つれづれ日記〜子午線通信〜(1999年10月10日〜16日)

強化練習 秋晴れのお出かけ日和 鉄道事故多発 駅で寝こむ人々 寒暖の差 管理組合理事会 歯医者二日目

強化練習(1999年10月10日)

戻る 先頭へ

ついにあと1週間と迫った関西コンクール。 全国へ行けるかどうかが、この練習にかかっているといっても過言ではない。 なんて、大上段に振りかざした文章を書いていますが、 それくらい、できが悪い状態な訳なんですね。 いわゆる、泥縄というやつでしょうか(^_^);;。 でも、今日の練習でチト見えてきたところはさすがです。 切羽詰ると強いということでしょうか。 練習の様子は、 練習日誌〜合唱団の現場から〜を見ていただくとしましょう。

練習が終わると、いつものごとく食事(呑み)に行くわけですな。 いつもより4時間くらい早い時間帯なので、参加メンバーも多いような気が……。 明日が、休みというのもあるのでしょう。 20時くらいにはそこを出て、Kさんがこの前忘れ物をしたというところに行くことになる。

そこでカクテルを飲んでさらに1時間半。 結構酔っ払っての帰宅となりました。

さて、来週のこの日、美酒が呑めるかそれとも自棄酒か。 この日記を掲載する前には結果がわかっていることでしょう(^_^);;

秋晴れのお出かけ日和(1999年10月11日)

戻る 先頭へ

週間予報では下り坂といっていたような気がするが、 いたってよい天気の一日だった。 鉄道の日を記念した一日乗り放題の切符でも持って、どこかをうろつこうという気がしないでもなかった。 でも、たまにはゆっくりするのも重要だと、本当にのんびりと過ごした一日だった。

最近買ったCDやこの前の演奏会の録音を聴きながら、久しぶりにゆったりと音楽を聴いた気になった。 この前ゆっくりしたのはいつだったかな。 確かに先週ものんびりはしたけれども、 のんびりというよりは疲れを癒したといった方が適切だしね。 とにかく、ごそごそとできたのは良いことだ。

鉄道事故多発(1999年10月12日)

戻る 先頭へ

今日は8回目の結婚記念日。 しかしながら、特にイベントはなし(^_^)。 うちの嫁さんは、こういうことにはあまり関心がないらしい。 世の奥様がたと少し波長が違うようだ。

それはともかく、京阪電車と西武鉄道で相次いで事故があったらしい。 どちらも自動車と電車の事故で、電車が脱線して不通になった。 数日前の新幹線の騒ぎといい、今日の事故といい、 鉄道の事故がこのところ目立つような気がする。

幸いなことに、大きな怪我人はでてはいないらしい。 まあ、それ以外の事件はなかった模様で、 鉄道の事故がトップニュースということは、平和だったということか。 この程度が平和だということは、それはそれで悲しいことだが。

駅で寝こむ人々(1999年10月13日)

戻る 先頭へ

出張の帰り、西明石の駅でいつものように乗りかえる。 快速のホームに行って見ると、ホームで寝こんでいる人がいた。

傍らにはかばんが整然と置いてあって、普通のサラリーマンがどこかで飲みすぎて、 ホームで待っている間につい寝こんでしまったように思える。 ただ、場所がベンチのそばではなく、その状態の酔っ払いの習性としては、 なんとなく違和感を感じさせる。 もしかして、何かの病気で倒れているのでは? そういう心配もふとよぎる。

しばらくして、気づいた駅員が声をかけた。 何度声をかけても反応がなさそうである。 駅員も困ってる様子がうかがえる。

この後は、来た電車に乗ってしまったので不明だが、 たんなる酔っ払いであったことを祈っておこう。 それにしても、豪快な寝こみ方である。ううむ。 あそこまでは酔っ払いたくはないよな。 でもどうやってホームまでたどり着いたんだろう、という疑問は残る……。

寒暖の差(1999年10月14日)

戻る 先頭へ

週の前半は夏が戻ったようだったが、今日の夕方あたりから冷え込んできた。 この時期、すごしやすい季節ではあるのだが、 実は寒暖の差が激しくて体調を崩しやすい季節でもある。

今度の日曜日のコンクールに向けて万全の体調で臨むために、 気をつけておかないといけない。 私自身は、比較的気温の変化に対応するほうで特に何ともないが、 上の娘はゴホゴホ咳をしている。 私と違って風邪をひきやすいのはなぜだろう。 ま、「アホは風邪ひかん」と言いますからねえ……。

管理組合理事会(1999年10月15日)

戻る 先頭へ

つきに1回のマンション管理組合の理事会の日である。 150世帯もあると、何やかやと問題がある。

今回は、ペットをベランダで飼っていて、その糞尿の処理をきちんとしていないらしく、 悪臭がするとの苦情である。 当事者は「きちんと始末している」との言い分らしいが、 強気に出ているというところからして、実は始末を怠っている匂いがぷんぷんする(^_^);;。 いつの世も、どこの世界もというところか。

まずは、やんわりとお願い文書を配布するところからはじめようと決定した。 きっと、「警告」をしないといけないようにエスカレートするのだろうな。 いつの世も、どこの世界もというところだ。

歯医者二日目(1999年10月16日)

戻る 先頭へ

二週間前からはじめた歯の治療は、今日は二日目となる。 9:15からの予約のはずなのに、20分近く待たされてしまった。 ある程度早めに行くと、予約時間より前でも来た順に治療してくれるようだ。 次回からは早めに行こう。

さて、今日の治療は歯の根の部分に詰めていく作業。 さんざん削ったあとに、何やら詰められている様子。 別に痛くはないからいいが、心地よいものではない。

作業の最後はX線撮影。 うまくしあがっているかの確認のためなのだろう。 昔はX線撮影をほとんどしなかった記憶があるが、 最近では科学的な検証という意味でも撮影をするのだろうか。 X線被爆が、ちょっと気になったりして。

夕方は、コンクール直前練習。 かなりできあがったのが歌っていてわかるのが心地よい。 はたして、明日の結果は? とにかく、朝5:30に起きなければならないのは確かだ。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp