明日の朝までうたっていたい♪(2003年6月1日〜6月7日)

更新する気にならず 滑り込みセーフ 備えあれば憂いなし? 体調不良 合唱祭までに回復するか 招待状の準備 何が何でも歌うのだ



更新する気にならず(2003年6月1日)

仕事もとりあえず昨日のうちに片付けた。 空白の一日として今日の予定は何も入っていないのだが、 何かをしようという気が起こらなかった。 精神的に余裕が残っていなかったような気がする。

コンサートの印刷関連もしなくちゃいけないし、 家の中の雑用もいっぱいたまっている。 そんな状態でwebの更新なんてする気になるわけがない。 体力的にもいっぱいいっぱいで、日ごろの疲れを軽減する一日になった気がする。 来週の合唱祭もあるし、休養しておかなくては。 それにしても、体力が落ちたなあ…。

滑り込みセーフ(2003年6月2日)

明日の打ち合わせの資料は、どうにかこうにか作成完了できた。 細かいところは突っ込まれる余地がなくはないが、 最低ラインはクリアしているであろう。 切羽詰らないと完成できないというのは、 私の悪い癖ではあるが…

帰る電車は終電。 切羽詰り過ぎだよな。 眠たい…

備えあれば憂いなし?(2003年6月3日)

しっかり準備ができていたかどうかは謎だが、 今日の打ち合わせは無難に終わったといっておこう。 時間がおして、あんまり出番がなかったのが幸いしたというべきか。

こういうのって、準備していないときには思い切り突っ込まれるのが世の常である。 「完璧」かどうかはともかく、それなりにできてたということだと納得しよう。 次なる打ち合わせもあるだろうし、今回の資料はそれなりに役に立つはずだ。

体調不良(2003年6月4日)

普段どおりに目覚めたものの身体が動かない。 ここしばらく連日遅くまでやってた疲れが出たようだ。 身体も熱っぽく、定時に出勤するのはあきらめて様子を見る。 しばらく眠ったのだろうか、 やっぱり体調は復活せず、休暇をとることにした。

せっかくの休暇なのに、体調不良で寝込んでいるわけで、 もったいないなあと思ってしまうのは貧乏性だな。 いつまでも若くないのだから、 体調不良のシグナルを敏感に感じて休まないといけないのだろうなあ。 仕事は若者にもっと任せなくては(^_^;)。

一日中寝ていたら、少しは身体が軽くなった気がする。 寝すぎで眠れないかと思っていたが、 いつもよりずいぶん早い時間にすっと眠ってしまったようだ。

合唱祭までに回復するか(2003年6月5日)

全快で出勤というほど体調は回復していない。 まあ身体はそれなりに動く程度だろうか。 早く帰宅するつもりでいたが、いつもの時間になってしまった。

この週末は強化練習と合唱祭がある。 こんな体調で乗り切れるかなあ。 うたざんまい生活のために、体調を元通りにしなくてはいけない。 仕事をしているわけではないぞよ。 表立っては言うわけにいかないが、そういう気持ちで仕事は部下にフル、と。 あ、こんなところに公言してしまっては、真意がばれてしまうではないか。 うそです。 仕事も頑張りまっせ(^_^;)。

招待状の準備(2003年6月6日)

チラシはすでに印刷ができているが、 そろそろチケットと招待状の準備をしなければ。 団長の文案はもらっているので、 深夜の作業で招待状版下作成にかかる。

招待状に関して言えば、基本は昨年の原稿のレイアウトそのままである。 挨拶文を文案をもとにアレンジし、ステージ内容は今年のものにスリカエル。 ざっと読み直してまあよし。 明日の練習で確認してもらおう。

チケット案は、イラスト待ちかな。 こちらは私だけではできないからなあ。 これも明日に確認だね。

何が何でも歌うのだ(2003年6月7日)

仕事はなんとか昨日にやっつけ、この週末は歌三昧なのだ。 初日は強化練習である。

強化練習の前半はまず、ディズニー。 歌詞に慣れることが先決である。 暗譜するくらいの勢いでやらないと口が回らないからね。 合宿の頃は頭の処理が追いつかずしどろもどろだったのだが、 今日の練習ではごまかしながらも英語がしゃべれるようになった気がする。 もう一回やればごまかしに磨きがかかるという感じだろうか。 昨年のオペラの合唱よりは歌えるようになってきたかな。 まだ3ヶ月前だから何とかなりそうだ。

Stabatは和音のイメージを中心に練習する。 移動ドの私などは実は余り苦労しないのだが、 全体的には難しそうに聞こえてしまうところがあるのだ。 固定ド方面の人の中には周りの音を聞くことができない人もいそうなのである。 森田先生の高尚な話題に付いていってるかどうかはともかく、 少しはましな音になったのだろうか。 もっとも、強化練習の午後の部に出てきている人は、 ある程度歌えているんだよね。 本当は出席率の悪い人に出てきて欲しいぞ。

夜の練習は、明日の合唱祭の演奏曲を集中練習する。 某マエストロには何かが取り憑いていたようで、 よくわからない自虐的なギャグを連発していた。 普段のストレスがたまっているのだろうか(^_^;)。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp