つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年4月11日〜17日)

合宿二日目 ホームページ更新の時間が取れない 小学校での給食が始まる 早寝早起き 生活のペース 定演前夜 定期演奏会

合宿二日目(1999年4月11日)

戻る 先頭へ

合宿の二日目は豊田市内の公民館。 水谷・栗本先生をむかえての練習は、充実したもの、といいたい所だが、 1週間前にしては今ひとつテンションが上がっていなかった感じがする。

はるばる練習のために豊田の街にやってきて、違和感を感じないのはやはり、 1年5ヶ月もここで過ごしたからだな。 つい1週間前までは、そこに生活していた訳だから、当然といえば当然なのだが、 今、明石にいるときも、豊田にいるときも、「地元」の感覚がある訳で、 不思議な感じがする。

連れていった徳は、今日もおとなしく練習を聴いている。 もっとも、同じくらいの子供が何人か来ていたので、 一緒に遊ぶなどの「気晴らし」ができているからかも知れないね。

ホームページ更新の時間が取れない(1999年4月12日)

戻る 先頭へ

明石に帰ってから、家でパソコンに触る時間が激減している。 そういう訳で、ホームページ更新タイミングが1週間近く遅れてしまっているのだ。 この日の日記も、タイトルはほぼリアルタイムで決めたものの、 実際の内容を打ち込むのは、数日遅れ(^_^)状態(^_^;;)。

触ろうと思えば、決して時間がない訳ではないけれど、 そうしていると子供とのふれあう時間がゼロに近い状態となってしまう。 その上、こちらの時間帯に合わせて、子供が夜更かしをしてしまうというのもあって、 積極的にパソコンを触ろうという気がしないのだ。

ホームページのネタはいくつもあって、どんどん盛り込んでいきたいのだけれど、 4月いっぱいは、演奏会と出張の予定があって、時間が取れないだろうなあ。 まあ、そんなにむきになって頑張らなくてもいいかな。

小学校での給食が始まる(1999年4月13日)

戻る 先頭へ

徳の小学校での生活は、今日で4日目。 今日から給食が始まる。

小学校の入学説明会でメニューの見本を見て、 「おいしそう」と楽しみにしていた徳。 初日は子供の食べやすそうなメニューだったらしい。 デザートにヨーグルトが付いていたのが一番印象に残ったようで、 帰ってからその話を何度も聞かされた。

メニューを見ると、昔ながらのものはそれなりに残っているものの、 豊かな現代を思わせる「新しいメニュー」が盛り込まれている。 親の試食日があってもいいのにと、こちらの方が羨ましがったりして、 親の方で勝手に盛り上がっている。

早寝早起き(1999年4月14日)

戻る 先頭へ

明石に帰ってからというもの、夜は遅くとも23時ごろには寝て、朝は6時半に起きる。 こういう生活を続けている。 子供の小学校の生活に合わせているという面もあるが、 環境が変わったことで、夜に起きていられないというのもある。 昨日なども、21時頃に子供を寝かしつける積もりで一緒に横になっているうちに、 こちらの方が先に眠ってしまったようだった。

早寝早起き。結構気持ちが良い。

生活のペース(1999年4月15日)

戻る 先頭へ

昨日に日記にも書いたが、生活のペースが「早寝早起き」に変わって、 結構気分良く生活している。 だいぶん家族とずっと一緒にいる生活パターンも、自然体の中に戻ってきたようだ。

朝起きが苦手だった徳も、親の早寝早起きに触発されてか、 それなりに機嫌良く目を覚ますようになった。 幼稚園のときのようにギリギリの時間で起きて、毎日のように遅刻か、 というのにならなくて、本当に安心できる。 まあ、そんなもんかも知れんな。成長というのは。

定演前夜(1999年4月16日)

戻る 先頭へ

演奏会に合わせてという訳ではないが、仕事の方もそのペースに合わせて出張を入れ、 無事に前日練習に合流する。

本番の会場を借りきっての練習。 まずは舞台設営を行うということだが、既にひな壇は仮に組んであって、 15分ほどでアレンジを終了する。 予定ではこの時間が長い積もりだったので、歌の練習の方がじっくりできるというもの。

1ステージの練習をメインに声を出し始めたが、仕事の後ということで、 響きが前に出てこない。 きちんと声を出すには、仕事をしちゃあかんということだな。 明日は朝から演奏会モードになっているから、 まあ大丈夫であろうが。

21時に練習を終えて、お泊り組二人と寮生+αで夕食に行く。 演奏会前ということで健全に食事のみ(^_^)。 23時にはホテルにチェックインする。 軽く通信をして、就寝した。

定期演奏会(1999年4月17日)

戻る 先頭へ

朝は9時半にロビー集合の予定で、それに照準を合わせて7時過ぎに起床する。 久しぶりの「すずらん」は話がかなり進んでいる。 8時半頃にH氏から携帯に電話が入り、朝食をご一緒しましょうとのこと。 お泊り組のFちゃんにも伝言を伝える。

カバハウスでお腹いっぱいバイキングを食べて、 会場となるホールへと移動する。 軽く声をだしてみると、そこそこ気分良く声が響き、 今日は良い演奏会になりそうな予感がする。

会場の準備、発声練習、リハーサルと予定通りスケジュールは進み、 開演時間となる。 若干客の出足が悪く(^_^;;)、5分オシで演奏会はスタートした。

RutterのMagnificat、ジブリ=アニメソング集、野の本とステージは順調に進んでいった。 この1年半の豊田での生活を集大成するかのように、 合唱部での色々な出来事を思い出しながらのステージを、 思う存分楽しむことができた。
何よりも、委嘱曲の「野の本」のできの良さに自らが感動した。

ロビーコールでは「だんご3兄弟」も大成功。 本プロではできなかった指揮も、ここでは思う存分できて、 「団内指揮者」として、いや、宴会指揮者としての本領発揮という所か(^_^;;)。 とにかく、とても気分の良い演奏会だった。

打ち上げでは「だんご」のアンコールもやって、 当然の如くそのあとは朝までカラオケへと続いていったのであった(^_^;;)


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp