つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年4月2日〜8日)

合宿二日目 桜の開花 困ったときの親頼み 母親不在 今日から二年生 仕事は平日に片づける DTPソフト

合宿二日目(2000年4月2日)

戻る 先頭へ

起床時間は8:30。 睡眠不足(自業自得ともいう)でキツイ目覚めである。 上の娘をたたき起こして朝食へと向かう。 下は食事の間くらいは目を覚まさないだろう。 目を覚ましたら、大変なことになりそうだが(^_^);;

食事中に目を覚ますこともなく、ある程度の支度をしてから下の娘を起こす。 昨日遅かった割にはパチッと目を覚ますところは、さすが寝起きの良い娘である。

さすがに二日目になると飽きてきたようで、外に出て遊びたいという。 近くで遊ぶことを約束させてから許可を出す。 小学生にもなると少しは安心である。 それでも、休憩時間に覗きに行ったりして。 まあおとなしくは遊んでいました。

帰りは高速を使って「さっと」帰宅。 この辺は自動車は便利だ。

桜の開花(2000年4月3日)

戻る 先頭へ

ふと気付くと、会社の庭の桜が咲いている。 ここ数日の暖かさで開花を促したようだ。 今度の日曜日とその次と、2回花見の予定があるが、2回目には散ってしまっているかもしれないな。

困ったときの親頼み(2000年4月4日)

戻る 先頭へ

木曜日に義妹の手術というので、妻が手伝いに出かけることになった。 その日には泊りの出張が入る予定がある。 困った。

田舎の母親に相談してみると、子守に(^_^)来てくれるという。 困ったときの親だのみである。

そういう訳で、今日から週末までは有能なベビーシッターがいてくれる。 本当に母親ってのは頼りになるね(^_^)。

母親不在(2000年4月5日)

戻る 先頭へ

今日から土曜日まで母親不在になる娘達。 意外とあっさりした態度で送り出したようだ。

それでも、いつもよりは早めに帰宅したら私にまとわり付いてきた。 子供なりに何か思うものがあるらしい。

食事のときには「おばあちゃんと一緒に寝る」と言い張っていた下の子は、 いざ布団に入る時間になると「やっぱりパパと一緒」なんて気が変わってしまった。 眠くなると母親が恋しくなるのだろうか。

おかげで、ゆっくり何かをしようと思っていた私の予定も大変更。 とっても早い時間に眠りに就くことになった。 しっかり睡眠時間が確保できたのだからよしとしよう。

今日から二年生(2000年4月6日)

戻る 先頭へ

学校は今日が始業式である。 すなわち、上の子は今日から二年生が始まった。

今日も早く帰宅しようと思っていたが、突発的な問題発生で深夜の帰宅。 学校の始まりの様子は直接には聞けなかった。

配布されたプリントでその様子を垣間見る。 担任の先生は昨年と同じで、いつも一緒に遊んでいる友達と同じクラスだ。 一年のときには一緒だった同じマンションの女の子は隣のクラスらしい。

教科書に名前を書いておいてということで、今年は漢字で名前を書いておく。 漢字が書けるようになってきた娘のリクエストだ。 何かができるようになったことを誇りたい気持ちの現れだろう。

学校に行くのが嫌といっていた一時期が嘘のような、二年生の始まりだ。 知らないうちに子供は成長している。

仕事は平日に片づける(2000年4月7日)

戻る 先頭へ

休日出勤はしない。 心に固く決めて、今日のうちに目いっぱい仕事をする。 ようするに、今日は目いっぱい遅くまで仕事をしたということだ。

で、成果は? 一部お持ち帰りになりましたとさ。 でも、休日出勤はしないぞ(^_^;;)。

DTPソフト(2000年4月8日)

戻る 先頭へ

はもーるKOBEのコンサートパンフ等の編集のために、DTPソフトを購入した。 身の回りの何人かに聞いてみた感触で、 プロユースで定評のあるAdobeのPage Makerに決定した。 画面上のレイアウトと印刷の仕上がりがきっちり合っている方がいいよね。

ちょっと使ってみた感触では、細かい調整はできそうな予感はあるが、 どこを調整したら実現できるのかが良くわからないところがある。 この辺はプロユースに耐える欠点でもあるようだ。 もう少し使い込んでみないといけないようだ。

今月末には兵庫県合唱祭原稿の〆切が迫っている。 会社の昼休みを活用しないといけないかな。 ホームページの更新に影響があるぞ。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp