つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年9月5日〜11日)

徹夜明けの生活 通常の人波に 歯科検診 残暑が続く 9999の日 新生ニコリ 三宮散歩

徹夜明けの生活(1999年9月5日)

戻る 先頭へ

始発で帰った今朝、まずはシャワーで気分をさっぱりさせる。 家族がまだ寝ている中でじっくりと朝刊を読んだりして、 特に事件はなし。

ゴロゴロとしているうちに、気がついたら眠ってしまっていた。 って、気がついたら9時過ぎだったというわけだ。 そろそろ家族も活動を開始し、 けだるいこちらをよそに、子供たちのパワーも全開なのが何とも言えぬ(^_^);;

じっとしていると記憶が遠くなる(^_^);;ので、買い物に出かけたりして、 とにかく、体を動かして一日を過ごす。 夕食のビールは旨い。 満足すると眠くなる。 というわけで、21時には眠りにつく私。 徹夜明けにしては充実していたかも……。

通常の人波に(1999年9月6日)

戻る 先頭へ

9月に入って第2週、電車の人並みも通常の混雑に戻ってきたようで、 新聞を読むのも工夫が必要な今日この頃。 とはいえ、東京圏に比べれば身体が浮きあげるほどの混雑ではなく、 工夫をすればそれなりに快適に読める。

電車に乗っている時間は30分足らず。 新聞に一通り目を通すくらいの時間はある。 駅売りの日経新聞を買って読む、世間の情報を仕入れるには結構貴重な時間とも言える。 一番贅沢な時間かも、なんてふと思ったら悲しくなったが……。

歯科検診(1999年9月7日)

戻る 先頭へ

35歳の健康セミナーの一環かどうかは知らないが、 歯科検診が会社であったりする(^_^)。 こんなのって中学校以来かなあ。

さて、そこで何があったかというと、 通常の歯の検診のほかに歯石の検査と除去があったんです。 しっかり除去されました。はい。 なんか自分の歯ではないみたいな違和感があるな(^_^);;。

歯石除去をしながら、歯磨き指導も。 正しい磨き方がちょっとは判ったかな。

残暑が続く(1999年9月8日)

戻る 先頭へ

朝夕はちょっと涼しさを感じるようになってきたが、 昼間はやはり暑いのである。 8月末のほうが涼しかったかな。

9999の日(1999年9月9日)

戻る 先頭へ

2000年問題で色々騒がれている今日このごろ、世間では危険日の一つとされているんだそうです。 月や日はどちらも二桁なので、普通のプログラムでは9月9日が99になることなんて考えられないのにな。 いったいどういう根拠で危険日なんだろう。

今日が危険日になるとしたら、どういうことか考えてみる。 まず月の方、その昔の缶詰のように10月以降をX,Y,Zとするならば、 一桁であらわされる。 さて、日にちの方となると、まったく一桁であらわす方法を思い付かない。 10日以降をアルファベットであらわして1,2,3,…,9,A,B,…,U,Vとすると31日まであらわせることになる。 いくらメモリが貴重だったとはいえ、ここまで節約すると運用が大変なことになるのは明らかだ。 ということで、2000年問題だと大騒ぎするのは間違っているような気がする。

仮に、2000年問題が発生するようなシステムが存在するとしても、 上述のように、特殊な使い方をしないと発生しないわけで、 あったとしても金成は焼くから見つかっていた問題に違いない。 あるいは、そんな設計をしたシステムは使い物にならないだろうから、 とっくにお蔵入りしているかも(^_^)。

新生ニコリ(1999年9月10日)

戻る 先頭へ

月刊化して1年半くらいか、また再び季刊なって戻ってきたニコリの発売日が今日である。 月刊になった頃は、やはりあわただしいばかりで、懸賞問題さえもやったりやらなかったり。 これでやっと、ゆっくり楽しめるようになるぞ。

まあ、ニコリの場合は、懸賞に当たるかどうかというよりも、 パズルを味わうことの方が重要で、 懸賞を出すならば、全部の問題を解かないと…というようなコダワリもあったりして。

3ヶ月じっくり。これがやっぱり良いペースだな。

三宮散歩(1999年9月11日)

戻る 先頭へ

合唱団の練習の前に、家族で三宮をうろつく。 電気屋さん、本屋さん、それからレシピエに。

レシピエでは、結局何も買わずに帰るが、心ゆれる紅茶がいくつかあった。 もう少し涼しくなってから、そうしたら紅茶の季節だから、 おいしい紅茶を買いに行こう。

夕方に、イタリアレストランでdolceを食べてから練習に行く。 おなかが空いてないので、元気よく歌えたかも(^_^)。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp