明日の朝までうたっていたい♪(2003年5月25日〜5月31日)

少しずつ声が出る 母とのメールごっこ 責任の所在 刈谷の新ホテル ねたを仕入れなければ 事務所は仕事の山 自宅で仕事三昧(^_^;)



少しずつ声が出る(2003年5月25日)

昨日のはもーるの練習で声を出したのがよかったのか、 声が回復しているのがわかる。 昨日よりもずいぶんコントロールできるのだ。 日にち薬というものだろう。

二週間後に迫った合唱祭の練習である。 月に一度の練習なので、ステージまでの練習は多くないのだが、 KOVOXで歌ったCrucifixusは何とかなるだろうが、 もうひとつのほうはぶっつけ本番の人もいるので不安が…。 はもーるで歌っている私は、言葉にも慣れてきて安心して歌える。

さて、CrucifixusはKOVOXでは臨時即席トップテナーであった。 今回のステージは、それがそのまま正式パート。 それほど高くないから何とか歌えそうだ。 一箇所、KOVOX本番には間違って歌っていた音があったのだが(^_^;)、 今日はきちんと歌える。 身体の中で音感が熟成されたのかな。 とにかく、きちんと歌えるようになったのはすばらしい。

ダウランドのほうは、今日初見の人もいるわけで、 譜読みから。 先回練習に来ていた人が大半だから、 それなりにアンサンブルも成立するばかりか、 なかなかいい音が鳴っていたような。 自立的な動きが付いてくれば、もっと生き生きとした演奏になるはず。 本番当日の練習に期待しよう。

合唱祭の翌月には、新曲でステージに乗る予定になっているので、 こちらの練習も少し。 三善編曲の日本民謡である。 音は難しくないはずなのに、リズムがよくわからない。 うむむ。初見がこんなに聞かない曲も珍しい。 予習をしておかなくては。次回までに。

母とのメールごっこ(2003年5月26日)

実家に設置しているパソコンであるが、 ようやく母親も使えるようになってきたようだ。 お願い事のメールを出したら、すぐに返事が来た。 毎日使っているのかな。 70の手習いも進んでいるよう。

責任の所在(2003年5月27日)

トラブルの確認のため、出張に赴く。 こういう時には、「どちらが正しいか」が問題となる。 バイブルとなるのはもちろん仕様書である。 仮に振る舞いがおかしかったとしても、仕様書どおりに物ができていれば、 それは「正しい」ことになるのだ。

結果はというと、当方は「正しい」という結論となった。 わざわざ出張ってきた甲斐があったというものだ。

これだけでお役目後免となると思ったら、 大きな間違いである。 別件でお呼びがかかる。 こちらも「無罪」であり、 なんとか今日は問題なしで終わったのだった。 終電で帰ったことを除けばね。

刈谷の新ホテル(2003年5月28日)

今日は宿泊出張である。 刈谷に新ホテルができたということで、そこへ宿泊予約を入れた。 まさに、刈谷駅にあるそのホテルは、 立地よし、設備よしである。 これからの定宿となるかな。

ねたを仕入れなければ(2003年5月29日)

毎日忙しく過ごしていると、これはと思えるネタにはなかなか巡りあえない。 なんせ、職場と自宅との往復になるからねえ。 出張には出ているけれども、こちらもいつも同じところだから、 新ネタには乏しいわけである。 心に余裕がないからなんだろうなあ。

レンタルサーバの方もせっかくのリソースが生かせていないし、 もったいないことをしている気がする。 ちょっと仕事が落ち着けば、データベース構築とか、動的なwebコンテンツとか、 面白そうなことはあるのに…。

今のペースで仕事をしていると、心を見失ってしまいそうで、 ちょっと危機感がある。 週末に歌うだけで、とても「うたざんまい」とは言えない。 サイトの看板倒れだ(^_^;)。

事務所は仕事の山(2003年5月30日)

週のうち1日だけの出張でも大変だが、 泊まりで出かけるとなると、かえって来た日はメールを読むだけでも大変なことになる。 なんせ、意味もなくたくさんのあて先を記述するやつがいるからねえ。 おまけに大きな添付ファイルを付けたりして。 ぼやぼやしていると、10MBのメールスプールなんてことにもなりかねない。

さて、二日あけた今朝のメールは約200通。 目を通すだけでも2時間は平気でかかってしまうのだ。 タイトルだけを眺めて優先度合いの高そうなもののみピックアップ。 埋もれたやつで本当に重大なものがあれば、そのうち督促が来る。 そう開き直らなきゃやってられない。 とにかく、メールをやっつけて仕事にかかる。

ばたばたしているうちに一日が過ぎてしまった。 ああ、疲れた。

自宅で仕事三昧(^_^;)(2003年5月31日)

いつもなら「うたざんまい」の土曜日のはずだが、 仕事が煮詰まって自宅で資料作成の一日。 あああああああああ。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp