つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年8月27日〜9月2日)

TV・ビデオ・冷蔵庫の購入 「みんなに迷惑」って誰に迷惑? 夏休み新聞 寝足りないのはなぜ 夏休みも終わり 通勤客が増えたね コンサートの夜は長い

TV・ビデオ・冷蔵庫の購入(2000年8月27日)

戻る 先頭へ

先週の日曜日に冷蔵庫とテレビを買いに行った話を書いた。 実は昨日もセイデンに行って見積もりだけはとったのだった。 冷蔵庫があまりに高くて、買わずに帰ったといったというほうが正確かもしれない。

今日はマツヤデンキに挑戦である。 以前に購入したことのある西明石店は、別のお店(ホームセンター?)に変わっていて、 明石駅前の明石店にターゲットを急遽変更した。 まずは、店内の偵察から。 テレビは9万円弱、ビデオは18000円だった。 冷蔵庫は買おうとしているものは、店頭には置いていないようである。 いずれにせよ、ここを逃すと田舎に送れないので、うまく交渉しないといけない。

まずは、豊岡方面に送ってもらえるかを聞いてみることにする。 豊岡店があるので問題ないとの回答を得て、さっそく交渉に入ることにした。

TV・ビデオ・BSアンテナで10万円。 冷蔵庫を15万5000円でと、まずは軽くジャブから入る。 店員さんは電卓を片手になにやら計算している。 かなりイイセンの価格を提示したようだ。 「かなり研究されてますね。何とかその値段にしましょう」 と消費税込みで27万円と回答が返ってきた。

回答に満足した私は、 「何かをつけましょう。ビデオテープはどうですか? つけてくれれば、その値段で買いますよ」と答える。 これで決まりである。 TVと冷蔵庫の引き取りの値段は、さすがに別計算で+4000円なり。 今回の交渉は大成功かな。

買ったものを列挙しておこう。

これはやっぱり勝ちかしら?

「みんなに迷惑」って誰に迷惑?(2000年8月28日)

戻る 先頭へ

最寄の駅の駐輪場でのお話。 駐輪場といっても道路と線路の間の一角で、 朝はボランティアのおじさんが整理をしてくれるというだけの場所である。

そこのおじさんに言われた言葉。
「みんなに迷惑だからカバンは荷台に縛らずに肩にかけたら」
だって。 ようするに、荷台に縛るとどうしても時間がかかって、 (おじさんにとっては)迷惑だからということなのでしょう。 別に荷台に縛っていなくても、のんびりと行動すれば時間がかかるわけだし…。

こっちだって、好きこのんでそうやっているのではない。 前の籠に入れるとカバンのファスナーが壊れるからにほかならない。 それに、別にゆっくりしているからといって、 文句をいうような人っていないと思うけどね。

ボランティアで整理をしてもらうのはありがたいけれど、 中途半端に正義感が強いのが困ってしまう。 自分の思いが常に正義だからねえ、彼らにとっては。

これからも彼を無視していくわけだが、 その内また、言われるなあ。

夏休み新聞(2000年8月29日)

戻る 先頭へ

娘の夏休みの宿題で「夏休み新聞」を作るというのがある。 私の時代で言えば、絵日記の類だろう。 毎日はどうせ書かないだろうと、ひと夏の出来事で印象に残ったのに絞って書かせることにしたのだろう。

さて、娘の選んだのはというと、 8月はじめに東京に行ったときの東京タワーを題材にしている。 絵も、パソコンで描いたのを印刷して、 用紙に貼っている。 (印刷したのは私だが…)

夏休みはあと二日。 どういう風に仕上がるのやら、 お父さんは放ったらかしにしているのである(^_^;)。

寝足りないのはなぜ(2000年8月30日)

戻る 先頭へ

今週は毎日早く寝ている。 なのに、朝起きたときにもすっきりせずに、寝足りないのである。 夕食を食べるとすぐに眠たくなるし、 22時に寝ても朝は7時にならないと起きられない。 いったいどうしたのだろうか。

この夏はとても暑かったから、 ちょっと涼しくなった今ごろに、その疲れが出た? そうかもしれない。

今日も早く寝るが、明日の朝はどうだろう。 やっぱり眠たい……。

夏休みも終わり(2000年8月31日)

戻る 先頭へ

8月も今日で終わる。 娘の夏休みも今日で終わる。 宿題は、残っているものがあるらしい。 我々の子供の頃と違って、 山のようなプリントや計算ドリルの類の宿題はないらしい。 今、しっかりやっておかないといけないと思うのだが、 教育指導要領はそうではないらしい。

宿題も問題だが、それよりも生活習慣のほうが大変かも。 明日の朝は起こすのが一苦労だろうな。

通勤客が増えたね(2000年9月1日)

戻る 先頭へ

昨日までは空いていた通勤電車も、 予想通り、混雑度合いが上がっていた。 でも、覚悟していたよりは空いていたか? 大学生はもう少し休みが続くから、 その分空いているのだろう。

9月1日といえば、防災の日である。 うちの会社でも、避難訓練をしていたらしい。 他人事のように書いているのは、 今年はうちの部署は関係がなかったからね。

明日はいよいよコンサートということで、 呑みたい気分をこらえて、早めに家路についた。

コンサートの夜は長い(2000年9月2日)

戻る 先頭へ

はもーるKOBEに入って二度目のコンサートである。 昨年は良くわからないうちに当日になってしまったが、 今回はパンフ作成にもかかわって、何となく全貌がつかめている。 というか、古参のメンバーのように振舞っているかもしれない(^_^;;)。

コンサートスタッフということで、13時にアミティホールへ集合し、 会場準備に取り掛かる。 簡単に受付つくりを手伝った後、 14時から練習が始まった。

最初は発声練習。 トレーナの林先生のボイストレーニングで、声のウォーミングアップをする。 身体がまだ起きていないのか、今ひとつ声の出が悪いようだ。 30分ほど発声練習をしていると、少しづつ声が出てくるようになった。

このあと、各ステージのリハーサルを順に行ってゆく。 失敗のリハーサルも重要である(^_^)。 だんだん声が乗ってきたところでリハーサルは終了、 開場時間までは休憩となった。

実際のコンサートの様子は、別途書くとして、 一言で言うと、気分良く歌えたぞと。

コンサートの後はレセプション。そして二次会である。 今年もまた、徹夜で3次会まで行ってしまった。 そうか、ずっと寝ていた4次会も行ったか…。

5時に打ち上げ終了で、始発電車で家に帰った。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp