つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年9月3日〜9日)

マグロな一日 急に涼しくなった 久々のホームページ更新 季節の変わり目 暑いの?涼しいの? 産みの苦しみ 地引網

マグロな一日(2000年9月3日)

戻る 先頭へ

徹夜明けの怠惰な一日になる筈だった。 でも、不思議とお昼には目覚め、 目覚めると動きたくなるのは貧乏性の性か。 とにかく、買い物に出かけることにした。

まず、妻用のポータブルMDを物色に行く。 メーカ品で一番安い再生専用のは15000円位らしいが、ダイエーでは2万円弱と高めである。 割引デーであったとしても、これは高すぎるぞ。 今日は見送って、別の安いところで買うことに決定し、 今度はジーンズを見に行く。

ながらくジーンズを履かない生活だった(考えてみると小学生以来か)のだが、 お気楽に履けるズボンとしてはもってこいだ。 最近は色々な種類のジーンズもあるし、 2本ばかり買うことになった。 メンパンも1本と合わせて3本。 ついでに、スニーカーも1足、ビジネス靴も1足。 急に衣装もちになったかも。

帰りがけに、今日で閉店らしい服屋さんからネクタイを2本購入する。 1000円でまともなものを売ってたから、お買い得だったと思う。 後から思えば、もう少し買っておいても良かったかな。

というわけで、充実した日曜日だったかもね。

急に涼しくなった(2000年9月4日)

戻る 先頭へ

9月になったからではないのだろうが、急に涼しくなった。 窓を開けたままでは寝冷えしてしまう。 この夏、大活躍した扇風機も、そろそろしまう時期がきたかな。

久々のホームページ更新(2000年9月5日)

戻る 先頭へ

20日ぶりに更新をした。 先週はどうもパソコンに書き込む気にならず、 時間はあっても更新ができなかった。 夏の終わりで、気力までも衰えているのかも知れない。

今週は、徹夜もしたというのに、却って気力があふれていたりする。 忙しく生活しているほうが、元気が出てくるものらしい。

合唱関係のページの更新は手がつけられていないが、 「一気に新規コンテンツ」とは、やっぱり行けないだろうな。

季節の変わり目(2000年9月6日)

戻る 先頭へ

一昨日の日記にも書いたが、急に涼しくなった。 こういう時期は体調が不安定になるものである。

今朝の出来事、上の娘がおなかが痛いと言い出した。 熱はなさそうだが、寝冷えをしたのかもしれない。

夜になって妻に聞いてみると、1時間くらい遅刻して学校には行ったらしい。 休んだとしても、昼頃には元気にはしゃぐのは目に見えているから…。 特に何事もかなったようである。 きっと、夏休みの生活時間から、学校の時間に切り替わっていないからというのもあるのだろうな。

暑いの?涼しいの?(2000年9月7日)

戻る 先頭へ

今週はどうも気温が高いのか低いのか良くわからない。 今日の昼間は、とても暑かった。

その暑い時間帯に、外で実験をしていたから、 いやはや人間の熱耐久試験のしているようで、大変な一日だったといえよう。 事務所に帰れば、クーラーは効き過ぎていて、外気温は低目らしい。 こういうのもあって、季節の変わり目は体調を崩すのだ。うん。

産みの苦しみ(2000年9月8日)

戻る 先頭へ

製品を出す瞬間というのは色々とトラブルは発生する。 この秋の製品も例外ではない。 どこの会社のどの製品も例外なく…。

午前中に最終形態の状況にして、最後のチェックをしていた。 すると、どうも修正しているはずの問題点が解決していないものが見つかったのだ。 そこで担当者はハッと気が付いた。 ソフトモジュールをひとつ更新し忘れていたらしい。

来週月曜日にFIXしたソフトをリリースする予定だったわけで、 念のための駄目押しチェックをしていなかったら……。

本当に最終形態になっているか、 ちょっと不安な週末である。

地引網(2000年9月9日)

戻る 先頭へ

組合行事で、高砂の大塩に地引網に行った。 参加者は200人くらいだったか、子連れの同年代のメンバーが多かったと思う。

地元漁業組合の人の説明の後、地引網が始まる。 まじめに網を曳くと、結構力が要る。 参加者は沢山いても子供が半数だから、 お父さんは頑張らねばならないようだ。 網を曳くこと20分、それなりの量の魚が網にかかっていた。

網で囲った潮溜まりに魚を入れて、つかみ取りが始まる。 出遅れた我が家は、魚がいる場所にはたどり着けそうにないぞ。 でもお父さんは1匹は捕まえないと…。 なんとか、小さいふぐを1匹ゲットした。

子供は不完全燃焼だったろうから、 すでに水揚げ(^_^)されていた魚を手に持って記念撮影をする。 下の子は大きいのは怖いらしく、中位ので記念撮影(^_^)。

そこそこの漁獲を得て、お昼ご飯の部に移る。 とった魚は、炭火焼、から揚げ、てんぷらに料理される。 とれたての新鮮な魚をその場で料理すると、やはり美味い。 昼間からビールが飲みたくなったが、運転があるので我慢我慢。 腹いっぱい食べて満足した。

子供らは、食べることよりも海岸で遊ぶことが気になって、 どのくらい食べたのかな。 それでも、いつもよりも沢山食べていたかな。

食事の後のBINGOゲームでは、上の娘が目覚し時計をゲットし、 会費のモトはとったに違いない(^_^)。

帰りに和光電気でポータブルMDを購入する。 松下製で15000円だったら、買い得でしょ?


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp