明日の朝までうたっていたい♪(2004年10月3日〜10月9日)

運動会と灘区コーラスフェスティバル 咳はまだ続く 練習の録音を聞く 262安打 ゴスペル 医者に行く 台風22号接近



運動会と灘区コーラスフェスティバル(2004年10月3日)

海の向こうではイチローが安打新記録樹立。 一気に3安打で、これまでの記録の257安打を超え、259安打となった。

それはともかく、何とか雨降りにはならず、運動会開催にこぎつけた。 今にも雨が降りそうというのではないが、 空いっぱいの曇り空で、肌寒い。 日焼けを気にする人にはちょうど良いかもしれないが、 運動会日和とはいえないなあ…。

  1. 開会式(全校生)
  2. 全校体操(全校生)
  3. かけっこ(2年生)
  4. みんなでニンニン散脚(5年生)
  5. かけっこ(1年生)
  6. どっちの棒でshow(4年生)
  7. リレー(6年生)
  8. おとすな! コロコロボール
  9. リレー(5年生)
  10. フレーフレー 君にぼくから〜VictoryII〜(2年生)
  11. リレー(4年生)
  12. 組体操 心をひとつに〜合言葉はPEACE!(6年生)
  13. 応援合戦(全校生)
  14. 大玉運び(全校生)
  15. 綱引き(3・4年生)
  16. 玉入れ(1・2年生)
  17. 騎馬戦(5・6年生)
  18. 閉会式(全校生)

例年のようにぎりぎりではいけないと、今年は8時半頃には家を出発し、 開会前から運動会に参加(?)する。 なんせ、午後にはステージがあるものね。 全員体操のあとすぐ、下の娘のかけっこが我が家の出番である。 去年は余所見をしながら走って最下位だったような気がするが、今年は…。 なんとか、3位にはなったようである。 まあ平均点といったところだろう。

次は上の娘のリレー。 学級通信で遅いクラスだと知ってはいたが、 本当に遅かった(^_^;)。 遅いだけでなくてバトンが練習できていないから、 挽回もできない。 バトンタッチをひたすら練習するだけでも、 順位が上がるのにね。 最近は、学校では教えないようだね。

下の娘のダンスは、ファインダーからも場所がわかり、 最後まで撮影はできた…と思う。 こんな日は良くわかるワンポイント衣装に限る。 紅白ストライプの靴下はバッチリ。

午前のトリは、上の娘の組み体操。 へっぴり腰ではなくしっかりできたと誉めておこう。 こちらも何とか移動状況が追えたぞ。 優秀なカメラマンだ(と自画自賛しておく)。

昼食を終えて、午後の部は見ずに灘区コーラスフェスティバルに移動する。 ダブルコーラスだから、一人がかけても苦しいのだ。 もっとも、咳が残っている私の声がどの程度戦力になったかは疑問符だが。 演奏結果は…、来週への課題が浮き彫りになったということでしょう(^_^;)。

咳はまだ続く(2004年10月4日)

二週間ほど前からの風邪が治らない。 というか、咳がひどいのである。 気管の奥のほうから搾り出すような(?)咳である。 いったん咳が出ると止まらないし、歌うたいにとってはつらいものがある。

声自体は普通に出るので、 今回の風邪は気管に来ているのだろう。 そういえば、周りでもゴホゴホと咳をしている人を見かける。 今のトレンドは咳である(何だそれ)。

練習の録音を聞く(2004年10月5日)

先日のレッスンの様子を録音したMDを毎日聴いている。 過激な冗談も含めて覚えてしまいそうである。 暗譜のほうも、このMDのおかげで大丈夫。 安心して週末のコンクールをむかえられそうである。 暗譜に関しては(^_^;)。

262安打(2004年10月6日)

最終戦2安打で、イチロー262安打。 いやはやスゴイ選手だ。 一流というのは彼のようなプレーヤーを言うのだろう。 すごい。

ゴスペル(2004年10月7日)

会社の創立記念式典でゴスペルをするので、 じきじきの指名かどうかは知らないが、事務局の知り合いから熱烈にお誘いがあった。 どっちみち応募状況が悪いのだろうと、参加する旨を回答しておく。

どうやら、歌う曲は「Oh、 Happy Day!」らしいのだが、 どういう形で演奏するのか、練習をどうするのかも、現時点では不明である。 あまり日がないのに、大丈夫かなあ。 ま、講師の先生がいるらしいから、 何とかなるのでしょう。 考えんとこ。

医者に行く(2004年10月8日)

咳が治らないので、会社をちょっと早くひけて、医者に行くことにした。 あさってのステージで咳き込んだら、迷惑だからねえ。

見立ては、やはり普通の風邪らしい。 咳の薬を処方してもらった。 咳が出なければ、声は大丈夫な風邪なので、十分に歌えるのだ。

早く家に帰ったので、のんびりとした週末となった。 早く帰ると、眠くなるのも早い。 コンクールに向けて、ゆっくりと休養を取ろう。

台風22号接近(2004年10月9日)

明日のコンクールを狙ったかのようなタイミングで台風がやってきた。 明日がもし中止になると、予備日がないという。 本当にそうなったらどうなるのだろうという興味はあったが、 やや東寄りのコースを辿っているようで、 午前中には大丈夫なことがはっきりした。

安心して練習に出かけたわけだが、 練習のできのほうは今一歩だった。 明日の結果は、どうなることか今日の時点では謎である。 ソプラノの音程さえ安定すれば、 音楽では負けない自信はあるんだけどな。



Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): webmaster@agesan.jp