つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年2月13日〜19日)

掲示板荒らしの結末 つい働いてしまう週の初め 春一番? いや、木枯らしだ 雪はなけれど風つよし 関ヶ原は吹雪 寒波も今日まで 久しぶりの本屋さん

掲示板荒らしの結末(2000年2月13日)

戻る 先頭へ

友人のNくんのホームページに設置されているBBSで、 掲示板荒らしが出没し、一時的にWEBを閉鎖する事態に陥っていた。 NくんのMIDIデータを盗作であると、 その荒らしの主K氏が誤解して実力行使にでたというのが事の発端である。

K氏の友人のWEBにあるMIDIデータは確かにNくんのデータと同一で、 Nくんが著作権表示をしていなかったものだから、 どちらの言い分が正しいかというのは、客観的には判断ができない。 もちろん、Nくんが盗作をする必要もなく、K氏の友人のところにあるものがクロであるのは明白である。

今日になって、N氏が再開したWEBにK氏からのお詫びのメッセージが届いた。 どういういきさつがあったかは判らないが、K氏が誤解であることを認めたということである。 まずはめでたいといえよう。

現実問題、私のWEBでもそういう問題が発生しないとはいえない。 現状ではMIDIデータはひとつしか載せていないし、 それもアレンジ物なので、仮に誰かがパクッタとしても簡単に素性がばれるであろう。 今後、合唱関係のコンテンツを充実させていく過程で、 MIDIも手がけていくかもしれない。 とにかく、荒らしには対処できるように心がけておこう。

つい働いてしまう週の初め(2000年2月14日)

戻る 先頭へ

休日中に疲れが取れているのか、月曜日はしっかりと働いてしまうのが続いている。 気がつくと22時を回っているなんてことも珍しくない。 仕事は嫌いなはずなのに(^_^);;、貧乏性なんですかねえ。

そういう訳で、家に帰りつくと日が変わってしまっていることもしばしば。 家中が静まり返っていたりして(^_^);;。

週の初めに頑張ってしまうと後がもたないのに、 と毎週こんなところで愚痴っても仕方がないなあ。

春一番? いや、木枯らしだ(2000年2月15日)

戻る 先頭へ

妙に生暖かい風が朝から吹いている。 いや、吹いているというよな生易しいものではない。 吹き飛ばされそうなほどの突風である。 2月・暖かい・突風とくれば、春一番に決まっている。 暖かくなるんだと、妙に納得していた。

仕事を終えて建物の外に出ると、今度は寒風である。 いったい今朝の風は何だったのだろう。 たまたま暖かかっただけなのかなあ。

服の間のほんわかと暖まった空気を吹き飛ばすように、 寒風が吹き付けてくる。 家に帰りついた頃には、すっかり身体が冷え切ってしまっていた。 また雪が降るのかなあ。

雪はなけれど風つよし(2000年2月16日)

戻る 先頭へ

昨日に引き続き、今朝も強風がふいている。 駅までの道のりが大変な作業だった。

名古屋に出張に行っている同僚からの電話によると、 名古屋駅周辺は吹雪いていて、新幹線が1時間程度遅れているという。 今日からの出張でなくてよかった。 今回の寒波では、神戸ではまったく雪が降らない。 日本海側では警報が出るほど降っているらしいが、名古屋の話を聞くまではたいしたことはないと思っていた。

私も明日は出張だが、この分では1時間くらい余裕を持って出かけないといけないということか。 せっかく朝ゆっくりできると思ったのに…(^_^;;)。 明日、神戸も降ってたら悲惨だな(^_^;;)。

関ヶ原は吹雪(2000年2月17日)

戻る 先頭へ

朝起きたら大雪。なんてことはなく(^_^)、予定通りの新幹線で名古屋へと向かう。 京都までは何事もない普通の景色だったが、 彦根の手前あたりから、かなりの雪景色と変わっていた。 新幹線も徐行して、ひょっとして大幅に遅れるのかなあ。

米原を過ぎ、関ヶ原に近づくにつれ、屋根の上の雪の量がどんどん増えていく。 すっかり北陸の冬の空模様となっている。 吹雪の中を徐行して、新幹線は東へと向かう。 車内放送によると、約40分遅れの名古屋到着となるとのこと。 1時間の余裕を持っていて正解だった。

打ち合せを予定通りに終え、今晩は名古屋に宿泊する。 Fちゃんとの約束の19時には時間があるので、まずはホテルにチェックイン。 ビジネスホテル予約を利用して、 8000円のところが6600円で宿泊できるのはありがたい。 内外装ともきれいで、名古屋駅のすぐ近くだからお買い得といえよう。

Fちゃんとは名古屋駅のすぐ近くでのお食事会となる。 私はもちろんビール付き。 「うた」について話し込んで、気が付くと22時を回っていた。 明日もあるので、ここでお開き。 なかなか充実した出張の夜といえよう。

寒波も今日まで(2000年2月18日)

戻る 先頭へ

天気予報によると、今回の寒波も今日までということで、 新幹線もほんの少しの遅れ程度で運行しているみたいである。 帰りは多分大丈夫。

打ち合せは午後ということで、ぎりぎりいっぱいの10時までは、部屋でテレビを見ながらごろ寝となる。 出張時のごく楽なひとときである。 チェックアウトを済ませ、松坂屋の地下にある三省堂で立ち読みをする。 久々に本屋さんというので、長居をしてしまった。 1時間なんてあっという間である。

いつもは長引く打ち合せも、予定時間を30分以上も残して終了。 まだ明るいうちの帰途となった。

関ヶ原の徐行も、昨日ほどではなく、10分程度の遅れで新大阪に着いた。

久しぶりの本屋さん(2000年2月19日)

戻る 先頭へ

ひと月ぶりくらいで本屋さんへ行く。 定期購読で溜まっていたものも何冊もあった。 2万円位買ったかな。

家に帰ったらすぐに練習へと出かける。 なんて忙しいんだろう(^_^)。

まあいつもの土曜日ではある。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp