つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年6月11日〜17日)

合唱祭にトラで乗る 週末の疲れ 新しい家族 出張のほうが帰宅が早い ホームページ更新 歓送会 雨が降るから車で行く

合唱祭にトラで乗る(2000年6月11日)

戻る 先頭へ

先週の水曜日にはもーるのK氏よりメールがあった。 合唱祭で某合唱団を手伝ってくれないかとのこと。 テノールが手薄らしい。 それなりに歌える曲であったので、トラとしてステージに乗ることを承諾した。 といったら格好付けすぎであろう。 ようするに、歌いたがりなのである。

とにかく、10時過ぎより直前練習に合流して、13時ごろの本番ステージに乗った訳である。 合唱団の練習自体は月に1回の割合らしく、今回歌った曲の練習量的には私と同レベルであろうか。 足を引っ張らずに済んだことにほっとしたぞ(^_^;;)。 演奏の途中でやや乱れた部分があったものの、なんとかステージを終えることができたのはめでたい。 ニフティのオフラインミーティングが役に立っているのかもしれない。

ステージが終わってすぐに、今度ははもーるの練習とステージである。 軽く30分程度の練習の後、本番のステージが始まった。 今年歌ったうたの方にプログラムは書いておくとして、 リラックスした雰囲気で、まずまずの演奏だったのではないだろうか。

一般合同演奏もそれなりのできで、「歌ったぞ」という感じの合唱祭であった。

今年は、打ち上げにも参加。 焼き肉が旨かった。

週末の疲れ(2000年6月12日)

戻る 先頭へ

土日にフルで活動すると、月曜日の仕事はつらいね。 こういう時に限って、トラブルが発生したりして。 水曜の出張の準備もあるし……。

ある程度のところで切り上げて、それなりに早く帰りたかったが、 午前様になる。 中途半端に早く帰るよりは回復が早いので、それはそれでいいのだが、 でも早く帰りたかったな。

新しい家族(2000年6月13日)

戻る 先頭へ

タイトルのように書くと誤解する人があるかもしれない(^_^)。 そういう事実はないのである(^_^)。

家族というのは、ハムスターのこと。 上の娘の友達の飼っているハムスターに子供が生まれ、 同じマンションに住んでいるというのでもらうことになったのであった。

ハムスターの世話をすることを娘に約束させて、飼うことを承諾する。 約束が必ずしも果たされるかどうかは謎だが、 何でもOKとしないことが重要ではないかと思っている。

実際に我が家にやって来るのは、早くて明日、ケージを買ってからということになる。 小さな生き物と一緒に生活する。 いのちの意味を考える機会が増えるのではないかな。 子供の成長にも何かしら与えるものがあるだろう。

出張のほうが帰宅が早い(2000年6月14日)

戻る 先頭へ

名古屋へと出張である。 15時過ぎにあっさりと打ち合せを終え、帰宅することになる。 西明石に到着したのが18時過ぎとなれば、ちょっと寄り道もしたくなる。 久しぶりに明石の本屋さんによることにする。

定期購読をしている雑誌類と文庫本の類を買い求めてから帰宅する。 それでも19時過ぎだった。

たまには楽チンの出張も良いものだねえ。 前後は苦しくっても(^_^)。

何かしようと思っているうちに眠たくなり、 22時ごろには眠ってしまった。 贅沢な生活である。

ホームページ更新(2000年6月15日)

戻る 先頭へ

仕事の面と合唱活動と、ともに忙しいこの時期は、どうしても自由時間が取り難くなる。 かくして、ホームページの更新は先月の20日頃からできていない現状にある。 日記の執筆が進んでいないのが最大の理由かもしれない。

今度の週末あたりは、まとまった時間が取れるだろうか。 合唱関係のページを衣更えしたいというのもあるし、 結構時間が取られそうな気がするなあ。 とりあえず、現在書けているぶんだけでも更新しなくては。 週末はホームページに取り組むぞ。 と、決意だけは書いておこう。

歓送会(2000年6月16日)

戻る 先頭へ

名古屋の某社に出向する昨年部下だったF氏の歓送会が行われた。 単純に技術的な面だけでない部分の仕事になるだけに、 色々と大変なことがあるだろうな。 自分自身も経験があるだけに、本社サイドでしっかりサポートはしてあげよう。

それはともかく、今月はあと何回か歓送迎会があるらしい。 ちょっとお酒を控えないと、フォアグラになってしまうかも知れんなあ。

雨が降るから車で行く(2000年6月17日)

戻る 先頭へ

朝から雨が降っていて、なんとなくノラナイ今日の天候である。 せっかくの練習日も、ちょっと憂うつな気分。 久しぶりに車で練習に行くことにする。

第二神明と下道を使って一時間ちょい。 電車で行くよりは若干所用時間は短いようだ。 帰りに呑めないことを除けば、自動車で行くのも悪くないな。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp