つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年9月12日〜18日)

くつろいだ日曜日 数学の問題 歯が生えてきました 台風不意打ち 出張があると前日は忙しい ゆったりとした金曜日 歌の後の飲み会

くつろいだ日曜日(1999年9月12日)

戻る 先頭へ

何にも予定の入っていない日曜日は久しぶりかも知れぬ。 9時過ぎまで惰眠をむさぼり、そろそろ活動を開始する。

ホームページ更新用の執筆(^_^)をしたり、先週買った本を読んだり、 結構充実した一日といえようか。 高校のクラブのホームページの更新ができたのが大きな成果か(^_^)。

19時過ぎには夕食を終わり、夜もゆっくりくつろぎモード。 ゆったりとした一日だった。

なんて平和な日記だろう(^_^)。

数学の問題(1999年9月13日)

戻る 先頭へ

最近、妻が数学の問題を解くのに凝っている。 パズル感覚で高校生当時の教科書と参考書を引っ張り出してやっているのだが、 そこそこ解けるらしい。 当時、そんなにまじめに取り組んでいなかったはずなのに、 今ごろになって勉強しているとは、人間って面白いものだ。

もっとも、自分のほうも、学生時代には進んではやらなかった語学をやったりしているから、 人のことは言えない。 ラテン語も道具を使えば、そこそこ意味がわかるようになってきた。 勉強をする。いくつになっても、大切なことだね。

歯が生えてきました(1999年9月14日)

戻る 先頭へ

今日は上の娘の話。 なかなか生えてこないと思っていた永久歯。 どうやら生えてきたようです。 さっそく歯医者に行って、まだしがみついている乳歯を引っこ抜いてきたらしい。

痛い痛いと言いつつも、嬉しそうにしていたと、妻から深夜に聞く。 明日は起きている間に帰宅できるかな。

台風不意打ち(1999年9月15日)

戻る 先頭へ

昨日の深夜のニュースで知った話。 台風が四国に上陸して、昼頃には神戸付近を通過する模様だって。 あまりに急な話で、どうして今まで報道していなかったのかと思えば、 昨日の夕方(?)に九州の南で台風に変身したとのこと。 道理で不意打ちな訳だ。

おかげで、今朝はひどい目にあった。 家から駅までのちょうど中間あたりから雨がひどくなってきて、 駅につくまでにズボンはかなり濡れていた。 さらに、自転車を置いて駅までの2分間でカッターシャツまでびしょぬれの状態。 まさに濡れ鼠である。 体温で大分乾いたのだけれど、寒い思いをした。

これからの1ヶ月、台風シーズンだけど、今年は当たり年なのかなあ。 嫌だねえ、雨降り。 いっさ、電車が止まってしまえば休めるのに(^_^);;。

出張があると前日は忙しい(1999年9月16日)

戻る 先頭へ

少し落ち着いてはきたものの、出張があるとそのしわ寄せが来て、 前日などは大騒ぎ(ってほどでもないが)となる。

毎日、「○時には帰るぞ」と言いながらも遅くまで会社にいたりするが、 今日はその言葉も言う余地がなかったといえよう。 この不況のご時世で、仕事があるだけありがたいという話もある。 でも、収入は増えないわけで、もう少しお気楽な状況でもいいじゃないかと言えるのは、 やはり幸せなのか(^_^;;)。

とりあえず、明日の出張の準備も終え、日が変わらない時間に帰ったはずだ。 あ、ぎりぎり越えたか(^_^;;)。 まあ、明日は新幹線で眠れるからいいや。

ゆったりとした金曜日(1999年9月17日)

戻る 先頭へ

珍しく早く終わった打ち合わせで、まだ明るいうちに家に帰りついた。 まことに喜ばしい。 たまにはこういう気楽な出張も悪くない。 昨日の文の精算ができたと言って置こう(^_^)。

久しぶりに家族といっしょに、いや子供といっしょにと言ったほうがいいか、 とにかく、いっしょに夕食を採って、のんびりとした夕刻を楽しむことができた。

いくら忙しいとはいえ、週に一度はこういう普通の平日を過ごしたいぞ。

歌の後の飲み会(1999年9月18日)

戻る 先頭へ

「食べて帰る」。そう言って練習に出てきたので、 気兼ねなく練習後の飲み会に参加することができた。

合唱団の人々との懇親を深めるには、やはり飲み会の場が欠かせないと思う。 雑談から音楽談義まで、こういう場で色々できたらいいなと思う。 もっとも、あんまり音楽談義のほうは出てこないのでちょっとつまらない。 そういう話もしてみようかな。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp