明日の朝までうたっていたい♪(2003年8月10日〜8月16日)

体力が落ちている 休日出勤 帰省する 恒例OBの集い この涼しさは何? 明石に戻る コンサートまであとわずか



体力が落ちている(2003年8月10日)

仕事が忙しいというのもあるのだろうが、 行事の翌日などはどっと疲れている自分に気づく。 40を目の前にするようになると、そんなものなのだろうか。 週末にフルパワーで遊んでも、普通に仕事ができた頃が懐かしい気がする。

とにかく、連休に入ってここ数ヶ月の疲れを強く感じているのは事実だろう。 ほっとすると、一気に疲れを感じるというのはよくある話だ。 そんなにほっとしている気がないから、本当に疲れているのかもね。 この連休にしっかり休んでおこうではないか。

休日出勤(2003年8月11日)

連休中、唯一の出勤日のつもりである。 連休最終日に某報告会がなければ、この出勤もなかったのに。 某納入先は人使いが荒いといえよう。

夜遅くまでかかって、とりあえずの資料を作成した。 明日から、しっかり休むぞ。

帰省する(2003年8月12日)

朝早くに帰省する予定が、 さすがに起きられなくて9時過ぎの出発となった。 豊高の練習に間に合うかなあ。

思ったよりも道路がすいており、予定よりも30分近く早く妻の実家に到着する。 家族を下ろして、ひとり豊高へと車を走らせた。 残り30分くらいのタイミングで音楽室に入り、 今年の出来具合を聞かせていただいた。

女声に比べて、男声はまだまだ成長の余地があるなあ。 はっきり言うと、もっと頑張らないとあかんかな。 発声や音程など、音楽作りに至る前の段階の課題がたくさん見えてくるのだ。 ハートは伝わってくるだけに、基礎的な力を伸ばせば、 一気に向上するよなあと、強く感じたのであった。

本番は20日ということで、 あと一息、頑張ってほしいぞ。

恒例OBの集い(2003年8月13日)

昨年の集まりもこの日だった、OBの集まり。 時間と場所だけ決めて、誰が来るかはその場に行かないとわからない。 基本的には、いつものメンバーであるが…。

バスで豊岡まで出たのだが、途中からは、乗客は私一人である。 田舎のお盆の時期という特殊な状況とはいえ、 客がいないにも程がある。 これじゃあ、補助金がないとやっていけないのは当たり前だ。 経営状況がどうなっているのか、他人事ながら気になってしまった。

さて、30分遅れで会場に着くと、やはりいつものメンバーであった。 わが弟君は、一番近いにもかかわらず、一時間遅れで到着。 やはり、田舎のこの時期は、出てくるにも段取りがあるのだろう。

例年最後に顔を出す某議員I氏は、弟と同じくらいの時間に登場。 久々にゆっくりと話をすることができた。 「webが更新されていないぞ」というと、どうして探し当てたのかと不思議そうな顔をしていた。 某選挙には出ないらしいが、出るんなら応援するぞ。 投票権はないけどね(^_^;)。

おととしに懲りて、終電で帰宅。 駅からはもちろんタクシーだけど。

この涼しさは何?(2003年8月14日)

真夏とは思えぬ涼しい一日であった。 涼しいを通り越して、夏の格好では寒いくらいである。 この天候では、この秋の収穫を心配してしまう。

夏は夏らしく暑く、冬は冬らしく寒いほうが良い。 確かに、暑いと身体がしんどいというのはあるが、 季節にふさわしい気候であってこそ、しんどいけれども楽しめる部分があるのだ。 この涼しさは異常である。 外国米を緊急輸入した年の気温に似ているような気がする。 おいしいタイ米に出会えるのは悪くはないが、 やっぱり暑い夏が恋しいぞ。

夏よ来い!

明石に戻る(2003年8月15日)

明日から練習があるというのもあって、 今日のうちに明石に帰宅する。 例年以上に、滞在時間の短いお盆であったといえよう。 次に帰省するには、やっぱりお正月かな。

コンサートまであとわずか(2003年8月16日)

コンサートまであと半月、来週は合宿である。 練習をやっていると、できていないことが一杯見えてきてしまう。

地球へのバラードは、絶対的に練習量が不足だなあ。 倍くらい練習時間があっても、少ないくらいなんだよな。 この時間で歌えてしまうのが、はもーるのチャームポイントでもあるのだが、 この曲を歌い飛ばして良いのかねえ。 今日の練習で、ちょっと締まったので、本番が楽しみにはなりました。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp