単身赴任日記(1998年11月29日〜12月5日)

スキャナを買った 高校のクラブのホームページの準公式化 会社の研修で DUETの練習 大学の先輩と飲む 忘年会 ア・カペラの練習

スキャナを買った(1998年11月29日)

戻る 先頭へ

これまで撮影した写真をWebに取り込みたいというのもあって、スキャナを買うことにしていたが、 今日買ってきてしまった。
機種はエプソンのGT-7000WINS。
価格は若干高めではあるが、雑誌の比較でも評価が高く、これだと狙いすましていたのだ。
早速ドライバをインストールして、画像を取り込んでみる。
最大スペックは600dpiだが、そんなのにするとメモリ食い虫になるので、 250dpiで娘の写真をscanする。
期待以上の美しさで満足満足。
次は何を取り込もうかな。

高校のクラブのホームページの準公式化(1998年11月30日)

戻る 先頭へ

先日完成した音楽部のページについて、 現在の顧問に連絡を取った。
快諾をもらったという訳でようやく公開できる。
URLは<http://www2q.biglobe.ne.jp/~kam/toyoko/index.htm> である。
国島さんの合唱の部屋とyahooに登録をお願いしようかな。

会社の研修で(1998年12月1日)

戻る 先頭へ

会社の研修で神戸に出張。
一日中狭い部屋(という訳でもなかったが、一人当たりの空間は狭かった)にカンヅメである。
午前中はコンサルタント会社の人の話。
色々な人の話を聞いたことがあるが、総じておもしろい。
お金を取って人に話をする訳だから、当たり前ではある。
面白くないとそのうち声もかからなくなるだろう。。。。。
午後からは、社内の講師となる。
こちらのほうは、平均すると面白くないことが多い。
特に役職が上の方であるほど、その傾向が強いという事が言えるだろう。

ぼっと話を聞いていると意識を失ってしまうので、 話が面白くない理由を分析しながら話を聞いていると、それはそれで面白い(^_^);;
ざっくり言うと、

等々、もっとあるだろうが、話し手中心の語りということが言えようか。
反面教師と思ってありがたく話を聞いているとやっぱり睡魔が襲ってくる。
苦行に耐えるのも、それはそれで研修ではある(^_^);;

DUETの練習(1998年12月2日)

戻る 先頭へ

合唱部のクリスマスコンサートの出し物でデュエットをする。
今日はクラブ室での初練習である。
19時過ぎにピアノ伴奏をお願いしているAさんが来て、テンポの打ち合せを始める。
歌ってみて雰囲気をつかもうと、一回歌ってみた。
ピアノアレンジがどうも気に入らない。いいかげんに私がアレンジした(といっても、 ネタ本を記譜しただけという話も(^_^;;))ので、仕方がないことではある。
ピアノのアレンジもAさんにお願いしながら、さらに何回か練習する。

この部分はオクターブ上げて、この部分は三度でハーモニーをつけて、などと、 セッションの様相を呈してきたところで、相方のAさん登場(おお、こっちもAさん(^_^))。
一度合わせてみると、初見状態(^_^;;)。
歌う曲の背景とかオリジナルの歌詩の解説をしながら、非常に盛り上がってきた。
その勢いで何度か練習して、曲の形は出来上がってきた。

愛を語る曲ということで、ここはこういう仕草はどうか、と歌以外のところで、 盛り上がってきた。
気がつくと21時を過ぎている。
振り付け(?)や駆け引きを次回までに研究しておくという事で、 盛り上がりのうちに初練習は終了した。
次回は2週間後。芸を研究しなくちゃ(^_^)。

大学の先輩と飲む(1998年12月3日)

戻る 先頭へ

大学の合唱団で一緒に歌っていた、出向先にいる先輩に先週連絡を取って、 久々に会おうということで、今日早めに仕事をあがって豊田市駅近くで飲んだ。
その昔先輩が入社した頃には合唱部に入っていたという話や、大学時代の仲間の話など、 あの頃の気分に戻って、気分良く飲んだのであった。
気の置けない人と飲むのは、本当に楽しい。
また次回もということで、21時過ぎにお開き。ビールも旨かった(^_^)。

忘年会(1998年12月4日)

戻る 先頭へ

西浦温泉で職場の忘年会である。
新入りの宴会芸をやった昨年の忘年会が、 ついこの間のような気がする。
芸を見ているだけでいいというのは気楽である。
芸は、「酒を飲む」というのを基本にして、いくつかのアレンジをしている。
最近は「セクシャル・ハラスメント」の問題があって、 こいつはダメというネタのような気もするが、歴史的事情のあって、 なかなか「ああいう芸」もなくならない気がする。
職場の女性から訴えられないことを祈るのみ、かも知れない(^_^;;)。
もっとも、かぶりつきで芸を見て楽しんでいる女性もいたことも記しておこう。
それが免罪符にならないことは承知しているが。。。。。(^_^;;)

ア・カペラの練習(1998年12月5日)

戻る 先頭へ

水曜日に引き続きクリスマスコンサートの練習である。
私の関係している3つのグループのうちのひとつで、 水曜日のグループとは当然ながら別のもの。
曲はア・カペラ・グループ「トライトーン」のレパートリーから2曲。
4回目の練習ということで、だいぶんさまになってきたが、 合唱うたいの悪いくせが出てしまう所がチト悲しい。
それでも、スイング感が出てきているので、あと1回の練習で何とかなるだろう。
ベースが心配なのではあるが。。。。。。

戻る 先頭へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp