つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年5月14日〜20日)

前首相の死去 ホームページの更新 かばんの肩紐が取れた 「神の国」 松花堂弁当 TOEIC 婚礼と練習と

前首相の死去(2000年5月14日)

戻る 先頭へ

TVニュースで前首相の死去を知る。 突然の病に倒れ、それから1ヶ月半。 これからも…と色々することがあっただろうにと、感じるものがある。

「冷めたピザ」だとか何とか、良きにつけ悪きにつけ、 いつも何かしら話題にのぼっていた印象を受ける。 「海の家のラーメン」だったか、 「まずいと思って食ってみたら意外と美味かった」というのがぴったりの印象である。 平凡なオヤジが景気回復にも貢献したということは確かであろう。 何を言われようと、思うところをしっかりとやり遂げようとした態度は、 評価できると思う。

「政策を引き継ぐ」と出張する森氏が後任となったが、さまざまな意味で、 力の差は歴然な今日この頃。 惜しい人を亡くしたというのは、単なる感傷だろうか。

冥福を祈りたい。

ホームページの更新(2000年5月15日)

戻る 先頭へ

4月の製品出荷に追われてなかなか更新ができなかったホームページ。 5月の連休中に挽回できるかと思いきや、 部屋の掃除にパワーを費やして、それもできず。 出張の移動中を利用して、かなり挽回できたぞ。

ダイヤ改正で楽になったことは前に書いたと思うが、 それだけでなくて、ひかり1本になったことでパソコンを使える時間が増えたことも確かである。 乗り継ぎの時間を含めて、途切れ途切れにならないからね。

日記まわりの執筆がようやく実際の時間経過と一致したぞ(^_^);;

そろそろホームページの改装をやりたいが、 まとまった時間をとらないと無理かな。

かばんの肩紐が取れた(2000年5月16日)

戻る 先頭へ

通勤途中で、かばんの肩紐が切れた。 実際には、かばんとのつなぎの金具が、金属疲労で壊れたというのが正しい表現だろう。 とにかく、手に下げて持たなくてはならない状況になった。

あらためて手に持ってみると、重たいのね。 いったい何を入れているんだか。 余分なものを入れすぎているのかもしれない。 明日は別のかばんにしないといけないのだが、 持ち物の見直しをしなくては。

「神の国」(2000年5月17日)

戻る 先頭へ

首相の森さんが、とんでもないことを口走ったようです。 「日本は天皇を中心にした神の国」だって。

本人は「真意が伝わらなかっただけで問題発言ではないし、取り消しはしない」と言っているらしい。 「マスコミがゆがめて報道している」とも。 首相の一言がどのくらい重みがあるのかを認識していないのは明白である。 「仮に」真意が伝わらなかったのが事実であったにしても、 捻じ曲げてとられるような発言をした時点で、彼の負けとも言える。 いずれにせよ、非常に判りやすい、格好の攻撃材料が提供されたわけである。

森さんは早稲田の雄弁会の出身だとか。 ましてや、政治家であるのだから演説することは仕事なわけである。 「仕事」の結果が間違って受け取られるようでは、 プロの仕事とは言えないということになる。 つまりは、政治家失格。首相も失格ということである。

総選挙を前にして、失格の烙印を押された首相を担いでいかなければならない自民党には、 荷の重い事態になったのは確かだろう。 もっとも、それしか攻撃材料のない野党のほうにも、しっかりやらんかいと言いたいのだが…。

松花堂弁当(2000年5月18日)

戻る 先頭へ

打ち合わせの時間が中途半端だったので、新幹線の中で食事をして時間的に楽をすることにする。

今日のお弁当は西明石で購入。幕の内系でちょっと毛色の変わったものとして、 松花堂弁当を選択した。 値段も味も駅弁としてはリーゾナブルと言っておこう。 もう少し安いほうが良いけれど、相場が高くなっているからね。

TOEIC(2000年5月19日)

戻る 先頭へ

さて、TOEICである。 春から始めたラジオ講座の効果があるか否か(^_^)。

いつものようにリスニングテストが始まる。 パート1の写真を見て回答するのは、ほぼ完璧ではと思うくらいの滑り出しで、 毎日の効果が出ているようである。 パート2もそこそこ付いていける。 パート3位になると、苦しいかも知れない。 まあ、この部分は苦手だからね。 パート4はまずまずか。 全般的にリスニングはできたような気がする。

引き続いてリーディングテストが始まる。 ここ数日の疲れがたまっているのか、集中力が続かない。 意識が遠のいたりして(^_^);;。 それでも、最後の長文の前まではいつもと同じ位のできかな、 と思いながら解いていく。 最後の長文が厄介だったと言っておこう。 いつもなら少し時間の余裕を残すのだが、 今回は時間に追いまくられてしまった。 どうも体調がもうひとつだったのが敗因だった。

結果が返ってくるのは2週間後ということで、 どのような得点になりますやら…。

婚礼と練習と(2000年5月20日)

戻る 先頭へ

はもーるのKさん(Tさんになるのだが(^_^))の婚礼に参列し、 吉例の賛美歌出前サービス(^_^)をする。 会場はホテルモントレ グラスミアハウスで、 私は知らなかったのだが、人気の高い会場らしい。 JR北新地駅のすぐ近くで便利ということもあり、 人気が高い理由も頷けるかな。

チャペルはなかなか歌いやすく、満足の行く演奏だったかな。 下の娘もいっしょに連れていったが、きれいな花嫁さんが気になるのか、 熱心にそちらのほうを見つめている。 女の子の着眼点はやはり違うようだ(^_^)。 式の後に、中庭(?)でも1曲演奏して、ひとまず解散となる。 皆で練習会場へと移動開始って訳だ。

練習会場はいつもとは違う尼崎駅北側の小田公民館。 ここで練習するのは3月以来になる。 若干少なめの人数でpizzettiを歌う。 式で声を出しているので、楽に歌えるような気がする。

練習後は、近くの居酒屋にて、いつもの面子で(^_^)。 披露宴に出席していたH氏も合流した。 明日もある(はもーるメンバーの婚礼)のに元気な人たちである(^_^)。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp