つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年8月6日〜12日)

全国高校総合文化祭 カレーチャーハン 独身の終わり 台風が近づくか 発足会 サマーバイキング 夏の合宿

全国高校総合文化祭(2000年8月6日)

戻る 先頭へ

思い立って(どうせ独身だし(^_^;))、浜松まで高校総合文化祭を聴きに行く。 というのは母校の豊岡高校音楽部が出場するからなのだ。 前の日から浜松に入ろうかとも思ったが、はもーるの練習があるので思いとどまった。

朝一番の新幹線に乗って2時間後、浜松にたどり着く。 西明石にひかりが停まるの言うのは便利だと実感する。 会場につくと、なぜかFCLAでの知り合いdolceさんとばったり、世間は狭かった。 いや、彼女の娘さんも四国から出場だったそうである。 詳細は音楽部のホームページにゆずるとして、 帰りに起こった事件について書いておこう。

京都駅に到着する直前、ほとんど停車するかしないかという瞬間に発生した。 突然停電で新幹線が止まったのである。 正規の停止位置から15mしか違わないところでの停止。 停電は約15分間だったろうか。 その間は当然のごとくクーラーは停止し、 換気装置も止まってしまったので、すぐに車内は蒸し風呂状態に移ろうとしていた。

電気が復旧してからも、さらに30分間にわたって新幹線は停車しつづけ、 京都で山陰線に乗り換える予定の高校生たちは、そのまま立ち往生を続けた。 1時間の乗り継ぎ時間があったから良かったものの、 そうでなければ大変な騒ぎだっただろう。 電気が通電したら、とりあえず正規位置に移動して、乗客を乗り降りさせるべきではないのかと思ってしまった。

結局、1時間50分後に列車は発車し、遅れはそのままで西明石にたどり着いた。 いっさならあと10分余分に遅れてくれれば、特急券が払い戻しになったのに…。

カレーチャーハン(2000年8月7日)

戻る 先頭へ

色々考えて作るのが面倒だったので、カレーチャーハンをお気楽に作って食べる。 もう少し、辛めにしたほうがうまかったかなあ。 たまに作ると、味付けがいまいちかな。

独身の終わり(2000年8月8日)

戻る 先頭へ

5日間の独身生活に別れを告げて、今日からま一家4人の生活となる。 一人ではお気楽な面もある反面、生活がただれるというか、いいかげんになるようである。 やはり家族というものは良いものである。

台風が近づくか(2000年8月9日)

戻る 先頭へ

日本の南海上に発生した台風は進路を北北西に取り、 一路本州をめがけて進んでいます……。

まるで天気予報のせりふのようだが、この週末にどこかに上陸するらしい。 この時期に上陸するなんて、異常気象だろうか。 たぶん、どこかで東に進路を変えてこっちには来ないのだろう。

いずれにせよ、風が強い一日であった。

発足会(2000年8月10日)

戻る 先頭へ

7月1日付けの新職制の発足会が、お盆休み前の今日になって行われた。 さすがに休みの後にやるのは間抜けである。

同じようにソフトウエアの仕事をする職場がいっしょになったとはいえ、 ターゲットシステムも仕事のやり方も違うので、融合するまでには時間がかかりそうである。 まあ職制変更とはそういうものなんだろうが…。

とにかく、宴会はやったぞ。 はやく仕事が明確に……。

サマーバイキング(2000年8月11日)

戻る 先頭へ

思いもかけず、ホテルのサマーバイキングのチケットを入手したの、 家族で出かけることになった。 大人一人が7000円だから、自費で行くにはちょっと考えてしまうなあ。

17時ちょうどに会場に入り、さっそく料理を取りに行く。 和洋中、それからタイ料理など、おいしそうなものが並んでいる。 手近なところからちょっとづつ食べ始めた。

普段は元気な上の娘が食欲がないと言い出す。 こんなときに限って調子が悪いというのは、子供にはありがちなことだ。 東京行きの疲れが出ているのかもしれない。 とにかく、元を取れるように美味そうなものをしっかり食べることにした。

さすがにホテルの料理とあって、ひとつひとつの味はなかなかいけている。 値段が高くなければ、十分満足というところであろうか。 妻と娘は、デザート系をしっかり制覇して、それなりに満足した様子。 上の子もデザートで元気を回復したようだ。

食べつづけること2時間半、お腹いっぱいになって家路についた。

夏の合宿(2000年8月12日)

戻る 先頭へ

今回は子供を連れず、演奏会前の合宿に参加する。 当然のごとく宴会をフルに堪能し、満足の合宿であった。 って、何をしに合宿参加したのやら…。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp