つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年8月15日〜21日)

福知山線新線に乗る 自動車の修理 社会復帰へのリハビリ(^_^) 車の修理代は 出張でうれしいこと 新幹線が遅れて 早朝の地震

福知山線新線に乗る(1999年8月15日)

戻る 先頭へ

新三田まで電化されてから、もうずいぶん経つにもかかわらず、 昼間の電車でそれを実感するのは今回が初めてである。 各駅停車の車窓から、じっくりと観察できたのが今回の収穫だった。 って、今回の目的は合宿だったのだが、それはそれ。

もっとも、旧線では川沿いの景色のよいところを走っていたのが、 新線になってトンネルの連続になってしまっているのは、やはりがっかりものだ。 効率とかスピードを考えると、確かにトンネルが良いことはわかるが、 列車の楽しみの半分は失われてしまうのだから……。 一方では速く、一方では美しい景色というのだから、両立しないのは当たり前なのだ。

宝塚以降は普通の近郊線となり、景色うんぬんというべくもない。

予定より早めに合宿が終わったので、三宮でうろうろする。 97年のまさしんぐワールドツアーに参加していた こんのひとみ さんのミニアルバムを発見したので、 つい購入してしまった(^_^)。

自動車の修理(1999年8月16日)

戻る 先頭へ

先週の金曜日に壊れたパワーウインドウを修理に、 ディーラーまで行ってきた。 部品供給が明日から再開ということなので、今日は自動車を預けて帰る。 ついでに、長らく交換してなかったエンジンオイルの交換と、 ディーラーに行く途中に気づいたブレーキの異音も点検してもらうことにした。

修理が終わると、会社に連絡してもらうことにして、 電車で帰る。 今日の午後は、結局これで使い果たしてしまった。 明日からの仕事が、ちと気が重い…。

社会復帰へのリハビリ(^_^)(1999年8月17日)

戻る 先頭へ

今日から連休明けの仕事の開始となる。 10日も休んだ割には、比較的すぐにお仕事モードのアタマに切り替わったのは不思議だ。 それだけ年を取って、会社人間になってしまったということか。それとも……。

それにしても、通勤電車は何年社会人していても慣れないというか、 疲れる物だ。 まだ夏休みモードのため、本当の満員でないのが救いといったところかな。

車の修理代は(1999年8月18日)

戻る 先頭へ

修理ができましたとの電話がかかってきた。 修理代は11900円。 エンジンオイルの交換も頼んでおいたので、 トータルとしては思ったより安く済んだかなという印象である。

今日は組合用務、明日・あさっては出張ということで、 引き取りに行くのは土曜日となる。 まあ、普段は自動車も要らないので、困るわけではない。 じっくりディーラーさんに保管しておいてもらうことにしよう。

出張でうれしいこと(1999年8月19日)

戻る 先頭へ

今週もまた、二日間の出張が入る。 毎週のことで大変ではあるのだが、外部の空気にふれられるという意味ではうれしいといえよう。 とくに、今日のように、まだ明るいうちに打ち合わせが終わると、 久しぶりの開放感で、ほっとした気持ちになる。

食事を終えて部屋に帰ると、まだ21時になっていない。 シャワーを浴びて、クーラーの効いた部屋でビールを飲みながらぼうっと過ごす。 とても贅沢な時間の使い方ができて、 出張時のメリットといえるだろう。

帰社してからの仕事の山のことを、 意図的に無視して、お気楽な夜は更けていった。

新幹線が遅れて(1999年8月20日)

戻る 先頭へ

二日間の打ち合わせが終わり、刈谷の駅からJRに乗ろうとすると、 幸田付近での大雨のため、在来線は岡崎で折返し運転をしているという。 新幹線も止まっているらしいが、 とにかく、名古屋までは移動しようということで、ホームへと向かった。 幸いにも、ホームについたところで西行きの普通電車が到着し、 乗りこむことにした。

普段よりも徐行しているということ、各駅停車であるということ、その他もろもろで、 普段の倍くらいの時間をかけて名古屋に到着した。 乗り換え口では駅員が、今やっと新幹線の運転が再開したところとの説明に追われていた。 電光掲示板を見ると、2時間半くらいの遅れが発生しているらしい。 そのうち来たやつに乗ればいいやと、今度もとりあえずホームへと向かった(^_^)。

幸いにも、ホームについたところで、なんてうまく行くはずもなく(^_^);;、 待つこと40分で再開後1つめの新幹線が入線してきた。 特に急ぐわけでもなかったが、さらにホームで待っているのも馬鹿らしいと思い、 来た電車に乗りこむ。 前に並んでいた人の段取りが悪いこともあり、座れない。 結局のところ、新大阪まで立ちっぱなしになる羽目となった。

新大阪駅では、新幹線が2時間以上遅れているので特急券は払い戻すという。 名古屋−新大阪間の特急券が該当するのかどうかわからないままに、 自動改札を抜けると、特急券が印字されて出てきたのだ。

遅延払戻 新大阪

どこの窓口でも払い戻してくれるらしい。 最寄のJRの駅で申し出てみると、 幸いにも特急料金が戻ってきた。 普段よりも40分程度、名古屋駅で待った時間の遅れで、 返金されたのは、とてもラッキーなことに違いない。

早朝の地震(1999年8月21日)

戻る 先頭へ

グラッっ揺れた瞬間に目が覚めた。 結構の揺れで、思わずテレビのスイッチを入れる。 時間は5時半、10分ほどした頃に、地震情報の放送が始まった。

最大震度は5弱。どうやら和歌山が震源らしい。 まあたいしたこともなくて良かった。 昨日の大雨といい、今日の地震といい、 色々なことが起こる週であった。

今日は出勤日で、仕事が終わってから、ようやく自動車を取りに行く。 その後、いつものはもーるの練習に行ってから帰る。 連休明けの週のはずなのに、やたら忙しかったような気がする。 忙しいうちが花というものの、いきなりはつらいよなあ…。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp