つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年7月30日〜8月5日)

コンサートを聞きに行く 模擬店打ち上げ 代議員大会 早く帰るはずが コンサートプログラム校正 今日から独身(^_^) メモリ増設

コンサートを聞きに行く(2000年7月30日)

戻る 先頭へ

同僚のやってるオーケストラのコンサートを家族で聴きに行く。 下の娘は、会場に用意された託児所に「一日保育園」と称して預ける。 なんせ、早く学校に行きたい子だから、そういう風に言っておくとご機嫌である(^_^)。

コンサートは盛況でホールは満員、演奏も素晴らしく、アンコールは4曲とてんこ盛であった。 満足満足。

帰りに、ハーバーランドで夕食を食べて帰り、 おなかのほうも満足満足。

でも、ちょっと疲れたなあ。

模擬店打ち上げ(2000年7月31日)

戻る 先頭へ

先週金曜日の模擬店の打ち上げと称した呑み会である。 明日も同じ場所で呑み会なので、早々に帰る予定が二次会へ。 優柔不断なワタシ(^_^;)。

代議員大会(2000年8月1日)

戻る 先頭へ

年に一度の組合代議員大会に参加する。 決まった筋書き通りに進行して、平穏無事に終わる。 何か大変無駄な気もしないでもないが、民主主義とは無駄な手順を踏むことが大切なのである。 効率を重視するなら、独裁が良いのだ。 それが長い目で見て本当に効率的かどうかは、否定的な意見が多いだろうが。

予想通りに、筋書き通りに平和のうちに終わる。 もっとも、そうでなければ大いに問題である。 それこそ無駄な作業になってしまうのだ。

大会終了後、昨日の場所で(^_^;)、懇親会である。 神戸以外の職場から参加している人との交流の場でもある。 たらふく食べて呑んで。 昨日に引き続きなのでちょっと疲れたなあ。 今日はさすがに、すぐに帰った。

早く帰るはずが(2000年8月2日)

戻る 先頭へ

平日、二日続けての呑み会で疲れているというのもあって、 早く帰ろうと心に決めていたのだった。 そういう日に限って仕事上のトラブルが勃発する。 そういうものかもしれない。 私自身が何かをして問題が解決する訳ではないが、 取りまとめ業務をやっていると、色々なしがらみで居残りが命じられるのだ。

20時ごろから対策会議、21時には方針決定、明日朝から……。 帰宅は午前様だった。

コンサートプログラム校正(2000年8月3日)

戻る 先頭へ

おおよそできた版下をPDFにして限定公開、校正してもらう。 素早い指摘が……。

思い込みって、人を盲目にさせるのね(^_^)。

今日から独身(^_^)(2000年8月4日)

戻る 先頭へ

妻は子供を連れて家出……。 ではなくて、東京に住む妹のところへお出かけとなる。 かくして、今日から来週の火曜日まで独身生活となった。

だからというわけではないが、帰りに上司とちょっといっぱいやることになる。 明日が休みなんで、心置きなく呑める。 結構呑んだはずなのにさほど酔っ払うわけでもなく、 気分良く飲んだときは体調が良いということだろうか。 いや、体調が良いときほど、気分良く呑めるのかも知れないな。

メモリ増設(2000年8月5日)

戻る 先頭へ

パソコンと同時に購入した大容量バッテリが入荷したというので、 加古川の和光電気まで取りに行く。 娘らがまとわりつかないので、こういうときは都合が良いぞ。

ついでに増設メモリも購入しようと価格チェックする。 128MBが26000円。 通常のノーブランド品が価格上昇しているのに比べると割安な気がして、 その場で購入を決定した。 ついでに、ノートパソコン用のUSBホイールマウスも購入。 しめて3万円弱なり。

午後からはいつもの通り練習に。 もちろん、その後はしっかり呑んだ。 今週はアルコール漬けの日々だったようだ。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp