つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年2月27日〜3月4日)

免許の更新できず 月曜に早く帰るには 400年に1度の閏年 免許の更新 暖かい日が続く 出張は気楽か 誕生日

免許の更新できず(2000年2月27日)

戻る 先頭へ

今度の週末に迫った誕生日を前にして、最後の日曜日だからと、免許更新センターまで車で出かける。 センターに近づいたところで、どうも様子がおかしい。 人が少ないのである。いやまったくいないといっても過言ではない。 センターの前を通過すると、やはりゲートは閉まっている。

ふと気づいた。 今日は第4日曜日なのだ。 いつのまにか、隔週で休みになっていたのだった。 いったい何のために出かけたのだろう。

だいたい、お役所は自分らがサービス業だということを認識していない。 特に国家権力に近い警察関係のところほど、そういう傾向になる。 免許更新に休みを取って出て来いなんて態度は間違っている。

いろいろ書き連ねては見るものの、たんなる自分の不注意とも言えるなあ。 悲しい(^_^);;

でも、いったいいつから変わったんだろう。 前回更新は土曜日だったような気がするが…。

月曜に早く帰るには(2000年2月28日)

戻る 先頭へ

こういうタイトルにしているということは、やはり、今日も頑張ってしまいました。 そこで考える。 早く帰るには…

日曜日は目いっぱい身体を疲れさせるしかない(そんな筈はないな)。

400年に1度の閏年(2000年2月29日)

戻る 先頭へ

この年末年始ほどの騒ぎではないが、400年に一度の特殊な閏日が今日2月29日である。 Y2K問題でしっかり対策をしていたはずだから、 特に問題は起きないものと思っていた。 ところが…。

郵便局のATMでトラブルがあったようである。 それも、ここ数年に納入されたものというからとんでもない事である。 その上、ATMでお金が引き出せない騒ぎになっていたそうで、 あの年末の騒ぎは何だったのかと思ってしまう。

年末に何事もなかったから気を抜いたのか、 大きな問題がなかろうと手を抜いたのか。 「高名の木登り」の教えは正しいようだ。

免許の更新(2000年3月1日)

戻る 先頭へ

週末にせまった更新期限を前に、年休を取って免許の更新に行った。 平日の更新だからと甘く見ていたが、何故か人が多い。 月の初めにやってきたのが間違いだったか。

更新自体は30分だったが、待っている時間が1時間弱。 行列に並びに行ったようなもんである(^_^;;)。 疲れました。

さてこれで、次の行くのは5年後、つまりゴールド免許を手にした訳です。 無事故無検挙(^_^)。 次回もゴールドを目指そう(^_^)。

暖かい日が続く(2000年3月2日)

戻る 先頭へ

今週になってから急に暖かくなった。 2月は例年以上に寒かったようですから、実際以上に暖かく感じるのかも。 コートもわずらわしく感じられる。

でも、これで安心するにはチト早いかな。 彼岸前に寒の戻りがあるからね。

出張は気楽か(2000年3月3日)

戻る 先頭へ

このところ、週に1回くらいのペースで出張がある。 ある意味で気分転換になっているのは確かであろう。 行きの新幹線でパソコンをごそごそするのにちょうど良いというのもある。 打ち合せが長引かなければ、普段よりも早く帰れるのも嬉しい。

で、今日の打ち合せはどうだったかって? ラッキーにも時間通りに終わりました。

帰りの新幹線は金曜日ということで満員で、新大阪までは座れんかったのがつらかったけど。 十分な気分転換となりましたね。はい。

誕生日(2000年3月4日)

戻る 先頭へ

今年は年男でございます。 あっという間に、そういう年齢になってしまいましたねえ。 おっさんの年齢ですわ。

いつもの練習の後、家に帰ると、ケーキが待っておりました。 娘二人と妻とで楽しく作ったようで、楽しんだ様子が見えました。 この部分は誰が作った。 娘らが色々主張して、にぎやかな誕生パーティ(?)でした。 実は、ケーキが食べたくてはしゃいでいたのが真相かもね。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp