つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年6月27日〜7月3日)

部屋の片付け 通勤時のトラブル 行く手をさえぎる貨物列車 久々の雨の降らない日 体調不良 何とか復活 授業参観

部屋の片付け(1999年6月2日)

戻る 先頭へ

単身赴任から戻って3ヶ月が経つが、そのとき送り返した荷物がいまだに部屋に積まれている。 その他のものも足の踏み場もないほど散らかってきたので、 そろそろ片付けをはじめないと大変なことになる。 覚悟を決めて、今週から少しずつ整理していくことにした。

部屋の中で大部分を占めるものは、雑誌・本・楽譜の類である。 よく使うものを身近なところに置いておくというのが散らからないコツだと決め打ちして、 手前の本棚に楽譜を整理していくことに決めた。

まずは、楽譜を入れるべき場所に現在入っている雑誌を取り出す作業にかかる。 行き先はクローゼットの中の棚。そこには楽譜が入っているので、中身の入れ替えとなる。 ダダダと楽譜を取り出し、雑誌をそこに移す。 せっかくなので番号でソートしておいてやる。 その後、楽譜をきれいに並べて入れた。

これらの作業に2時間あまりかかり、すっかり疲れ果てた私は、今日の作業はそこまでと決心する(^_^)。 いくつかの楽譜が見つからないが、そのうちまた出てくるだろう。 せっかく整理されたので、 持っている楽譜のリストをいくつか更新した。

通勤時のトラブル(1999年6月28日)

戻る 先頭へ

食事時にこの日記を読んでいる方は、翌日分に移動下さいな(^_^)。

さて、通勤のときに気分が悪くなることもたまにはある。 通勤快速の車内で、下腹のあたりがつらい感じになってきた。 梅雨の雨の中を自転車で駅までがんばったのが原因か、それとも何か悪いものを食べたのか、 まあ原因の追求をしていても事態が解決するわけではない。 何とか会社に到着するまでは持つのではと楽観的に考えながらも、 苦痛に耐えるのであった。 そのうちおなかの調子も峠をこえ、 会社に到着してから根本原因を除去しようと決心しているうちに駅に到着した。

駅から会社まで歩いて15分、道半ばにして緊急事態は突然襲ってきた。 そう、催してきたのである(^_^);; 途中の警察で借りるのか、なんとか会社までもたせるのか、 事態は切迫してきている。 そこに目に入ったB化学の組合関係の建物。 決心してその建物に駆け込んだ(といっても、見た目は余裕を見せてはいたが(^_^);;)。

誰かがいたら一応断りを入れてとは思っていたが、 誰も見当たらないということで、それらしい一角に駆け込み、 緊急事態を解決する。 危機一髪のところだった(というように書いておこう)。

すっきりした気分で、何事もなかったようにその建物をでて会社に向かった。 今後同じ事態に陥ったときも、そこが使えるという経験を残して……。

行く手をさえぎる貨物列車(1999年6月29日)

戻る 先頭へ

通勤に使っている駅に行くには踏切を渡る必要があるのだが、 そこを通るのにぴったりのタイミングで貨物列車が通過するのである。 反対向きの電車が通る時間と重なり、駅のそばの踏み切りという条件もあって、 シビアな時間帯に開かずの踏み切りとなるのだ。

1分どころか30秒を争う通勤時間帯に、この開かず状態はつらいものがある。 避けるには3分ほど早めに家を出れば済むはずなのだが、 それができないのが実際のところである。 いずれにせよ、この貨物列車とのタイムトライアルが朝一番の挑戦であることは確かだ。

久々の雨の降らない日(1999年6月30日)

戻る 先頭へ

ほぼ1週間ぶりの雨の降らない日だった。 梅雨どきだから、雨は降って当たり前というものの、 さすがに続くと嫌になってしまう。

仕事が終わって、課長と呑みに行く。 久々の「遊々」での呑み。 酔っ払ったぞ。

体調不良(1999年7月1日)

戻る 先頭へ

夜中に気分が悪くて目がさめた。 二日酔いと似た症状であるが、呑んだ量を考えるとそんなはずがない。 いや、体調が悪くて、少量で二日酔いになったのだろうか。

朝になって、いつもの起床時間になっても、体調が悪いままの状態が続いていた。 無理やり出勤するか、休むか。 起きようとトライしたものの、駄目であった。

ふと気がつくと、9時半くらいになっていた。 休むことを電話で上司に告げ、再び睡眠に入る。 結局、この日は1日中寝ていたに近い。 疲れがたまっているのかなあ。

何とか復活(1999年7月2日)

戻る 先頭へ

いつもの時間にいつものように起床する。 なんとか今日は出勤できそうである。

昨日の分の雑用を整理しているうちに、昼になり夕方になり、 相変わらず仕事が山積みなママなのが困ったもんである。 週末ということで、 グループの親睦会(^_^)に行くという大切な仕事も待っている。 体調不良明けじゃないかということは棚にあげておこう(^_^);;

21時ごろまでかかって何とか今週の仕事を終え、 親睦会へ行く。 なぜか部長連中もいたりして、不思議な親睦会であったが、 今日は気分が悪くなることもなく、お開き。 今晩は多分大丈夫だ。

授業参観(1999年7月3日)

戻る 先頭へ

小学校の授業参観に出かける。 教室に入ると、徳は後ろのほうを向いてそわそわしている。 もちろん、ウチの子だけではなくて、よその子もそうなんだけどね。

参観授業は国語。 「○は○を○する。」の○の部分に言葉をいれて、 文章を作るというというのが主題である。 絵が提示されてそれに沿って文章を作っていく。 わかった生徒は手をあげて答えるのだが、 徳はわかっていないのか手をあげる様子がない。 どちらかというと慎重な性格であるから、 わかっていても完璧でないと手をあげようとしないのだろう。 そのうち簡単なものが提示されると、やっと手をあげる。 先生に当てられて、無事に答えることができたのだが、 見ている親のほうが緊張するのは不思議なものである(^_^)。

参観のあとはPTAで校庭の草取りのはずが、 突然の大雨で中止になってしまった。 まるでそれを狙ったかのようなタイミングの雨のおかげで、 早く帰って自分のしたいことができて助かった(^_^)。

午後は、ハーモニーメーリングリストのオフラインミーティング。 こちらの詳細は、 練習日誌のほうに、 そのうち書いておこう。


戻る 先頭へ 前週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp