単身赴任日記(1999年1月3日〜9日)

今年の抱負は 明石へ そろそろ社会復帰の準備 さて仕事初め 七草粥にはありつけぬ 雪は降る 雪が激しく降り続ける

今年の抱負は(1999年1月3日)

戻る 先頭へ

抱負は色々あれど、ホームページ上に書くんだから、関連したことを書いておこう。

この3つを抱負としておこう。
どのくらい達成できるかな(^_^)。

明石へ(1999年1月4日)

戻る 先頭へ

たくさんの荷物を持って、明石に帰宅する。
郵便受けには、新聞と年賀状が溢れかえっていた。
新聞を止めておかなかったので仕方がないのだが。。。

荷物を部屋に運び込んだ後、年賀状をツラツラと眺める。
年賀状でのみの付き合いが長い人も多いが、ちょっとした言葉から、 今どうしているかが想像されるのが不思議である。
引っ越した、新居を建てた、子供が生まれたなど、 同じように年賀状を見ながら、 こちらのことを想像している人もいるんだろうと思いながら、 年賀状を楽しんでしまう。
虚礼とか色々言う人もいるけれど、こういう時間が持てるという意味でも、 年賀状の意味があると思うのだった。

そろそろ社会復帰の準備(1999年1月5日)

戻る 先頭へ

長い休みも今日で打ち止め。社会復帰のために早く起きようと思っていたが、 実際に起きたのは9時であった。
明日はきちんと起きられるであろうか(^_^;;)。

出していない人への年賀状の準備をしながら午前中を過ごし、 午後には妻の免許証更新のため、更新センターまで出かける。
平日とはいえ、まだ休みの人も多いのか、かなりの人が受付けに並んでいる。
が、30分ほどで免許証更新ができたらしい。
処理が速くなったものだ。
新しい免許証は、いわゆるカードサイズであった。

明日の準備は取り合えず万端。早めに睡眠の予定が、やはり遅くなってしまった。
社会復帰の準備はイマイチだったようだ。

さて仕事初め(1999年1月6日)

戻る 先頭へ

神戸の本社勤務なら、昨日から仕事なのだが、出向の身の私は今日が仕事始めとなる。
出向先のカレンダーに合わせて働いていると言ってしまえばそういうことだが、 やはり得した気分になる。年間休日で考えると同じ事なのにね(^_^)。

午前中は本社に出社して、挨拶などの雑用をこなした後、豊田の職場に向かう。
豊田でもかるく雑用をこなして、早めに帰宅して買い物に向かった。
今日買い物をしておかないと、今週の食料がないからね。
閉店間際に買ったので、お買い得な買い物だったかな。

重い荷物を持っての移動に疲れ果てたので、食事の後は早めに寝た。

七草粥にはありつけぬ(1999年1月7日)

戻る 先頭へ

単身だとなかなか七草がゆは食べられない。
べつに作るのが難しいという訳ではないが、お弁当と両立ができないのと、 一人では食べきれないことによる。
おかゆ好きな私としては、ちょっと残念だなあと思うのだ。

仕事ではちと(というか大きな(^_^;;))トラブル発生でバタバタした一日であった。
直接の自分の仕事のトラブルではなかったのだが、同じグループの人が困っているのに、 それを放っておいて置くことなんて、できる訳がない。
逆の立場になることもあるのだからね。
そんな訳で、日付変更線を大分越えた頃の帰宅になる。
ふと上を見上げると、澄んだ星空がきれいだった。

雪は降る(1999年1月8日)

戻る 先頭へ

「雪は降る。荒川区内♪」なんてギャグもありますが、今朝は全国的に雪のようで、 ここ豊田でも5センチ程の積雪。道理で夕べは(というよりは今朝は、か)寒かったし、 星がきれいだった。
今年一番の寒い一日で、昼過ぎまではチラチラと雪が降っていた。

さて、今日は合唱部の練習はじめがあった。
練習といっても、初日はいつも「おしるこ会」と称して、 昨年の反省と新年の抱負を語る総会の日だ。
20人弱が集まって、そこそこに熱く、それぞれの気持ちを表明したと思う(^_^)。

特筆すべきAちゃんの「抱負」をここに書いておこう。
3月13日に結婚するんだって。
この春には3人の合唱部員が結婚するんだが、一番最後の表明者が一番最初になって、 ちょっと電撃的だったか。
とにかく、Aちゃんおめでとう(^_^)(^_^)(^_^)。

雪が激しく降り続ける(1999年1月9日)

戻る 先頭へ

朝、目を覚ますと、外の様子がいつもと違う気がする。
何だろうとベランダを覗いてみると、昨日にも増して雪が積もっていた。
今日、明日と名古屋ユースホステルで合唱部の合宿があるのだが、 皆さん、ちゃんとたどり着くのだろうか。

その合宿では、4月の演奏会で取り上げる「ラターのMagnificato」を練習した。
この二日間で譜読みを行うのだが、きちんとできるかなと心配していた。
なんとか2曲は終了し、明日の練習でなんとかできそうな雰囲気である。
にぎやかな曲で、十分楽しめるな。

恒例の夜のミーティングの間も雪が降り続き、朝が心配と思いながら眠った。
なんとかなるかなあ。。。。

戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp