、無事に引越しは完了したし、 毎日の巡回は正常に戻るであろう。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp