つれづれ日記〜子午線通信〜(2000年11月5日〜11日)

健康マラソン参加 筋肉痛は大丈夫 今日は立冬 出張があるとホームページは進む アメリカ大統領選挙の行方は 再び寒くなる 赤穂,そして神戸

健康マラソン参加(2000年11月5日)

戻る 先頭へ

マンションの子供会で娘が健康マラソンに参加したいという。 それではと、家族みんなで参加することにした。

受付時間は8:30から9:00の間。 歩いていくというので、8時過ぎに家を出ることになった。 娘の同級生のMとともに、2キロちょいの道のりを、 近くの二見海浜公園ジョギングコースの入り口まで歩く。 30分近い時間をかけて受付場所までたどり着いた。 参加するコースは、2000m、3000m、6000mの三種類で、 もちろん我が家は(Mちゃんも)みんな2000mコースにエントリーした。

久々に走るぞという大会であるが、しょせん子連れで走るわけで、 子供のペースに合わせてだから、たいした事はないだろう。 周りの景色を楽しみながら、ゆっくりと走ろう。

走る前には準備運動、インストラクターの指導のもとに30分弱の体操を行った。 程よく温まって,準備万端である。

30分後、いよいよスタートである。 娘らは、はたして完走できるだろうか。 よーいドン! 合図とともにいっせいに走り出した。 「大丈夫」と言っていた娘も、「しんどい」の連発。 本当に完走できるのだろうか。 Mちゃんは弱音を吐かずに、もくもくと走りつづけている。 なまじっか親がそばにいないほうが頑張れるのかな。

なだめたり、すかしたり。 とにかく前へ前へと進ませる。 中間地点がきて、後半分だよと言い聞かせる。 そこからしばらく走ると、下の娘と妻のペアとすれ違う。 4歳の娘も意外と頑張っている。 「追いつかれちゃうよ」と上の娘に言って、何とか前に進ませるのであった。

残りあと少し。 最後の曲がり角を越えると、そこはゴールだ。 なんとか揃ってゴールイン。 タイムは、14分ちょっとだった。 歩くに等しいタイムだけれど、完走できたというのはいいことだ。 完走証明書と記念品を受け取る。

しばらくして、妻娘チームもゴールイン。 こちらは20分ちょっと。 4歳で2キロを走りきる(歩いていたらしいが)のは、よく頑張ったといえよう。

マラソンのあとは、子供会のお菓子をもらって、公園で遊ぶ。 特に何かをするわけでもなく、ぼうっとするのは気持ちが良い。 秋らしいカラッとした空気の中で、リラックスできたかな。

すべてのコースのマラソンが終わり、お楽しみ抽選会である。 我が家は、残念ながら何もあたらず、残念賞の歯ブラシをもらってかえった。

さて、明日の朝は、筋肉痛があるか。 そんなにきつくなかったので、多分大丈夫かな。

筋肉痛は大丈夫(2000年11月6日)

戻る 先頭へ

昨日の宣言どおり、特にどこかが痛いというわけでもなく、快適な目覚めだった。 で、娘のほうは…。

「しんどい」といって、なかなか起きようとしない。 本当にしんどいのかわからないが、おそらく遅くまで起きていたので眠いのだろう。

娘を放っておいて、会社へと出かける。 後で話を聞くと、ちょっと遅刻して学校に行ったらしい。 たんなる寝不足だったようだ。

軽く走って気分もよく、次回はまともに走ってみようかな。 7分台で走れるか、挑戦してみよう。 と決意だけは述べておこう。

今日は立冬(2000年11月7日)

戻る 先頭へ

朝のニュースで、今日は立冬だと告げていた。 暦の上では、冬の入り口にやって来たということだ。 秋はまだこれからという時期ではあるが、 これからの1ヶ月で、ぐんぐん寒くなるということだ。

今年は暖冬だという長期予報が出ているが、 当たりかはずれか、1ヵ月後くらいに、 また日記で報告しようか。

出張があるとホームページは進む(2000年11月8日)

戻る 先頭へ

新幹線の1時間は大変有意義な時間である。 なんせ、ホームページの編集が進むものね。 こんどの更新では、日記もしっかり追いつくぞ。

アメリカ大統領選挙の行方は(2000年11月9日)

戻る 先頭へ

7日に投票の行われたアメリカ大統領選挙は、今日になっても当選者が確定していないという異常事態に陥っている。 票差が小さくて、州法にしたがって再集計が行われているということらしい。 再集計の結果、公式発表されているのと票数が変わるというのが解せないというのは、 私だけなのかなあ。

判りにくい投票用紙のせいで間違って投票したと訴訟があったとか、 最終的には海外投票分の締めの14日までは確定しないとか、 よくわからない制度ですな。 州ごとにシステムが違うというのもアメリカらしい。 日本で、県ごとに投票の仕組みが違うなんていうと、大騒ぎになるんだけどね。

いずれにせよ、もうしばらく次期大統領が決まらないことは確かなようですね。

再び寒くなる(2000年11月10日)

戻る 先頭へ

寒さがちょっと緩んでいたけれど、再び寒くなってきた。 月末に向けて、少しずつ寒くなっていくんでしょうな。

明日が休日というんで、ついつい遅くまで仕事をしてしまった。 働きすぎはいかんな。

赤穂,そして神戸(2000年11月11日)

戻る 先頭へ

兵庫県高校総合文化祭に豊高音楽部がでるというんで、 赤穂まで聴きに行く。 1時間をかけて聴きに行くなんて、酔狂と思われるでしょうな。 でも、ホームページ管理人としては、最新情報のためには、努力を惜しまないのだ。 なんか、無理やりつけた理屈だなあ(^_^;)。

演奏は、ようやく歌詞がついたレベルだったが、この前の練習に比べて、 それなりに進歩は見られたぞ。 詳細は、そのうち豊高音楽部ホームページの方に、 書いておきましょうか。

そこから、また車を飛ばしてはもーるの練習へと移動。 兵庫県の西の端から、東側3分の1位の位置まで移動して、一日はうたのためにある。 「うたざんまい」を地でいっているなあ。

車で行ったので、呑み会は当然のようにパス。 練習をした気がしないのは気のせいか(^_^;)。


戻る 先頭へ 前週へ 次週へ
Kamimura Masatsugu (HOME: Akashi city, Hyogo)
E-mail(Home): kam@mxr.mesh.ne.jp
NIFTY: GDH01673@nifty.ne.jp