単身赴任日記(1999年2月21日〜27日)

1ヶ月間のアクセス数 300カウント 乗車変更の不思議 年度末の工事 1日入学 マイペースで飲まないと酔いやすい 食材の宅配サービス

1ヶ月間のアクセス数(1999年2月21日)

戻る 先頭へ

今日は合唱部の人のおうちで「日本酒友の会」が開かれた。 送別会にはチト早いけれども、それを兼ねて招かれたってことになっている。
参加者が持ちよった旨い酒と会場を提供してくださったSさんの美味い料理とで、 大変満足のいく集いであった。自分でも試してみようと思うネタもあったので、 作ってみた結果を日記でも紹介しようかな。
集いは深夜まで続き、一部には大変乱れた方がいらっしゃったと言っておこう(^_^)。

それはともかく。 先週の水曜日でアクセスカウンタを設置してから1ヶ月が経過した。
木曜日の午後のカウンタ数は273に達し、1日平均で9アクセスということになる。 最初の1週間が50弱で、それを保っているということは、固定客が多いということだろうか。 まあ、ほとんど登録していないので身内のアクセスであるのは分かりきったことだが(^_^)。
2週間ほど前にbiglobeのホームページの登録内容をupdateしておいたが、 そこで「合唱」で検索すると、「あげさんのホームページ」がトップに出てくるようだ。 そこから新規に読みに来ている人がいるかどうかは謎だが、 アクセスカウンタの著しい増加がないところを見ると、効果は皆無であるようだ(^_^;;)。

300カウント(1999年2月22日)

戻る 先頭へ

とあるページにアクセスするためのブックマーク代わりに自分のホームページを開くと、 偶然にもアクセスカウンタが300となっていた。 いわゆる記念するカウント数ということになろうか。
100カウント目、150(200だったかも)カウント目は、合唱部のEさんだったということを、 本人からの申告で知ったが、自分でそういうキッカリ値を叩くとは面白いことだ。 あちこちのホームページを訪問していると、 カウンタ値で何らかのイベント(というには大袈裟か)をやっているところも割にあったりして、 初期のパソコン通信の掲示板(会議室)と同じノリだと思ってしまう。 アクセス数を増やすという意味では、効果があるのかもしれない。
アクセス数が多いのは確かに嬉しいけど、読者の感想が聞ける方が嬉しいかな。 そういうcgiでも作ろうかな。

乗車変更の不思議(1999年2月23日)

戻る 先頭へ

今日は横浜まで出張。行きの新幹線は満員で自由席には座れなかった。 新横浜まで立ちっぱなしではたまらないと車掌に聞いてみるが、 今日は指定券は完売状態だという。 空いていれば座ってもいい(乗車変更を受ける)とのことで、 新幹線内を辿って、12号車まで行ってようやく座席を確保できた。
ここまでの時間が名古屋駅を出てから7-8分くらいだろうか。 それからさらに2-3分したころに、 正規の指定券を持っているらしい(?)おばちゃんたちが現れて何やら言っている。 私の座ったところでなくてラッキーってのが正直な感想だ。 まあ当たり前か(^_^)。

しばらくして車掌が来て、乗車変更をして一安心といった感じか。
あとで何気なく乗車変更の領収書を見ていると、 「指定券を持っている人がやってきたときは、席を空けてくれ」 というような内容が書いてあった。
そういう場合はほとんどないのかもしれないが、実際にそういう事態になれば、 乗車変更を受けた方は納得がいかないような気がした。 なぜって、指定料金を払ってしまっているのだから。 その場合でも料金は戻ってこないのだろうし。。。。なんか釈然としないな。

年度末の工事(1999年2月24日)

戻る 先頭へ

今日もまた出張。 移動は自動車だったが、道路工事による渋滞に巻き込まれて予想以上に時間がかかり、 もう少しで昼食抜きになるところだった。 年度末になると工事が多いという事実は、こういうときに思い出すのだ。
もっと平均的に工事をすればいいのに、そう感じるのだが、 なかなか実態はそうはならないのだろうな。 会社の予算も年度末になると消化モードに入るからな。
もっとも、経費削減の掛け声とともに、ある時点で一律カットされる危険があるから、 道路工事ほど年度末集中はないかもね(^_^;;)。

明日は上の子の小学校一日入学があるので、出張の後、明石へと帰る。

1日入学(1999年2月25日)

戻る 先頭へ

小学校の入学説明会と一日入学のため、朝から小学校へと行く。 まわりはお母さんばかり。どうもこういう所に男性がいるのは場違いな気がする。 決してそうではないのだけれど。

定刻になって、配布された資料にしたがって説明が始まる。 まあ、当たり前のことを当たり前に説明しているのだが、 資料の用語が統一されていないので、 何の説明をしているのかわからないところがあるのは困ったものだ。 学校が閉じた世界なので一人よがりな所があるというのが、こういう面からも感じられる。 決して悪気があってそうしているのではないところに問題があるのだろう。

閑話休題。親が説明を受けている間、子供たちは一日入学体験である。
小学生のお兄さんお姉さんに遊んでもらったらしい。 まあ子供の説明ではこれ以上のことは分からなかった(^_^;;)。

説明会の後の教材や制服の販売では、 おばちゃんパワーが炸裂していたという事のみ書いておいて、 今日の日記を終わろうか。とにかくすごかった(^_^;;)(^_^;;)。

マイペースで飲まないと酔いやすい(1999年2月26日)

戻る 先頭へ

神戸の本社に出張。 20時過ぎに帰ろうとすると部長に呼び止められた。 飲みに行こうというので駅の近くの焼き鳥やさんへ行く。
これ自体は別によくある話だが、たったビール3本で翌日まで酒が残ったのには驚いた。 どうもサシで飲んでいたので、ペースが速かったらしい。
やはり酒を飲むのはマイペースに限る。

食材の宅配サービス(1999年2月27日)

戻る 先頭へ

先週あたりからダイエーOMCの食材宅配サービスを受けている。 もちろん毎日ではないが、 小さな子供二人を抱えている家族にとっては便利なサービスである。 単身赴任の世帯という事情があるというのもあるが……。

1食二人分の費用が600円から1000円位ということだから、 そんなに高いとも思わないし、わざわざ買い物に行かなくても良いのだから、 便利なものだ。 メニューを考える手間が省けるというのが、実は隠れた効能だったりするようだが(^_^;;)。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp